軽自動車税を納めに横須賀に

アドベンチャーの車検の期日が近づいている。
車検証を確認したら、なんと、6月5日であったのだ。
急がねばなるまい。

自分のオートバイ歴では始めての車検である。
今回はユーザー車検にトライする予定である。


次の休みにでもユーザー車検をやりに行くかと思っていたが、色々調べていたら、税金を払っていないことに気がついた。
まずは税金を払いに行こう!
どうやら、横須賀市役所でないと支払えないようだ。

横須賀市役所は朝8時30分から営業しているとのことで、朝7時30分に横浜をCB125Tで出発。
8時40分には横須賀市役所に到着する。
横須賀に来るとほっとする。

KIMG0115_R.jpg

市役所のシステムはよくわからなかった。
税金を支払う窓口に行って、未払いの軽自動車税を支払いに来ました!と元気よく挨拶すると、
どうも一旦、別の場所に行って納付書を作り、こちらで支払ったあと、また別の場所で納税証明書を作成する段取りであるという。

30分ほどで納税証明書をゲット!

本日のミッションはこれでコンプリート。
その足で前回は入れなかった道志の湯に行くことにした。

CB125Tで道志の湯は去年の12月に行ったきりである。
さあ、出発だ。



KIMG0110_R.jpg


葉山の天皇陛下の御用邸の前を通り、海側から134号線に接続。
湘南の海を満喫する。
時々流れが悪くなっているけども、CB125Tの機動力でスタコラサッサと。

伊勢原に到着。
ここまで来れば渋滞はないし、走りながら山の緑をうんと楽しめる。


KIMG0113_R.jpg

朝から何も食べておらず、道志で食事を取ろうと思い、今日はここで食べてみよう。

KIMG0112_R.jpg

ごはん大盛りにしてもらった。
ポークソテー定食である。

豚肉がボリュームがあり、米もふっくら炊けており、おいしかった。
何より、腹いっぱいになった。
メニューは少ないのだが、そのなかに、かぼちゃのほうとうなるメニューがあったので、次回はこれをたのんでみよう。

KIMG0114_R.jpg


道志の湯に到着である。

やっぱり、道志の湯は非常によいと思う。
温かくなってきたので、休憩場の窓が全部開放されていたので、
そよ風が気持ちよく、川のせせらぎを子守唄代わりに昼寝をした。


帰りは珍しく相模原から国道.16号を下り横浜に帰還する。

17時40分ごろ自宅に戻る。


次のツーリングはアドベンチャーにて千葉の九十九里浜にイワシとハマグリをたっぷり食べに行こうと思う。
早くアドベンチャーを車検完了させよう。

本日の走行距離230キロ。
前回のオイル交換より500キロ走行したので明日はCB125Tのオイル交換をするつもりだ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Takesi Goda

Author:Takesi Goda
1980年製のライダーです。オートバイに20歳から乗り始めて16年になりました。
ジョルカブに4.4万キロ、VTR250に10万キロ乗ってきました。
現在は02年製R1150GS ADVENTUREと89年製セロー225と81年製モンキーの三台体制です。
身長170cm体重82キロです。(大晦日までに66kg目標)
夢は日本一周とアメリカを自分のバイクで旅すること。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム