FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

千葉に田んぼを見に。



6月12日、いよいよ梅雨の合間の晴れにSR400のエンジンに火を入れ出発。
サクッと千葉の田んぼをめぐって16時には自宅についてやろうというアッサリしたツーリング。



IMG_20180612_113212_R.jpg

CB125Tのとき以来の川間駅。
思わずニヤリとしてしまった。 


IMG_20180612_113245_R.jpg 
この駅は遠目から見ると田んぼにしか見えない。
電車が来たときは田んぼの中に電車が止まるので本当に面白い。



IMG_20180612_113329_R.jpg 
どうやら七月四日から数日間、小湊鉄道の写真展があるようだ。
これは是非行ってみたい。
自分の知らない小湊鉄道の美しい風景が本当はもっとあるんだよって気がつくことができる。


IMG_20180612_112908_R.jpg 
バイクに乗ってなかったら、千葉に風情のある美しい場所があるだなんて気がつかなかっただろう。
世の中のほとんどの人が千葉の魅力を知らない。
自分はラッキーだなって思う。


IMG_20180612_114338_R.jpg 

こちらもまた久しぶりにやってきた駅。


IMG_20180612_114725_R.jpg 

IMG_20180612_114551_R.jpg 

IMG_20180612_114601_R.jpg 


IMG_20180612_123914_R.jpg 
ちょうど腹が減ったなと思ったら食堂があった。
しかも営業しているじゃないか。

少し通り過ぎたが引き返す、ピンと来た。
これは行くべきだろうと直感が働いた。


IMG_20180612_121400_R.jpg

店内はザ田舎の食堂というような温もりのある雰囲気で、常連客と思われる、漁師ではないかというおじいちゃん二人がニコニコと酒を飲みながら楽しそうに話していた。

自分はというとイワシの天丼を注文することに決めた。


IMG_20180612_122521_R.jpg 
 
近所の農家の方であろうか、老夫婦が入られてきた。
二人ともラーメンを注文していた。
店内はご年配の方一色となったが、和やかな雰囲気になんとも言えない居心地の良さを感じた。

しばらくしてやってきたイワシの天丼は非常にボリュームがあり、めちゃくちゃ美味しく感じた。
味噌汁もにごってはいるが本当にうまい。
手間ヒマかけたイワシの天丼がこのうまさで520円とは本当に驚きである。

このような田舎でこんなに美味しいものがこんなに安く食べられるなんて…。
この店が営業してくれていることに深く感謝した。
大当りの食堂であった。

うむー、またここらへんに来たときはもう一度この食堂でごはんにすることにしよう。
食べながら食べログでこの店の営業時間を調べてみたが、記載なし。

そもそもが食べロガーたちの網にひっかかっていない。
逆にそれがよくて、自分としてはいつも空いていてくれていたほうがいい。


この店は自分の非常にお気に入りの店として心の中のブックマークに保存された。
いつまでも食べログにのりませんように。


IMG_20180612_130214_R.jpg 

食堂でおなかいっぱいになったあと、鴨川の大山千枚田を見に行った。
山の斜面に段々畑で珍しい。
東京から一番近い棚田ということで観光客も多かった。
確かに珍しいんだろうが、
自分としてはそこらへんの平坦なところの田んぼの方がきれいだなと思った。

16時半に横浜の自宅に着いた。
幸せな気持ちでいっぱい。

美しい景色の中、風を感じて走るオートバイはただただ最高。
他に何も言うことはない。

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして。

いつも訪問していただき、ありがとうございます。

私も小湊鉄道の駅にはいつも癒されてます。
今年は月崎と飯給は制覇したので、他のところも行きたいなぁと思っています。

ふと入ったお店が当たりだと嬉しいですよね。私も何度か経験があります(^^)

素晴らしいブラッとツーリング

当てのない気ままな~ツーリングが一番良いですよねぇ~🏍~♪
Godaさんの行かれる~そんな千葉県の農村地帯の風景はかねがね見ていて~おじ3も惹かれている風景ですよ~♥
そして当てのないツーリングですから~行き当たりバッタリ!に~道の感じた方へ行ってみる。
そんな途中にあった田舎食堂。。。これもとっても大切デス♪♪♪
今日本全国にあるチェーン店とは違った~素朴なその土地・土地の味を感じられるなんて~良かったですねぇ~~(^_-)-☆
あ~!。。。おじ3も~林道ばかり探していないで~たまにはGodaさんの真似して~みたいデス。
おじ3この間林道調査に行って~【人生で初の体験】を~しましたので、よろしかったら~ミクシィ日記見てくらっさいまし~~ww(^^ゞ

Re: はじめまして。

SomeDayさん、ありがとうございます!
結構ご近所だと思います、よろしくお願いします!

小湊鉄道、いすみ鉄道は本当に色々ありますよね。
いすみ市に沈下橋あるのご存知でしょうか。
自分もまだ知らないことばかりなのでもっと貪欲に巡りたいです!

Re: 素晴らしいブラッとツーリング

Nおじさん、体調がよくなられてまた林道復活されたようで、本当によかったです!!

田んぼの風景を見ながら走る、ただそれだけなんですが、とても心が和みます。
幼いころ九州におりまして、長崎から熊本のおばあちゃんちまで父の運転する高速でよく行ってましたが、
途中にある田んぼや山や古い家などがある景色がすごく気になってまして
いつもいってみたいないってみたいなと思ってました。

4輪でいってもいいのですが、やはりここは
田んぼのにおいやカエルの合唱、暑さや寒さや雨の冷たさを肌で感じるオートバイで行くのがまた格別ですね。
むしろオートバイだからこそ感じられるものがあると思います。

普段の生活では牛丼屋やファミレスなどを利用させてもらったりするんですが、
行くたびに味が違ってたり、熱くあるべきものがぬるかったり、冷たくあるべきものが冷たくなかったり、
また、せっかく楽しみにしていたサラダが少し干からびてたりと、
チェーン店ならではの味のばらつきがあったりするんですよね。

ところがこういった田舎の食堂は一品一品に魂がこもっているというか、
ひとつひとつがちゃんとしているんですよね。

安さや手軽さではチェーン店にはかなわない部分もありますが、
おいしさと思い出に残るという点ではやっぱり田舎の食堂が最高ですね!
プロフィール

Takesi Goda

Author:Takesi Goda
1980年製のライダーです。オートバイに20歳から乗り始めて17年になりました。
81年式モンキー、97年式SR400の二台体制です。
新車でR1200GSAを買う経済力を手に入れるために動いております。
以前ほどバイクに本腰を入れることができませんが月に1-2回はツーリングに行きます。
夢は日本一周とアメリカを自分のバイクで旅すること。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。