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モンキー 事故後 復活へ向けて 途中経過編

事故後、バイク屋さんに持っていって見積もりを出してもらっている。

ところがこの事故車の見積もりというのはバイク屋さんには非常にプレッシャーがかかるみたい。

加害者であるガソリンスタンド側は見積もりの金額によって自腹で払うか、保険を使うか決めるらしい。


被害者であるTakesi Goda目線からすると、どういう修理を望んでいるのか、社外品の部品でもいいのかなどなど、注文が多くなる。

こういったシガラミがあるゆえに、一旦見積もりを出してしまえばあとからやっぱりこれも必要でしたということで追加の費用を請求することが難しいことを考えると、バイク屋さんの見積もりに時間が非常にかかるのは自明の理。

◎どうやらフレームはAB27モンキーのものを流用できそうで、在庫もあるのとこだ。
だが、色が合わなくなるらしい。
今のモンキーの色で修理することは部品がないので無理だそうだ。
フレームが新品になるんだったら何色でもいいや。
ツギハギモンキーでも構わないので色は気にせずある在庫で修理してくださいとバイク屋さんにお願いしておいた。

どうしても我慢ならなければその部分を売って気に入る色にすればいい。
とにかくモンキーを公道で走らせることが一番肝心だ。


◎フレームがひしゃげてハンドルがタンクにぶちあたってへこんでいるとのことで、タンクも交換になるらしい。
タンクは社外品でもいいということを伝えてある。



見積もりが完了し部品がそろっても、新しいフレームに全部乗せ換えるのはこれまが時間がかかるであろう。
一ヶ月以上かかるんじゃないだろうか。


さらに一番大変なのがガソリンスタンドが保険を使う場合である。
自分自身で保険やさんと交渉することになるので大変だ。

どうやらネットで色々調べたところ、保険屋さんの傾向と対策がわかった。


◎保険屋さんは時価が低いといって保険金を少なくするよう交渉してくる。
対策
GooBikeなどのサイトで同年式、同程度のモンキーの流通価格をプリントアウトして資料を作り、
これを根拠として時価をはっきりさせて対抗する。
モンキーは年式はあまり関係なく価値があるので大丈夫なはず。

◎保険屋さんは経済的全損の際に買い替え諸費用を認めない。
対策
なぜ認めないか会社の公式の回答を文章で郵送してもらう(認めざるを得なくなる)


正直者が損をするというか、気が弱かったり優しい感じの人だと折れちゃうかもしれないけど、
Takesi Godaはそんなに甘くないからね。
着地は同程度のモンキーに買い替えか、経済的全損でなければ修理代はキッチリ全額払ってもらう方向で。

まだ時間はたっぷりあるから、交渉の仕方をしっかり勉強しておこう。

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Godaさん保険屋に負けるな!!

・・・タダでさえ、楽しく乗れていたモンキー君が可哀想に~痛がっている上に~【補償金額】を出来るだけ最小限にしようと、敵はプロですから~あの手、、、この手と~なるべく金額的にムリを言ってくるのでしょうねぇ~~💦・・・
被害者の身になれば~事故の被害がなければ~この春の一番良い季節に~毎日それこそ~楽しく乗れていたのに~一体どうしてくれるんだい!!!

Godaさん、頑張ってねぇ~~\(~o~)/ファイト~👊♪

どこら辺が落としどころなのかな。

四輪の事故を基準にして考えた場合フレーム逝ったら
全損扱いで、旧ければ減価償却と該当相場の天秤に
掛けるのが保険屋の仕事だろう・・・と思うのですが。

確かにコレ、バイク屋さんが板挟みで泣かされますね。
新車も無ければホンダから6Vモンキーの純正部品が
出る訳もないのですから・・・
(※ウチのゾンビゴリラもGodaモンキーと同世代)。

ウチのハーレー、ヤフオクで一度競り負けたんです。
ライバルは「顧客の事故相手にゴネられた保険屋」。
同年式同色同程度のスポーツスターをよこせ!と
無理難題を押し付けられた末の落札だそうで・・・。

試乗に出向き打ち解けた末、「愛しいマシンを継いで
くれる次オーナーにこそ嫁がせたい」という理由から
次点落札者に指名してもらった経緯があるんですよ
(そこに敬意を払う意味もあり15年維持しています)。

私見的な経験を挟みつつ語らせてもらえるならば、
「加入者の常識範囲内での主張はするべきだけど
長い人生を振り返って後々赤面するような強情は
張らない方が多分身のためだよ」と伝えておきます。

御覧なさい、「お得最優先な保身主義」に陥った末
息が詰まる世情に至った2018年の日本の愚を、ね。

Re: Godaさん保険屋に負けるな!!

Nおじさん、ありがとうございます!
あんな小さいモンキーで事故に遭うとは思ってもいませんでした。

半年前くらいに同じシチュエーションのときはクラクションで防止できたんですがね。

Re: どこら辺が落としどころなのかな。

こんのすけさん、ありがとうございます!

自分としては一円も出さずにモンキーライフを復活させられればいいのですが、
多分普通に進んだら、自分自身が修理代、あるいは買い替え代金を多少なりとも支払わざるを得ない形になってしまうでしょうね。

もし仮に事故の当事者が友人同士であれば、
市場価値が低いのでこの金額までしか出さないよとか、
買い替えは認めないよとかにはならないはずなんですね。

もちろん、出せる金額にも限界がありますが精一杯相手の気持ちに寄り添って元のバイクライフに戻るように頑張っていくのが
友人同士だと思うんです。

ところが保険屋さんが相手だと最初からレッドブック片手にいかに金額を安く持っていくかが仕事ですから、
そこはやはり、こちらの出費を抑える意味でも戦わざるを得ないと思うんです。
自分としてはモンキー自体にそんなにこだわりがないので、保険屋さんにも負担にならないような安いモンキーがあればそこで妥協する用意もあります。

ただやはり、こんのすけさんのおっしゃるとおり、ありとあらゆる手を尽くして相手から徹底的に搾り尽くすことをしてしまうと
きっとモンキーに乗っても今後楽しいことはないんだろうなと思います。
今回の事故がきっかけでどうやったらさらにバイクライフが楽しくなるかなということを念頭に前に進んで行きたいと思います。
プロフィール

Takesi Goda

Author:Takesi Goda
1980年製のライダーです。オートバイに20歳から乗り始めて17年になりました。
81年式モンキー、97年式SR400の二台体制です。
新車でR1200GSAを買う経済力を手に入れるために動いております。
以前ほどバイクに本腰を入れることができませんが月に1-2回はツーリングに行きます。
夢は日本一周とアメリカを自分のバイクで旅すること。

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