定期点検前、最後のツーリング

DSC_0224.jpg

本日は横須賀から東京湾フェリーで千葉県に出発である。

前日の夜に横須賀の実家の母さんに体に良いサプリメントを届けにいったのである。

母さんは去年の12月は今にも死にそうな顔してて、ああ、そろそろ死ぬんだなあと思っていたが、
最近は会うたびに顔がどんどん元気になっていっている。
なんでも、親父が昔から情報を集めていた、高濃度ビタミンCを注射する民間療法に効果があるようだ。

余命4か月という診断だったが、長生きできそうな気がする!!


父親から頼まれていた、PCづくりもした。
ドスパラからあらかじめ送ってもらっておいたパーツを組んで、夜中に出来上がり。

今日は4時間くらいしか寝ていなかったけど、ツーリングとなると起きることができるのである。


アドベンチャーで初の東京湾フェリーである。

フェリーの売店で朝ご飯にしようかと思ったが、オニギリとサンドイッチくらいしかなく、
せっかくだから千葉でおいしいものを食べようと思ったのでやめにして、フェリーから降りた。


本日のルート



DSC_0225.jpg
DSC_0226.jpg

県道を走っているつもりが、本当に県道なのかと目を疑いたくなるくらい狭いみちが続いたりする。
山の中の新鮮な空気、晴れた空、体の細胞の隅々にエネルギーが充填されるような気がしてならない。

このような道では当然速度は出せない。

20-30キロがせいぜい。
だが、これがまたいい。
ゆっくりと舐めるように細道をたどっていく。
ちょうど飽きたころ、大きな道に出くわす。

道が開けたら、スロットルを大きく開ける。
深呼吸をするように速度を堪能する。
山あり谷あり平地あり、変化があったほうが面白い。
高速道路のようにずっと一定だとつまらない。


DSC_0228.jpg

新しい道、発見!!!
突入!!!


DSC_0229.jpg

県道を走っていたつもりが、林道になっていた。
これがまた細く、落ち葉も積もっており、日蔭では苔が生えている場所もあり、スリップせぬよう気を使いながら
走るのであった。


走っていると方向も今いる場所もわからなくなるときがある。
そんなとき、止まって考え込んでしまってはいけない。地図を開いてみても、何もわからない。

とにかく前に進めば今いる場所がどこなのか、わかってくるのである。

間違えたら、また戻ればいい。
間違えているかどうかも、前に進まなければ、わからないのだから。


DSC_0231.jpg

牛が大勢いた。
牛がじっとこちらを見る。
何やら興味津々な様子でありながら食事をするのを忘れていない。

考えてもみれば乳牛というのは穏やかな動物なんじゃないのか。
乳牛に人が襲われて亡くなりましたという話は一度も聞いたことがない。

ちょっとがんばれば脱走できそうな気もするが、彼らはそんなことをする気すらさらさらないのだろう。
メシだけ食わせてくれりゃ、あっしらそれで満足ですよ!という声が聞こえてきそうな。




DSC_0232.jpg

12時近くだが、まだ朝ご飯も食べていない。
走るのが楽しくて、まだ食べなくていい。
でも、コーヒーだけ飲んでおこう。


DSC_0233.jpg

DSC_0234.jpg

細い道、広い道、細い道、細い道、広い道、また細い道。

山の中を散歩していて、アドベンチャーが走ってきたら驚くだろうな。
すげーでかいのがこんなところに!みたいな感じで。

DSC_0236.jpg

15時になろうかとしているとき、いい加減に飯を食おうと決めた。
どさん子にたどり着いたのである。

大昔、横須賀にどさん子があったのである。
一回だけ食べたことがある。
印象に残っていないが。

人生二度目のどさん子である。

DSC_0235.jpg

営業時間が11-20時までとなっており、店内は30代の夫婦と思われる方が一生懸命営業されており、
応援したくなる気持ちになるのである。
また時々寄ることにしよう。

おなか一杯食べた後、大多喜、長南町をたっぷり堪能しあと、
木更津近くの銭湯、かずさのゆで湯船とサウナに入り、横浜に帰るのであった。

本日で前回の定期点検から一万キロ走行したので、明日はディーラーに電話して定期点検の予約をしようと思う。


デイトナヘンリービギンズ HBJ-002
を着て一日走行したが、このジャケットは非常に防寒性能が良いということが分かったので、
このジャケットは自分の冬の定番として活用していくことに決定した。

アドベンチャー、1万キロ、何の問題もなく走ってくれてありがとう!
ディーラーでたっぷり整備してもらって、また1万キロよろしく頼む。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Takesi Goda

Author:Takesi Goda
1980年製のライダーです。オートバイに20歳から乗り始めて16年になりました。
ジョルカブに4.4万キロ、VTR250に10万キロ乗ってきました。
現在は02年製R1150GS ADVENTUREと89年製セロー225と81年製モンキーの三台体制です。
身長170cm体重82キロです。(大晦日までに66kg目標)
夢は日本一周とアメリカを自分のバイクで旅すること。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム