SR400 オイル、プラグ交換。メーター球交換

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2000km走行したのでオイル交換。
カストロール15w-50。

古新聞に吸わせて捨てるので汚れた軍手やウエスも一緒に。


プラグも交換。メーカー指定 BPR6ES。

プラグもオイルも2000kmしか使っていなかったが、交換後
滑らかであるし、エンジンの元気が全然違う。
オイル交換の度にプラグ交換してやったほうがツーリングが絶対楽しい。

使ったプラグは保管しておいてある程度たまったらヤフオクで売ってしまおう。
2000km程度のプラグならありがたく使いたいっていう人はきっといるはず。



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1000kmくらい前にタコメーターの灯りが点いたり消えたりを繰り返し、
とうとうプッツリ途絶えて真っ暗になった。
球切れか断線かわからなかったが、多分球切れだろうなと思ってメーターの球を買っておいた。

タコメーターのクッションゴムが劣化していたのだが、ケチってだましだまし使われていたようだ。

糊でも使われていたのか、なかなか剥がしづらい。

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クッションゴムもモノタロウで純正部品を注文していたので準備オーケー。



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タコメーターを分解してみたところ、球が二つとも真っ黒になっていた。
ふぅ~、断線じゃなかった。球切れでよかった。

 
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実際交換してキー電源をオンにしたところ明るく光る。
いや~よかったよかった。

ここまではよかったが、タコメーターを元に戻すときにボルトを締めるのが狭すぎて本当に大変だった。
前照灯を外してしまえば簡単なのだが、光軸が狂うと思ったのでがんばったが
本当に大変だった。
 
こんなに大変だったらなかなか切れないように、値段は張るがLED電球に変えておくべきだと思った。

次球切れしたら順次LED球に変更していこう。

プロフィール

Takesi Goda

Author:Takesi Goda
1980年製のライダーです。オートバイに20歳から乗り始めて17年になりました。
81年式モンキー、97年式SR400の二台体制です。
新車でR1200GSAを買う経済力を手に入れるために動いております。
以前ほどバイクに本腰を入れることができませんが月に1-2回はツーリングに行きます。
夢は日本一周とアメリカを自分のバイクで旅すること。

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