R1150GSアドベンチャーオイル交換

DSC_0105_R.jpg

前回のオイル交換から3400キロが過ぎた。
本当は3000キロごとに交換なのだが、オイルフィルターを交換するかどうか400キロほど迷った。
オイルフィルター交換はやったことがなかったのである。

あと2000キロで、一万キロごとのディーラーでの定期点検に出すことにしているし、
一旦ここでオイル交換だけして、やったことのないオイルフィルターとオイル交換をやってもらおうかなと。

でも今回は思い切ってチャレンジすることにした。

フィルターレンチと、11Nを計れるトルクレンチをアマゾンにて入手した。

元々ドレンボルトは32Nで締めることになっているが、それで使っていたトルクレンチでは20Nからしか設定ができなかったので、今回新しく購入した。


ペットボトルに10w-50のカストロールRSエッジという全化学合成油を1Lボトル×4本に分ける。

少し余るので、補充用の容器としてペットボトルを活用している。

見かけはウーロン茶とほぼ同じである。


DSC_0107_R.jpg

仕事が終わってからご飯を食べた後、オイルを抜きにかかる。

ここまでは手馴れたもんで、サクサクいく。
このあとのオイルフィルターが問題だ。

DSC_0108_R.jpg

オイルフィルターが無事外れた。
これが硬くてなかなか外れないという伝説があり、自分は怖くて手が出せなかったのだが、今回思い切ってやってみてよかった。

取り付けもカンタンにできて、トルクレンチで規定どおり、11Nで締めてやる。

無事オイル交換、フィルター交換完了である。


早速横須賀の実家に泊まりにいくためにアドベンチャーを走らす。

新しいオイルは本当になめらかで、走っていて実に気持ちが良い。

自分は大体3000回転以下で走ることがほとんどであまりまわさないが、
3000キロでこんなに気持ちよく走れるなら、2000キロごとに交換してもいいんじゃないかと思うくらい。

今回、オイルフィルターも交換できるようになったので、本当にうれしい!!!
といっても、もうこれ以上はできるようにならなくていいかな。
エンジンオイル系以外は全部プロにお任せしよう。

総走行距離41440キロ。
ディーラーの定期点検まであと1687キロ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Takesi Goda

Author:Takesi Goda
1980年製のライダーです。オートバイに20歳から乗り始めて16年になりました。
ジョルカブに4.4万キロ、VTR250に10万キロ乗ってきました。
現在は02年製R1150GS ADVENTUREと89年製セロー225と81年製モンキーの三台体制です。
身長170cm体重82キロです。(大晦日までに66kg目標)
夢は日本一周とアメリカを自分のバイクで旅すること。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム