

カブ90 ポンコツ発覚!


IMG_20160922_233711_R.jpg

前オーナーは5000kmごとにオイル交換をしてたようだが、せめて3000kmごととかもうちょっと早めのほうが良かったんじゃないかなと思う。

過酷なエンジンオイルサイクルにもかかわらず、エンジンは絶好調である。

オイルレベゲージのキャップを取り出してみるとオイルも黒いし、キャップ本体もすごく黒くなっていた。
元の色を知っているだけに、こりゃいかんとすぐにオイル交換をすることにした。


IMG_20160922_233616_R.jpg 


仕事が終わったので早速カブ90のオイル交換を行う。
全容量800ml
オイル交換時600ml

50ccのジョルカブのときとまったく同じ量である。


IMG_20160922_233623_R.jpg 
どういった走りをしていたのか一回の走行はどのくらいだったか、さっぱりわからない。

これから様子を見てメンテナンスしていかなければならない。


IMG_20160922_234349_R.jpg

セローと共用の二輪用激安オイル エーゼット 10w-40 全化学合成油
をぶちこむ。

4リットル1980円なので、今回の量では297円である。

…やっぱカブはすげえ。


IMG_20160922_234436_R.jpg 
0.6リットルそのままぶちこむ。

この時点でオイルレベルゲージのぴったり上限ギリギリだが、エンジンをかけてしばらくしてチェックすれば上限と下限の間になるだろう。

エンジンオイル交換後、みなとみらいの地下トンネルまで試運転に行く。

カブエンジンのすごいところはエンジンオイルを交換してもしなくてもエンジンフィーリングがほとんど変わらないところである。

一説によるとカブエンジンはあまりエンジンオイルに負担をかけないという。

極端な話、入っていればいいんじゃないかという話もある。

IMG_20160923_002207_R.jpg

最高速チャレンジでキチンとメーター読み80km以上出る。

エンジンの状態はバッチリである。


エアゲージを忘れたが、タイヤ空気圧は調整が必要だ。 


ただ、エンジンの振動が大きくなると後ろ側からガタガタ音がするのでなんだろうと思ったが、
マフラーガードの後ろ側が不思議と黒いススがついている。


IMG_20160923_001718_R.jpg 
ボルトが外れたのかと思ったら、なんてこった、付け根の溶接部分が取れてポッカリ穴が開いているではないか!!

ふむう。
これはバイク屋さんに溶接してもらったほうがよさそうだ。

あとはなんとなくだが、クラッチ交換をやってもらったほうがいいかもしれない。
アドベンチャーのクラッチ交換は10万円以上かかるが、
カブの場合は2万円くらいでやってもらえるので本当にカブは金がかからんなあ。

台風の中のカブ90

IMG_20160920_112905_R.jpg 
朝8時50分に横浜市神奈川区の神奈川区役所に行き廃車の手続きを行う。
ところが、前オーナーが貸してくれたシャチハタでは受け付けられないと言う。
しかし、記入欄の生年月日はわからなくていいという。
近くのハンコ屋が開くのが10時からなので、大幅に予定がずれてしまった。

電子サインのこの時代にハンコ?
しかし、カブに乗るためにはこのお役所の古い体質とお付き合いしなければならない。

ハンコ屋が空いて100円でハンコを買い納税課に戻るとものの3分ほどで廃車手続き完了した。


11時10分ごろ横須賀市役所に到着である。


IMG_20160920_121550_R.jpg 
こちらも書類がそろっていれば早い早い。サクッとナンバープレートが発行される。

久しぶりの横須賀の新鮮な空気を感じながら電車で横須賀中央に戻り嫁さんと川崎に映画を見に行く。

台風で大雨の降る中、夜八時半ごろ自宅を出発しカブ90を取りに行く。

IMG_20160920_211207_R.jpg 
前オーナーから軽く説明を受け、キックを下ろす。
キック2発でポロロロロと軽快に動くエンジン。

思わずニヤリとしてしまった。
このカブエンジンの独特のフィーリング。


CB125Tに比べて加速もそれほどでもなく、高速巡航中の安定度、ブレーキの効き具合、
共に完全にCB125Tに軍配が上がる。

だがなんなんだろうか、このやさしい気持ちにさせ、遠くに行こうと思わせるフィーリング。

BMWが言うにはオートバイで大切なのは馬力などの数値上の性能ではなくてフィーリングなのだと。
このカブはオートバイで大切なもの、素晴らしいフィーリングを備えている。

カブにはじまりカブに終わるとよく言われるが、分かる気がする。
世界の人々の役に立ってきた、そしてこれからも経ち続けるカブ。


俺の新しい翼、スーパーカブ90…。
今、神奈川区ナンバーから解き放たれ新しい横須賀ナンバーとして生まれ変わった。
まだ前のオーナーがどれほど整備をしていたかさっぱりわからない。
だが、いずれ俺の血と汗と鼻水とオイルの匂いにまみれるだろう。
仲良くやろうぜ…おまえ。

痛い思いもするだろう…。
苦しいときもあるだろう…。
でも…いつもおれはおまえと一緒だ。

俺の愛機よ!

IMG_20160920_211240_R.jpg 
早速次の休みはオイル交換と横須賀の走水神社に納車のお参りに行かなければならない。

49742kmからスタート。
プロフィール

Takesi Goda

Author:Takesi Goda
1980年製のライダーです。オートバイに20歳から乗り始めて16年になりました。
ジョルカブに4.4万キロ、VTR250に10万キロ乗ってきました。
現在は02年製R1150GS ADVENTUREと89年製セロー225と81年製モンキーの三台体制です。
身長170cm体重82キロです。(大晦日までに66kg目標)
夢は日本一周とアメリカを自分のバイクで旅すること。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
