伝説の二気筒エンジン搭載、CB125T配備

DSC_0038_R.jpg

20141216

とあるとき、ふと二輪車の駐車場のサイトを拝見したところ、昔から狙っていた自宅近くの駐車場に空きが出たのである。

この駐車場に空きがあれば、VTR250は手放すことはなかった。
駅の近くの激戦区である。
一年半ほど見守っていてようやく空きができたのである。

モンキーとアドベンチャーの二台体制で、十分なバイクライフであったのだが、
ムラムラと欲求が沸いてきたのである。
とりあえず、駐車場は確保しておくべきで、次いつ空きが出るか、まったくわからないから、今この瞬間を逃すと手に入らない。

早速契約した。そしたらどんなバイクを買おうか妄想が膨らむのである。
思い切ってVTR1000を買ってしまうか、SR400か、小型のオフ車、またはカブ110か…。

ずーっと考えていたらいつの間にか、現金を握り締めて、CB125Tを買いに行っていたのである。


今回ご縁があったのは、横浜市旭区にあるバイクラボラトリーというバイク屋さんである。
http://www.bike-labo.com/

ここのバイク屋さんは立地が工場の中にバイク屋さんがあるような感じで、初めての人は非常に入りにくいが、
メカさんは非常に誠実で、親切丁寧である。
CB125Tを現車確認に行ったときからバイクの欠点も包み隠さず説明してくれるし、
非常に信頼できるバイク屋さんである。

というわけで20141216に納車が決まっていたので、開店五分前には周辺に到着し、
我ながらヤルキ満々である。
本日の降水確率は90パーセントであったが、新しいバイクへの好奇心の強さは雨なんてどうでもよかったのである。


DSC_0039_R.jpg


雨の振る中、江ノ島方面へ向かう。
CB125Tのエンジンはめちゃくちゃ面白い!!!
排気音が独特であるし、回転数7000を越えるあたりから一気にエンジンが高ぶる!
高回転型のエンジンである。

パワーは必要にして十分。

DSC_0040_R.jpg

この昭和のニオイのするデザインがダサいのだがこれがまたビビっと来る!!
ブサイクだけど妙にムラムラ来るナオンのような魅力があるのだ。


DSC_0041_R.jpg

125ccのくせにこの偉そうな二本出しマフラーがたまらん!!!
コールドスタートのときは二箇所から白い煙がモクモク上がるというわけですよ。カッケー!!!!


去年の冬からBMWで走ってきていたので、忘れていたけど、このバイク、すごーく寒い!!
ウインドプロテクションがないので、体温の下がり方がハンパない。
ああ、そういえば、バイクはこれが普通なんだよなあ。
ずっとアドベンチャーだったからすっかり忘れていた。

さらに、今日の失敗は、ジッポハンディウォーマーを忘れてしまったのである。

ウインドプロテクションゼロのバイクだと、人が体温を作り出す能力以上に熱を奪うので、
熱源が非常に重要である。
BMWだとウインドプロテクションが効いている上にグリップヒーターがあるので冬でも快適である。

CB125Tもグリップヒーターを導入しようと思う。
どうせならこのバイクでも長距離を走ってみたい。


いやしかし、寒くてガタガタ震えているけど、面白く楽しいからずっと走っていたいのである。
CB125Tは自分の中では名車認定間違いなし。

いやしかし、このクラスになると、すり抜けがホントにお手の物で、右から左から真ん中から!
渋滞なんか気にすることがないので、非常に気持ちよく走れる。
パニア付きのアドベンチャーであれば、長距離はめちゃ得意だが、渋滞が苦手で、
渋滞を避けるコース、時間帯を計算しなければならない。

CB125Tであれば、気が向いたときにそこを何も考えずに目指せる気楽さがある。

高速道路を使ったり、長距離はアドベンチャーに任せて、神奈川県はCB125Tにお任せである。


DSC_0043_R.jpg

神奈川県横須賀市は観音崎にて。

バイクバカにさらに磨きがかかってしまったなあ。
だけど、これでいい。自分はバイクが大好きなのだから、これから先もずっとバイクに乗っていくし、
走り続けるのだ。

そして今回、CB125T導入にあたって、モンキーは職場の仲間に譲ることになった。
10ヶ月の短い間であったが、モンキーはアドベンチャーの駐車場まで大活躍してくれた。
本当に感謝したいし、仲間もモンキーが気に入ったようで、よかったと思う。


さあ、新しいバイクライフが待っている!!!
走ろう!!!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Takesi Goda

Author:Takesi Goda
1980年製のライダーです。オートバイに20歳から乗り始めて16年になりました。
ジョルカブに4.4万キロ、VTR250に10万キロ乗ってきました。
現在は02年製R1150GS ADVENTUREと89年製セロー225と81年製モンキーの三台体制です。
身長170cm体重82キロです。(大晦日までに66kg目標)
夢は日本一周とアメリカを自分のバイクで旅すること。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム