

15年越しのハマグリ

嫁さんが今度はipodを電車で紛失した。
今回もまた、お名前もお顔も分からぬが、どなたかが、わざわざ届けてくれたのである。
本当にありがとうございます!
いやしかし、嫁さんのおっちょこちょいぶりには少し困ったものである。


京急線の浦賀駅に保管されているとのことで、嫁さんがそのipodの回収に付き合って欲しいとのことで、
CB125Tにて行くかと思ったが、今回は九十九里浜に行ってからフェリーで横須賀に行きipodを回収するという流れにした。

朝七時に横浜を出発。
土曜日ということもあり、東京湾横断道路が非常に混雑していた。



KIMG0148_R.jpg

原付に乗っていた二十歳の頃、
初めて九十九里浜に来たときに、ハマグリが名産だと知って、食べたいなあと思っていたが、10年以上食べたことがなかった。

いよいよ本日始めての九十九里浜のハマグリとご対面である。
本日のお店はやなぎやというお店である。


0915に到着である。



KIMG0137_R.jpg

この時期は朝9時から営業されてらっしゃるが、開店直後なので、自分と嫁さんのみである。
こんな時簡にハマグリを食べに来る人はほとんどいない。

自分としてはむしろそれを狙ってきた。
待つ事もなく、ほかの人を気にすることもなく、ゆっくり食べられる。


朝六時におきているので食欲も問題ない。

KIMG0139_R.jpg

さっそくハマグリがやってきた。
これが…九十九里浜のハマグリか!
でかい!!!でかいぞ!!!

残念ながら本日は特大と大がなかったので、中のサイズを注文したが、本当にでかい。
鶏の卵より大きい。


KIMG0140_R.jpg

早速焼きにかかる。


KIMG0141_R.jpg

ハマグリを焼いている間にこれまた九十九里浜名産のイワシの刺身である。
これがまたおいしくて、箸がとまらん!
光物が嫌いな嫁さんもうめーうめー食っておった。

KIMG0142_R.jpg

今日は九十九里浜を食べつくす所存である。
始めて九十九里浜で食事をしたとき、アジのなめろうの定食を食べたのだが、これが本当に美味しかった。

今日もなめろうを頂きます。房総半島の郷土料理である。
うめーうめー。

KIMG0143_R.jpg


刺身にはやっぱりご飯と味噌汁っしょ!
もちろん今日も大盛りで!!!
刺身と白いご飯と味噌汁…。日本人で本当によかった瞬間である。

これが朝ごはんだけど、嫁さんも腹すかしててガツガツ食べてる。


KIMG0144_R.jpg

フタが開いてきた。もう少し…。


KIMG0145_R.jpg

サザエの刺身がこれまたたまりませんなあ。


KIMG0146_R.jpg

ついにこの時がやってきたか…。
うめーぞぃ!うめーぞい!!!ありがとうございます!!!!


KIMG0147_R.jpg


結構たくさん注文したので、こっそりイワシをサービスしてくれた。ありがとうございます!!!

このイワシがまた美味しくて、頭から尻尾までまるごと頂いた。

今度九十九里浜に来たときはイワシづくしで食べよう。


KIMG0151_R.jpg

朝早く起きたもんで、嫁さんが睡魔に襲われる。
定期的にヘルメットがゴツンゴツンとあたって来る。

こんなに美しい田んぼとか、山とかたくさんあるのに、もったいないなあと思ったが、
よくよく考えたら朝早起きしてまでツーリングに行きたいというのは俺ぐらいなもんかもなあ。
嫁さんからしたらゆっくり寝てから来たかったかもしれんし、
車の方が快適だろう。

そう考えると少し申し訳なくなったし、やっぱりオートバイというのは自分自身の趣味の領域に過ぎないなあと思う。

自分は楽しいと思うが、嫁さんからしたら早く起きてまでオートバイでというのは無いんだろうなあ。


これもまた経験か。
嫁さんを連れてくる場合はいろいろ考えてやらなきゃならんな。

この後、フェリーにて横須賀に渡り、無事横浜に帰還する。
午後3時40分ごろ自宅に到着。

本日の走行距離280キロ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Takesi Goda

Author:Takesi Goda
1980年製のライダーです。オートバイに20歳から乗り始めて16年になりました。
ジョルカブに4.4万キロ、VTR250に10万キロ乗ってきました。
現在は02年製R1150GS ADVENTUREと89年製セロー225と81年製モンキーの三台体制です。
身長170cm体重82キロです。(大晦日までに66kg目標)
夢は日本一周とアメリカを自分のバイクで旅すること。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
