スポンサーサイト


気分転換にモンキーにてプチツーリング

2014年11月17日の出来事

たまにはモンキーで走ってみるかと横浜から平塚方面に走ることにした。

50ccの原付で公道を走ると、他車からのクソ扱いがハンパねえ!!!
でもそのクソ扱いが新鮮で、よかったりもする。
あまりにクソ扱いされるので、交通ルールなんて守らなくていいんじゃないかという気にもなる。

横浜新道で流れが速く、ビュンビュン車に追い越されるが、大型トラックが大変そうに追い越していく様を見ると、
非常に申し訳なくなる。

その一方で、すり抜けガンガンして先に進むのだが、特徴のあるトラックだったので覚えていたが、15分後くらいに普通に走っているそのトラックに抜かされるという大変残念な結果を目の当たりにする。

こ、これが50cc…。悲しいけど、これ原付なのよね…。
同じような条件のジョルカブに、よくも4万キロも乗っていたなあと我ながら感心する。

すり抜けすればいいってもんじゃないなあ。
車の流れに乗れてかつ、すり抜けもできるのが一番ベストだなあ。

湘南ジャンクヤード

今回の目的地、湘南ジャンクヤードに到着。
昔から存在は知っていたが、どんなものなのか実際見てみたかった。

2万円の動かないバイクから、様々な状態のバイクが見れるのだが、うむ~、色々痛感させられた。
事故でぐにゃりと曲がったバイクから、今にも乗れそうなキレイなバイクなど。
修理の真っ最中で、エンジンのアイドリングがおかしいし、白煙吹きまくりの400ccのバイクとか。


バイクの世界の縮図を見た気がする。
調子いいのから悪いのまで。

自分で修理ができる人だったらジャンクヤードで格安のを買ってきてせっせと治して乗っちゃうっていうのもいいのかもなあ。

でも、自分はやっぱり、調子のいいバイクをちゃんとメンテナンスしてって維持していく方がいいなあ。


ニューヘルメット

家に帰ると、新しいヘルメットが到着した。

今まではヤマハのゼニスというヘルメットだったのだが、かれこれ8年くらい使っているので、そろそろ交換した方がいいなあと、交換することにした。

なぜ20代のころからずっと今までジェットヘルメットだったかというと、20代のころはヘビースモーカーだったからである。
カブで配達する仕事をしているときに、仲間からカブを運転しながらタバコを吸う悪しきスキルを受け継いで以来、
バイクに乗っているときもタバコを吸っていたのである。
したがって、ジェットヘルメットでなければならなかったのである。

タバコをやめるきっかけは、29歳も終わりで30歳になりそうなときであった。
かれこれ10年間タバコを一日2箱ずつ吸ってきて、いくら使ったんだろう?
自分が二十歳のときから吸い始めて、吸っている間は1箱300円だったので、
300円×2箱×365日×10回=219万円!!!!!!!!!!!!!!!!!

今考えても脱力感が止まらない…。

どう考えてもあと少し金を足せばBMWのオートバイが新車で買えた金額じゃないか…。
コツコツコツコツお金を燃やしていたのとぜんぜん変わらなかった。
確かに、タバコは吸っていて楽しいし、気持ちよかった。
でも、219万円もあればぜんぜん日本一周できるだけのお金だし、海外旅行にだって
いろんなところにいけたのである。

BMWのオートバイが夢だったけど、夢が叶わなかったんじゃない。
自分が夢を裏切ってたんだ……。
バカッ!!バカッ!!俺のバカン!!!



そう思った29歳のラスト1ヶ月前の最後の月の最終日に、これが最後のタバコと決めてタバコを吸いまくった。
結局時間切れの午前0時までに全部のタバコを吸いきれず、あまりは捨てることとなったが、
それ以来タバコは一本も吸っていない。

今後は良い方向にお金を使うことに決めたのである。

というわけで、タバコをスッパリやめた今、ジェットヘルメットでなくてよくなったのである。

新調した、アマゾンで売っていた2万円のオフロードタイプのヘルメットは、
注文してから3週間もかかった。
わざわざアメリカから送られてきたのである。

かなりしっかりしていり、実際使ってみると、非常によかった。
とくに、このバイザーが陽射しをかなりシャットアウトしてくれて、これがあるのとないのでは全然違う。
もうほんとに快適で、手放せなくなった。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Takesi Goda

Author:Takesi Goda
1980年製のライダーです。オートバイに20歳から乗り始めて16年になりました。
ジョルカブに4.4万キロ、VTR250に10万キロ乗ってきました。
現在は02年製R1150GS ADVENTUREと89年製セロー225と81年製モンキーの三台体制です。
身長170cm体重82キロです。(大晦日までに66kg目標)
夢は日本一周とアメリカを自分のバイクで旅すること。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
