FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

よう相棒、まだ生きてるか?

カブ系エンジンを搭載したソロというホンダの50ccのオートバイは全国で5000台ほどしか流通していないという。

ジョルカブに乗り始めた少し後にソロが発売されていたのでちょっと変わった形をしたバイクが発売されたのを覚えている。


モンキーのエンジンはヤフオクでも人気が高く、高値で取引されている。

今の前期6vモンキーエンジンのサブエンジンを検討していたところ、
12v3速のソロのエンジンが12800円で即決で出品されていたので、
10分くらい考えた後、これは逃してたまるかと落札した。


ソロは不人気機だったので、みんなエンジンにも興味がないらしく安く入手できた。



15206422010.jpeg 

出品者は恐ろしいほどの速度で出してくれて翌日に届く。

ちょっと汚れているけども、フライホイールが少し錆びている程度の良さそなエンジン。

IMG_20180312_023814_R.jpg 
シリンダーヘッドのボルトがカスタムされている。
このボルトに変えても性能が上がるわけじゃない。
妙にでっかくて気持ち悪いので、これは仕上げる最後のほうで純正に取り替えよう。
今すぐじゃなくてもいい部分。


IMG_20180312_012506_R.jpg 

でた~、お約束の温度計付きのオイルキャップ。
屋外に放置されていたようで曇って見えない。
これがエンジンが冷えているときは外れない。昔手に入れたモンキーにこれが装着されていて、
そのときはペンチで無理やり取り外した。

今回はペンチでやっても取れなかった。
エンジン動かしたときに温めて取ろうかと思うが、
エンジンオイルの状態がわからないので確認するためにも今すぐ取らなければならない。



IMG_20180312_012543_R.jpg 



CRC556を吹き付けた後、嫁さんのドライヤーを借りて暖めたら緩んだらしく、ペンチで取ることができた。

こんなのつけてたらエンジンが冷えているときはオイル交換できない。

そもそもが無理なボアアップをしてなくてエンジンオイルをちゃんと交換してたらこんなのいちいちつける必要ないはずだけど、盆栽ちゃんはこういうのつけたくて仕方ないんだろう。
オイル交換しにくくなるのに5000円近くもする驚きのカスタムパーツ。



IMG_20180312_012748_R.jpg 
やっぱこれこれ。ノーマルが一番。
Oリング含めて620円。








IMG_20180312_013809_R.jpg 
エンジンの梱包が手ぬるかったので、エンジン下部が床に当たったりしてドレンボルトが不細工になってしまっていた。
外すときもなんとなく舐めそうな感触がしたので、新品交換した。
もちろんガスケットはついていなかった。
ヘッドのボルトをいちいち交換するくらいなら
ちゃんとドレンボルトのガスケットをつけようぜって言いたくなる。

金かけるところ間違えてるんじゃないかってホント笑えてくる。
カスタムよりメンテナンスの方がはるかに重要なんだが…。


IMG_20180312_013301_R.jpg 

ドレンボルトからキチンとしたオーラが放たれているような感じがする。

出て来たオイルは今まで見たこと無いくらいドス黒かった。
カブエンジンが耐久性があって頑丈だなんて、カブエンジンに向き合ったことの無い人間の過信だ。
パワー落として出力を低くしているから長持ちするだけ。
オイル交換しなければすぐに壊れる。
長い距離走れば白煙が出るようになる。


とりあえずこれであとはCDIとイグニッションコイルと配線をつなぐことができれば、
エンジン始動してちゃんと動くかどうかがチェックできる。

現状、圧縮はあるし、ギアチェンジもしっかりできるのでおそらく大丈夫だろう。


始動して腰下の無事が確認できれば、1-2年計画でカブ70の腰上を手に入れて純正パーツによるカブ70化してモンキーに乗せかえる予定である。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Takesi Goda

Author:Takesi Goda
1980年製のライダーです。オートバイに20歳から乗り始めて17年になりました。
81年式モンキー、97年式SR400の二台体制です。
新車でR1200GSAを買う経済力を手に入れるために動いております。
以前ほどバイクに本腰を入れることができませんが月に1-2回はツーリングに行きます。
夢は日本一周とアメリカを自分のバイクで旅すること。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。