FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ソロエンジン始動成功

自作のカプラーで配線をつないだ。
困ったのが、電装のことはよくわかっていないので、アースはどこから取ればいいのかわからなかった。
そもそもがアースって何なのかよくわかっていない。

どうやら一般的にオートバイはフレームがバッテリーのマイナスにつながっているらしかったので、
フレームに固定されるモンキーのシートのボルトにアース線をつなげてみた。
(これでOKであった)


早速外でキックを下ろしてみる。
20回ほどキックしてみも一向にエンジンがかからない。
圧縮はある。

…何がいけないのだろうか、コーヒーを飲んでもう一回車体を見てみたら、なんとキャブのコックをオフにしていたので燃料が行ってなかった。

燃料を行き渡らせてキックをおろしたらすぐにエンジンがかかった。

IMG_20180322_143506_R.jpg



壊れているんじゃないかと思うくらいものすごく大きなカチカチ音がしていたが、とりあえずエンジンがかかって大成功であった。
しかし、この大きなカチカチ音はなんなのだろうか。特定しておかないといけない。



後ほどチェックしたところ、案の定、タペットクリアランスがゆるゆるであった。
サクッと吸排気共に0.05mmに調整したところ、異音も一切なくなり、気持ちよくエンジンが回った。
大当たりのエンジンだ!
ヤフオクの賭けに勝つことができた。



はたから見ると当たり前のようにエンジンがかかっているように思えるが、
カプラーやら配線やらエンジン脱着やらで苦労した分、本当に感動した。
やった本人にしかわからない喜び!
バイクの楽しさってこういうところにもあるんだなあと楽しくて仕方がない。



ソロエンジンの状態も問題なかった。
大分先になるが、このソロエンジンを純正流用でカブ70化していこう。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Takesi Goda

Author:Takesi Goda
1980年製のライダーです。オートバイに20歳から乗り始めて17年になりました。
81年式モンキー、97年式SR400の二台体制です。
新車でR1200GSAを買う経済力を手に入れるために動いております。
以前ほどバイクに本腰を入れることができませんが月に1-2回はツーリングに行きます。
夢は日本一周とアメリカを自分のバイクで旅すること。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。