

横須賀から鎌倉へ

実家の妹から連絡があり、PCの電源が入らなくなったので治して欲しいとのこと。
母さんの様子を見るついでに行くかと朝七時半にCB125Tに火を入れる。

KIMG0165_R.jpg

寒くも無いのに、始動直後はCB125Tのマフラー両方からボフッボフッと白煙が舞う。
ちっ、調子がいいやら悪いやら。

しかし、どちらでもいい。
このエンジンが温まるまでの白煙がこれまた哀愁があり、たまらない。
新車にこの白煙は出せまい。ククククク。
出せるものなら出してみろ。

早速走り出すと、笑いで噴出しそうになった。
速度計の針が反応していない。

エンジン回転数は正常に表示されている。
クソッ、整備に一万円はかかるなこりゃ。

そう思った次の瞬間、速度形の針が動き出した。

どうなってんだ…。
よくわからないけど、これが続くようなら整備に出すとするかな。
いやしかし、一旦こうなるとまたこうなる可能性が高いんだよなあ。

VTR250のときは8年8万キロ越えたあたりでスピードメーターが震えたりして時々一切動かなくなり、
それを繰り返してその後まったく動かなくなった。

修理すればするほど愛着が沸いていくから困る。
修理地獄になっても手放せなくなるのではないか…。


KIMG0171_R.jpg

今日はなんだかすり抜けする気分ではない。
のんびりと車の流れの後ろについてゆっくりと横須賀に向かっていく。

CB125Tの時速50キロ前後は言うなれば黄金の速度帯である。
この速度帯のエンジンの振動がたまらない。
そこから速度を上げていくとエンジンの表情ががらりと変わるのでそれもまた面白い。
ホンダの技術者の声が聞こえるわ。


9時ごろ横須賀に到着する。
我が母校、走水小学校の坂の上から風景を眺める。


実家にたどり着くと、母の姿がない。
父に聞くと、相変わらず毎日朝から車を走らせてパチンコをたしなんでいるとのこと。
去年の12月は余命4ヶ月の診断で歩くのもやっとだったのに。
妹の話でも、最近さらに体調が良くなっているとのことだ。
おそらくこの流れだと次のクリスマスや正月も一緒に過ごせるだろう。
神様、ありがとうございます。

結局妹のパソコンは電源部のプラグが抜けかかっていただけで、すぐに復活する初歩的な内容であった。


KIMG0173_R.jpg



実家を後にして、湘南方面に向かうことにした。
今日は衣笠から葉山を抜けることにした。
昔高校に自転車で通っていた頃のルートをCB125Tで走る。

懐かしい気持ちになりながら走る。
楽しいことも悲しいことも、色々あったけど、時間が経つとぜーんぶ美しい思い出になるんだなと感じる。

これから自分がどんどん年を重ねるごとにそういうのが増えていくと考えると、
やはり生きているというのは本当に素晴らしいこと。



衣笠商店街を走り抜けて、我が母校、三浦高校の近くの弁当屋さん、
とまとにてカラアゲ弁当を購入する。

この、「とまと」のカラアゲは三浦高校の学生なら絶対に100パーセント知っている。
ここのカラアゲは自分の中では今まで食べたカラアゲの中で一番美味しいカラアゲである。
未だかつて自分はここのカラアゲを越えるカラアゲを食べたことが無い。


この弁当をどこか眺めのいいところで食べようか。

逗子海岸か、由比ガ浜か。


KIMG0175_R.jpg

晴れてはいるが、少し空がぼんやりしているが、ちょうどよくベンチもあるのでここで食べることにした。


KIMG0174_R.jpg

久しぶりのとまとのカラアゲ…くひ~たまらん!!!!
ハッ!!!醤油を買い忘れたことに気がつく。
トマトのカラアゲは醤油で完成するのだが、せっかくのご馳走が台無しである。

次はちゃんと醤油を用意して食べよっと。


KIMG0177_R.jpg

1230ごろ自宅に到着である。
アドベンチャーのオイルを19リットルペール缶で頼んだので配達業者に連絡してみる。

なんと、夜の配達は行っていないということである。
それも仕方が無い。
すんごくでかいペール缶がたったの送料500円なので、文句は言ってはいけないし、個人向けの配送ではないはずなのだ。

本来は業務用で、会社とのやりとりで不在になることもまれなはずなのだ。
逆に自分の方が迷惑をかけているのだ。
だから、ここは一つ、業者に合わせて次の休みの日に届けてもらうことにしよう。

さてさて、今まではアドベンチャーにはカストロールのRSエッジ10w-50を使っていたが、
次回からは別の銘柄なので、非常に楽しみである。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Takesi Goda

Author:Takesi Goda
1980年製のライダーです。オートバイに20歳から乗り始めて16年になりました。
ジョルカブに4.4万キロ、VTR250に10万キロ乗ってきました。
現在は02年製R1150GS ADVENTUREと89年製セロー225と81年製モンキーの三台体制です。
身長170cm体重82キロです。(大晦日までに66kg目標)
夢は日本一周とアメリカを自分のバイクで旅すること。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
