FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ソロエンジン始動確認のため6Vエンジン下ろし

IMG_20180321_002503_R.jpg 
たった二本のボルトで固定されていた。
チェーン、マフラー、キャブ、電装のカプラーを外した後、
Z50JEの6Vエンジンをフレームから外してみた。

なんとあっさりと外すことができた。
…今回が初。バイク人生で始めてのエンジン下ろし。

…こういうことだったのか…。
フレームから外したエンジンの重さをこの手に感じたとき、
自分の中のカブ系エンジンに対する意識が変わったような気がした。



IMG_20180321_002537_R.jpg

エンジンが無くなったモンキーはなんだかまったく別物に見える。
大事なものがぽっかりとなくなってしまっているように見える。
去勢されたライオンというか…。


カブ、モンキー、ジョルカブ、ソロ、ダックス、シャリー。
エンジンって、本当に簡単に載せ替えができるんだなって、この身で感じることができた。

今は狭いマンションだから倉庫にポンと入るモンキーを大変重宝しているが、
もし大きな家に住むことになったら、カブのフレームを手に入れて
エンジンを乗せ換えさえすればカブにできる。
またの機会までモンキーのフレームはお休みってことにしてもいい。

エンジンが終わってしまっても、程度のいい中古を手に入れてサッと乗せ換えてしまえばいい。
もはや新車で買う必要がまったくない。
モンキーが今後新車で発売されなくても、自分のモンキーライフにはなんの影響もない。

もっと自由に、もっと楽しく、もっと長く大切に乗っていける。


ここからが本番。
いよいよモンキーにソロのエンジンを載せる。
このモンキー自体、まさかソロのエンジンを載せられるとは思ってもいなかっただろう。

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

 V6かと思ったら6Vだね。そりゃそうだ。サイドカバーZ70にしないと。
プロフィール

Takesi Goda

Author:Takesi Goda
1980年製のライダーです。オートバイに20歳から乗り始めて17年になりました。
81年式モンキー、97年式SR400の二台体制です。
新車でR1200GSAを買う経済力を手に入れるために動いております。
以前ほどバイクに本腰を入れることができませんが月に1-2回はツーリングに行きます。
夢は日本一周とアメリカを自分のバイクで旅すること。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。