アドベンチャー倒れる

台風前の日であり、本日は夕方以降に雨が降る予報が出ていたので、午後二時くらいまで道志の湯でゆっくりするかと、
朝六時半に自宅を出発する。

曇りであるが、台風前ということもあり、風が強い。
前回までの研究を生かし、横浜抜け道ルートを使い、まずは環状二号線からの名瀬道路で伊勢原に向かう。
朝の通勤ラッシュで抜け道ルートがいかに効果を発揮するか、試し切りである。


KIMG0094_R.jpg

住宅街の細い道をゆっくりと走って行き、上り坂を左に曲がろうとしたら車がおり、一旦停止しようとしたとき、
曲がる途中でアドベンチャーの車体が斜めっていたのでそのままバランスを崩し転倒。
急な上り坂かつ、左に直角に曲がる、しかも進めないと判断するまで時間が短い状況はアドベンチャーで初だったかもしれない。

ブオーン!!!ガターン!!!!!
と非常に大きい物音を放った。
ハイ、倒れましたね。

久しぶりの立ちゴケである。

うむ、坂の途中なので、アドベンチャーを寝かしたままゴリゴリ回転させて坂の上からやってやれば一人で起こせるな。


何度か立ちゴケ経験しているので余裕たっぷりである。
余裕ついでに非常に珍しいので写真をパチリ。

KIMG0095_R.jpg

アドベンチャーをゴリゴリ回転させていたら、自転車で通りすがったおじさんが、助けてくれる。
ありがとうございます、自分ひとりでやれます、大丈夫ですよと礼を言うが、いいよいいよとおじさんが助けてくれる。

おじさんのおかげでスルっとアドベンチャーが復活する。

おじさんに本当にありがとうございますとお礼を言う。

なんというか、本当にありがたいなあと思う。
人の心の美しさに触れた瞬間である。



KIMG0096_R.jpg

被害はほぼ皆無で、エンジンガードに少しキズ、シリンダーヘッドカバーのプラスチック部分が少し削れる。
ヘプコアンドベッカーのパニアのプラスチック少々破損。
まったく問題ない。

アドベンチャーの圧倒的防御力に本当に感謝!!!

これが普通のバイクならシフトペダルやレバーやらミラーやら壊れてたり、
フルカウルだったら何万円も修理にかかるのだろう。

アドベンチャーにキズが入るのは勲章だなと思えるくらいへっちゃらなのである。


思わぬアクシデントに思わず笑ってしまった。
ヒャッヒャッヒャと笑いながら先に進む。


ところが、ミヤガセまですんごく時間がかかる。
相模川を横切る県道22号線もかなり渋滞しているので、スリスリとすり抜けしてこなしたが、やはり混雑時間帯は抜け道もあまり意味がないのかもしれない。
やっぱり、通勤時間帯を避けたプランで行くしかないなあ。
道の構造上、CB125Tでも厳しい部分はあった。


KIMG0097_R.jpg
KIMG0099_R.jpg


道志道の途中でコーヒー休憩である。

今日はもしかしたら山の中は寒いかもしれないと思い、コミネのJK-555
を引っ張り出してきたが正解であった。
山の中の気温は一ケタ台のところもあり、メッシュジャケットではかなりきつかった。


道中木々は新緑である。
曇りではあるが、木と山の美しさにうっとりしながら道志の湯に急ぐ。



KIMG0100_R.jpg


なんと!!!残念!!!
うーん、どうしようかな。
戻ってヤビツ峠からの秦野探検でもやるか!!!

道志の湯が休みの日に出くわすのははじめてである。


KIMG0101_R.jpg


ヤビツ峠はいつもと違う雰囲気がしていた。
曇りで薄暗い上に風が強いようで木の葉が舞っている。
森の木々が風を和らげてくれているが、やはり台風が近いのだな。

途中、川と木の色に見とれてしまい、アドベンチャーを停める。


KIMG0102_R.jpg
KIMG0104_R.jpg

どんよりした感じ、嵐の前の静けさ。


KIMG0105_R.jpg

秦野市の初めて来る場所である。

KIMG0106_R.jpg

茶が植えられている。


KIMG0107_R.jpg

隣に川、山に向かって吸い込まれていくような感覚に陥る。


KIMG0108_R.jpg



KIMG0109_R.jpg


結局は通行止めであったが、山の空気をたっぷり頂戴し、すがすがしい気持ちで秦野中井より東名高速を使い横浜に戻る。
本日は風が非常に強かった。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Takesi Goda

Author:Takesi Goda
1980年製のライダーです。オートバイに20歳から乗り始めて16年になりました。
ジョルカブに4.4万キロ、VTR250に10万キロ乗ってきました。
現在は02年製R1150GS ADVENTUREと89年製セロー225と81年製モンキーの三台体制です。
身長170cm体重82キロです。(大晦日までに66kg目標)
夢は日本一周とアメリカを自分のバイクで旅すること。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム