GOPRO落ちる

DSC_0257.jpg

朝早く起きて静岡県の井川湖にツーリングに行こうと思ったが、
朝起きたら八時くらいで、ヤルキが失せた。


気持ちを新たに、今日は横須賀の実家に戻って自分の自作デスクトップPCを回収しようかと考えてアドベンチャーに火を入れる。
実家の母さんの調子がよく、長生きできそうなので最近は実家に行く回数も減ったのである。

気持ちよく保土ヶ谷近くを走っていると、なんたることか、なんの前触れもなくGOPROが落ちたのである。
ヘルメットにマウントを専用両面テープで固定していたのだが、貼り付けが甘かったのである。
アドベンチャーの大きなタンクと、自分のヒザの間にポロンと落ちてうまくひっかかったので、運よく回収できた。

バイクに乗る時はゴープロをつけてタイムラプスで写真を撮っていくことにしていたので、
このGOPROが落ちたことによってどうにもすっきりしない。
おでかけ完全中止にした。


ゴープロの取れた接着面をよく見ると、当初は50パーセントの面積はくっついているだろうと思ったが、
接地面にわずかなひずみがあり、アダプタの面積の13パーセントくらいしかついていなかったのである。
自分のヘルメットにはこのGOPROのアダプタを接着するのは非常に難しいのである。
いやしかし、13パーセントでよくぞ今まで使えていたと感心した。

これでいけるだろうとおもっていたのがまったくダメなことがわかって、どうしようか非常に困った。

というか、今日は長距離ツーリング行かないことにしてよかったのである。
これが静岡に向かっていれば、少し高速道路を使う予定であったので、おそらくGOPROをロストしていたところであろう。

これはこれで運がいい。


自宅に戻って、自分のヘルメットとGOPROアダプター取り付けをシミュレートしてみる。
ああでもない、こうでもない。
とにかく、ヘルメットをGOPROが取り付けられそうなものに交換するということはしたくない。
今の自分のヘルメットは過去最高の金額、2万円出して買ったのでこれ以上お金を出したくないのである。

一時間ほどどうしようか構造を見ながらあれこれ考えた結果、超強力な両面テープを重ねて貼り付けることにより段差を埋めて平らにして
そこに取り付ける方法をやってみることにした。

CB125Tは修理中であるので、自転車でみなとみらいのホームセンターに行って、
一番強力そうな両面テープと、ボンドを買ってきたのである。


DSC_0260.jpg
DSC_0259.jpg
DSC_0258.jpg

無理やりというか、根性というか、とにかく今自分ができることはこれがベストなので、これで修理完了である。
我ながら非常によくやった出来である。
ガッチリびくともしない頑丈な作りである。

だがしかし、実際これで走ってみてテストしていかなければならない。
はたしてこのホームセンターで買った両面テープがどこまで持つか。
説明書には、2センチの長さで1.4キロの重さに耐えられるとあるが。

とにかく、これでトライしていくしかない。


DSC_0256.jpg

一仕事終えた後は腹が減ったので近所の中華料理の店に行ってみる。
初めてのお店である。
ランチでユーリンチー定食700円。ご飯とみそ汁はお替り自由の気前のいい店である。
ご飯は一回お替りした。

実際食べてみて、この店は当たりだと思った。
味付けもおいしい、米の味と炊き方も合格点である。
何よりおなか一杯食べられるのがうれしいね。

デザートの杏仁豆腐があっさりしているがほのかな甘みとさわやかな香り…。
デザートで杏仁豆腐もありだなと初めて思った。

だがしかし、この店もタバコがOKの店であるので、タバコをやめて5年になる自分としては
禁煙であってほしかったのだが、これもやむをえないだろう。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Takesi Goda

Author:Takesi Goda
1980年製のライダーです。オートバイに20歳から乗り始めて16年になりました。
ジョルカブに4.4万キロ、VTR250に10万キロ乗ってきました。
現在は02年製R1150GS ADVENTUREと89年製セロー225と81年製モンキーの三台体制です。
身長170cm体重82キロです。(大晦日までに66kg目標)
夢は日本一周とアメリカを自分のバイクで旅すること。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム