凍っているようだ…これはいかんね

DSC_0091_R.jpg

20150107
仕事が急遽休みになったので、早速アドベンチャーを走らすことにした。
朝六時に出発、山中湖のガストで朝ごはんを食べた後、奥多摩の方の
小菅の湯で一日ゆっくりする予定であった。

DSC_0090_R.jpg

フムムムム、道志みちが霧で覆われている。

本格的な冬で、気温も低く、道中、時々後輪がほんの少しだけつるんとすべる。


DSC_0093_R.jpg

めったにフォグランプは点けないが、ここぞとばかりに点灯させる。

元気よくガンガン進むが、路面が凍っている気がする上に、歩道は氷がバリバリでこれはあまりよくないんじゃないかと思い始める。

普段海の近くに住んでおり、山の中と比べると比較的暖かいところ。
一方で山の中は夏でも気温が低いので、今の時期だったらなおさら寒くなっているはず。

慎重に運転しながら山中湖のガストにたどり着いたが、奥多摩方面はもう少し暖かくなければ危険なんじゃないか…。

もしここでがんばって行ったとしても、何か起きてアドベンチャーが壊れたり、自分自身が怪我をしたら、
本当につまらない。

楽しみにいくのに、楽しくならなかったらホント本末転倒。

小菅の湯は今回はスッパリあきらめた。

いやしかし、小菅の湯楽しみだったのに…。
仕方ない。次の楽しみにして、今日はせっかく来たから道志の湯に入らせてもらって体を温めて横浜に戻ることにしよう。

DSC_0095_R.jpg

日が差してきた。
日陰が多かったのだが、これで気温もあがるだろう。

DSC_0094_R.jpg

いつものモーニングメニューを食べて、ホットコーヒーを5杯くらい飲んだらちょうどよい時間で、
道志の湯を目指すことにした。

ここから道志の湯まで25キロほどあり、結構な距離だ。


DSC_0099_R.jpg

道志の湯到着である。
平日でも車で訪れる人が多いので、自分はいつも駐車場の枠の中に止めず、入り口付近にそっとバイクを置くことにしている。

体を洗ってゆっくりと体を温める。
露天風呂で青空を眺めながらのんびりする。
なーんにも考えない。
一時間ほどゆっくりして休憩どころでタブレットで漫画を読む。

少ししたら腹が減ってきたので、定番の豚ドン。


DSC_0096_R.jpg


うまかったし、横浜への戻りも渋滞なく快適に戻れた。

そろそろアドベンチャーのオイルを交換してやらなきゃならんので、CB125Tでみなとみらいのホームセンターに
オイルパックリを買いに行った。

買い物が終わってCB125Tを見ると、変なのがついている。


DSC_0100_R.jpg

うわーマジかと思った。

すごく複雑な気分なのだが、ホームセンターの目の前で、自転車がたくさん止まっているところにCB125Tをおいたのだが、20分くらいの間にサクッとやられている。
確かに法律とかルールとかあるかもしれないが、なんつー住みにくいところなんだ、横浜は。

7年ほど前にVTR250の時も、絶対に困る人はいない、邪魔にならないところに止めていたらやられた。
それも横浜である。

そのときは金払えの通知が来なかった上に、免許も普通に更新できたので、今回ももしかしたら
払わなくていいかもしれん。

駐車禁止をとられた以上、請求が来たら金を払う所存ではあるが。

いやしかし、いくらなんでも厳しすぎるわこれは。
だれかの邪魔したわけではなく、迷惑をかけたわけもない。

ましかし、よくよく考えてみたらいつも交通ルールは守っているとは絶対にいえないので、
たまにはお支払いするのもいいか。

今回の罰金はおそらく9000円であろう。
調べたところ、免許の点数にはどうも影響がないようだ。
この9000円は別のところで絶対に取り返してやる。
ラーメンだったら10杯以上食える金額だ。

家に帰ったら交通安全協会のSDカードが届いていて、12年間無事故無違反おめでとうございますと手紙もついてた。
アホか。
無事故無違反じゃないっつーの!
たまたまカウントされてないだけなの!

すぐゴミ箱に捨てましたとさ。


その後、家でゆっくりしていたら、年末に注文していた母親のためのサプリメントがやっと届いたので
その足ですぐ横須賀の母親のところまでCB125Tで届けに行った。
母さんの残された時間は短いかもしれないが、簡単に死なせないっつーの!


次のツーリングはどこにいこうかなあ。今の季節だと千葉県周辺だなあ。
千葉県のあたらしい温泉でも発掘してみるか。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Takesi Goda

Author:Takesi Goda
1980年製のライダーです。オートバイに20歳から乗り始めて16年になりました。
ジョルカブに4.4万キロ、VTR250に10万キロ乗ってきました。
現在は02年製R1150GS ADVENTUREと89年製セロー225と81年製モンキーの三台体制です。
身長170cm体重82キロです。(大晦日までに66kg目標)
夢は日本一周とアメリカを自分のバイクで旅すること。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム