スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

寒さに負けた千葉ツーリング

DSC_0190.jpg

20150210
朝五時半に起きてツーリングに出発である。
今回の朝ご飯は、珍しくガストではなく、すき家で食事である。
卵つきの納豆定食が280円である。
この温かいごはんが280円で食べられることに感謝である。
朝早く起きて働いてくれる店員さんがいるからこそ食べられる。

すき家は身近にありすぎて、これが当たり前と思ってしまいがちだが、このサービスが毎朝受けられると考えると、
自分は本当にありがたい環境にいるんだなあと感じる。

ご飯大盛りでおなか一杯食べた後は店員さんにご馳走様でしたと伝えて店を出る。


DSC_0192.jpg

空が明るくなってきた。
いよいよ本日のツーリングがスタートである。

行き先はこの時期おなじみの千葉県である。
一般道で浮島のアクアラインを目指す。
最近の研究の結果、アクアラインの入り口までは産業道路、国道1号線、国道15号線と三つあるが、
15号線がいつでも渋滞が少なく、スムースにいけるというのがわかってきた。
以前は渋滞に巻き込まれるのが嫌で、すぐに首都高速を使ってアクアラインに乗っていたが、
高速代節約である。


本日は寒気が強い日らしく、氷点下までいく地域が多いとのことであった。

本日の想定ルート、千葉うずまきツーリング




DSC_0193.jpg

山の中のいたるところが凍っているのである。
雪が降ったというわけではない。
水分があったところほとんどが凍っているのである。

霜が降りたというよりも、ほとんど凍ったという表現の方がふさわしい気がする。

この山中の日蔭を走る時がすごく寒さを感じるのである。

アドベンチャーのウインドプロテクションは非常に体を守ってくれるのだが、
アドベンチャーが緩和してくれた柔らかな風が極端に冷たく、
体から温度をどんどん奪っていくのである。

…これが氷点下の厳しさか。

DSC_0194.jpg
DSC_0195.jpg

珍しく寒さに負けて暖かい缶コーヒーを飲むために停車する。


普段、一番上のジャケットはコミネのJK-555で冬でも全然いけてしまうが、さすがに氷点下だとこのJK-555ではダメなようだ。

CB125Tの資金として売ってしまったBMW純正のラリー2プロスーツのサイズ50はその下にたくさん着込めて、
寒さを感じたことが一度もなかった。

JK-555はサイズが小さめに作ってあり、ラリースーツよりも着込むことができないので、たぶんこれが原因。
これは今回の反省を踏まえて、
真冬のウェアを新しく導入しなければ。

今回のツーリングは完璧に敗北である。
今思えば、ラリースーツはやっぱり売らなきゃよかったなあ。


DSC_0196.jpg


しばらく走ると日が照ってきて、JK-555でも耐えうる気温になってきた。

DSC_0198.jpg

茂原近くのおそらくレンコン畑なのだが、全体的に凍っている。

DSC_0199.jpg

予定していたルートで少しダートになっているところがあったが、
水分のあるダートなのでカチンコチンに凍っていたのでこれは危ないと少し進路変更したりした。
なるべく安全なアスファルトで。

DSC_0210.jpg

DSC_0203.jpg

だれもあまりこないような池である。マイナー大好きである。


DSC_0204.jpg
DSC_0207.jpg

だいぶ進んでいすみ市である。いすみ市は空が開けているイメージがある。

DSC_0211.jpg

12時くらいになってアクアライン近くに来たので、今日は寒さに負けてなんとなくがっかりだったので、
道程を全部消化せず、家に帰ることにした。

ディーラーのメンテナンスまであと400キロあるので、次回のツーリングで走りきり、
ディーラーに定期点検の予約を入れることにしよう。

家に帰って久しぶりに近所の銭湯に行き、サウナに入ったら固くなった体もやわらかくなり、
やっぱり週に一度はサウナで汗を流したほうがいいなあ。

千葉のツーリングの途中ではいれる温泉、または銭湯も研究しなければ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Takesi Goda

Author:Takesi Goda
1980年製のライダーです。オートバイに20歳から乗り始めて16年になりました。
ジョルカブに4.4万キロ、VTR250に10万キロ乗ってきました。
現在は02年製R1150GS ADVENTUREと89年製セロー225と81年製モンキーの三台体制です。
身長170cm体重82キロです。(大晦日までに66kg目標)
夢は日本一周とアメリカを自分のバイクで旅すること。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。