FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ボロカブ 手入れ シート

IMG_20180416_101721_R.jpg

まるでゴーストタウンの乗り物と化している残念な感じのボロカブ。
廃墟の町のあの気味の悪い雰囲気にとてもよく似ていて
このままではよくない。
すぐにでも手を入れたほうがいい。

壊れたものを壊れたままにしておくと、自分自身が影響を受けてしまう。
他の物事に対してもルーズになっていってしまう。


割れ窓理論というものがあり
◎建物の窓が壊れているのを放置すると、それが「誰も当該地域に対し関心を払っていない」というサインとなり、犯罪を起こしやすい環境を作り出す。

◎建物の窓が壊れているのを放置すると、誰も注意を払っていないという象徴になり、やがて他の窓もまもなく全て壊される

こんなボロカブのように明らかに故意に手を入れていないバイクがあれば、
それは周りの環境に影響を与えるのは間違いない。

IMG_20180417_220355_R.jpg IMG_20180417_220404_R.jpg 
もう十分よくやってくれた。
シートの皮はカチカチに変質していて、上からカバーすればいいというレベルではない。
もはや交換が必要である。


IMG_20180417_215037_R.jpg 
社外品の新品のシートがアマゾンで送料込みで2300円。

これが2300円というのは驚きの安さである。やっぱりカブはすごい。


IMG_20180417_220213_R.jpg 
取り付けも非常に簡単で3分くらいでサクッと交換できた。


シートが正常に戻っただけで、ボロカブの廃墟度が100パーセントから40パーセントに
下がったような気がした。

お次は一刻も早くレッグシールドをなんとかしなければならない。

コメントの投稿

非公開コメント

今やネット通販は強い見方ですネ♪

おじ3も何かと言えば~同じモノでも~値段が何故か!?安いネット通販を利用しておりまする~♪
逆に~車のディーライトとかアクセサリー部品の類は~ネット通販が種類多くて~自分の予算と使い方や品質に合わせて~自由に買える楽しさがありますよねぇ~♪
中華製でも~良く見て買えば~日本製にも負けない安価に買える良い製品も沢山あるのですよねぇ~(^_-)-☆

これは正論と思います。

リンク先の過去記事を拝見するうちに総毛立ちました。
もう生理的にダメで最後まで読めなかったけれど、
あの場所はいろいろ淀んでいてマズそうです・・・。

シートがまっさらになっただけでもかなり生気が蘇り
良い雰囲気になりましたね。
もし傍から見てパーツの鮮度がまちまちになっても
全て完品完調なら気にしないで日々使う。
ソレが許されるのも又カブらしさかな、と思います。

Re: 今やネット通販は強い見方ですネ♪

Nおじさん、ありがとうございます!
重要な部分はさすがに純正品でないとならないですが、
カブの外装やシートは中華でもいいかなという感じです。
安い割にしっかりしてるなと感じることが多いですね〜!

上手に中華と純正を組み合わせていきたいですね!

Re: これは正論と思います。

こんのすけさん、ありがとうございます!
確かに車体の塗装のヤレ具合とシートやレッグシールドのピカピカ具合いが違和感あるんですよね〜。
最初から丁寧に大切にされてきたバイクは部品の一つ一つに味があるというか、
全体的に美しく古い独特の雰囲気を持ちます。

今回のボロカブはホームレスのおっちゃんに
風呂に入ってもらって髪の毛切ってもらってスーツ着てもらった感じ…。

キチンとできたけど、やっぱりすぐ前はホームレスだったのでなんだか少し違和感があるぞという感じでしょうか。

馴染むまでに1-2年かかるでしょうね〜。
プロフィール

Takesi Goda

Author:Takesi Goda
1980年製のライダーです。オートバイに20歳から乗り始めて17年になりました。
81年式モンキー、97年式SR400の二台体制です。
新車でR1200GSAを買う経済力を手に入れるために動いております。
以前ほどバイクに本腰を入れることができませんが月に1-2回はツーリングに行きます。
夢は日本一周とアメリカを自分のバイクで旅すること。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。