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激安タイヤとチューブ、ブレーキケーブル、ウインカー、テールランプレンズ交換

IMG_20180423_152040_Ra.jpg 
ボアアップをしてみたかったが、
何よりまず外装、ブレーキ、タイヤのほうが優先順位が高い。

特に前ブレーキをひきずっていたのでこれはケーブル交換とドラムブレーキのグリスアップを行う。
前ブレーキケーブルの交換は結構てこずったが無事完了。

驚くほど前ブレーキが効くようになったし、操作が滑らかである。
カブのフロントブレーキは効かないという声を聞いたことがあるが、単純にメンテ不足なだけであろう。

NTB(エヌティービー) BCH-001F ブレーキケーブル
アマゾンにて1547円。


IMG_20180423_152430_R.jpg 
カブのタイヤ交換は本当に簡単でサクサクとタイヤチューブを外すことができた。
このチューブも何年使ったんだろう。
こんなになってもパンクせずに使えるところがすごい。
でも今回は念のため新しく交換で。

IRCチューブ
625円。



IMG_20180423_164301_R.jpg 
タイヤ バイクパーツセンターの怪しいタイヤ999円。

全然問題なし。
あとはどのくらい長持ちするかだ。


IMG_20180423_165127_R.jpg 
ウインカーの上野部分が割れている。
雨が降ってきたらどんどん水がたまっていくという最悪なプラン。
一刻も早くなんとかせにゃならん。


IMG_20180423_164921_R.jpg

ヤフオクでプレスカブの中古ウインカーが二個で送料込み1000円であった。
プレスカブのパーツリストはないので合うかどうかわからないけど、まあ、カブやしいけるやろ。


IMG_20180423_165617_R.jpg 
なんの問題も無くツルンとついた。
しかも中の球まで生きていたので予備としてイタダキである。


IMG_20180423_165640_R.jpg 
テールランプの球が切れていることに気がついたときにレンズが割れていることに気がついた。

テールランプは珍しく、通りがかりのバイク屋さんで交換してもらった。500円であった。


IMG_20180423_165931_R.jpg 
レンズもアマゾンで購入。855円。


次回はエアフィルターとプラグの交換。

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カブだなぁ。

例え相手が古くとも例えばプレミアが付く様な往年の
ハイグレード機やフラッグシップ級名機の世界では、
「貧乏オーナーの掟破り」と貶められるチョイスかも。

でも・・・その対象がカブであれば許されるんです。

2次元的な視点だと「地上波アニメでは問われる
クオリティが、ゆるキャラだったら垣根が下がる」。

おそらく今のスーパーカブブームの根底を支えて
いるのはガチを嫌いユルを支持する空気でしょう。

根性由来の体育会系的な単車乗りの世界観から
「あえて」外れたところでバイクに乗ってみたい層が
実はかなり多いんだろうな、と察しています。

持論はさておき、安価な分だけ寿命が短いことを
理解しつつ消耗品を換えて楽しむベクトルもアリ。

「庶民の暮らしに根差したタフな実用機」という
スタンスこそがカブの需要を支えて今に至る訳
ですから。
結論は、「カブならアジアンチープパーツという
チョイスも許されて然るべし」ですね。

最近は

 東北大震災の名残か、水没車が出品されることが多いそうです。ドラムブレーキの中から泥水出てこなくてよかったね。水没してしまうと手がつけられないそうです。ヨタはヤフオクで最悪な物件つかまされたことがあったんでもう新車しか買わないのさ。リッチだしね((誰もそんな事言ってません)でも勉強のためにいろいろいじれるようになるといいね。壊れたらゴーダさんに頼むか。お駄賃ぐらい出るよ!
プロフィール

Takesi Goda

Author:Takesi Goda
1980年製のライダーです。オートバイに20歳から乗り始めて17年になりました。
81年式モンキー、97年式SR400の二台体制です。
新車でR1200GSAを買う経済力を手に入れるために動いております。
以前ほどバイクに本腰を入れることができませんが月に1-2回はツーリングに行きます。
夢は日本一周とアメリカを自分のバイクで旅すること。

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