

伊勢原新ルート開拓

本日は仕事が休みであったのでアドベンチャーで千葉の保田にあるバンヤに行き、刺身をたらふく食ってやろうかと
思ったが、世間は魔のゴールデンウィーク中で、おそらくバンヤも混雑している可能性もあり、
東京湾横断道路などが大混雑しているのではなかろうかと中止にした。

大勢の人が行かないときに人知れずこっそり行くのが楽しいのである。
各地の高速道路が30キロ渋滞しているなどのニュースを見ていると、それに参加してがんばって運転している人がいると考えると、すさまじいなと思う。


その渋滞の路側帯をすり抜けるオートバイを取り締まるために警察はヘリコプターまで用意したという。
ヘリコプターは民間で動かしたらすごく費用がかかるが、ヘリコプターで取り締まって渋滞に参加させると。
そこまでやって何の意味があるのか?交通ルールは違反しているかもしれないが、実際何の問題もないだろう。


自分は聖人君子ではないので、渋滞していて左側が空いていたら臨機応変に運転する…ということは取締りが通常より強めの今日は捕まる可能性が高く、あまり遠出しない方がよいということになる。

調子維持のためにアドベンチャーで一時間ほど走ったあとに近所をCB125Tで走り回ることにした。



KIMG0091_R.jpg


県道17号線、別名環状二号線は案の定白バイが目を光らせている。
晴れた昼間、しかも休日。
絶対いるだろうなと思ったらやっぱりいた。

環状二号線から目指すは伊勢原方面。

寒川の来来亭でお昼ご飯。

KIMG0090_R.jpg

ごちそうさまでした。







仕事をするための車が非常に少なく、道が非常に走りやすかった。
今日のねらいは、神奈川西部に出撃するための快適なルートを探すためでもあった。
よさそうなルートが見つかった。

なんどか曜日をあらためこのルートを走ってみて渋滞が少ないことが判明したらアドベンチャー用の
渋滞回避ルートとして採用しよう。




KIMG0092_R.jpg


帰り、保土ヶ谷区のコーナンにてエンジンオイルの値段を見に行ったらセールをやっており、
カストロールGTX 10w-30がセールにて税抜き1080円であったので、
これは買いだと2缶購入。
CB125Tに縛りつけ自宅に運ぶ。

しめしめ。安く手に入ったぞ。
客寄せパンダなので、お店としてはオイルだけ買われたら利益が出ないのだろうが、
申し訳ないが必要がないのでオイル以外は何も買わなかったのである。

ホンダウルトラG1だと1リットル800円くらいが相場なので、実にすごいコストパフォーマンスである。


2輪には使えませんと書いてあるが、自分のCB125Tにはまったく問題なく使えてしまう。
今現在、前回交換してから200キロほど走行したのだが、
やはりオイルが新しいと発進、加速、エンジンフィーリングが最高である。
実に気持ちよく走ってくれる。
走行500キロごとに交換するいう贅沢極まりない交換サイクルを実現させてくれるこのカストロールGTXには
頭が上がらない。


CB125Tをホームセンターコーナンから出そうとしたとき、ブサイクなねえちゃんが
センタースタンドも立てずに2ストスクーターのキックをガツガツやっていた。
エンジンがかからないらしい。

キックが地面に直撃している。

何度やってもかからないのでやっとセンタースタンドを立ててキックして、
そこから20回くらいでエンジンがかかって去っていった。

ありゃーまともに整備もしてないだろうし、あんなにキック連発しているということは
バッテリー上がっているんだろう。

バイクがかわいそうだなと思った。

他人のことなんかどうでもいいけど、自分のバイクは大切に乗っていこうと再度思い直した。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Takesi Goda

Author:Takesi Goda
1980年製のライダーです。オートバイに20歳から乗り始めて16年になりました。
ジョルカブに4.4万キロ、VTR250に10万キロ乗ってきました。
現在は02年製R1150GS ADVENTUREと89年製セロー225と81年製モンキーの三台体制です。
身長170cm体重82キロです。(大晦日までに66kg目標)
夢は日本一周とアメリカを自分のバイクで旅すること。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
