FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モンキーボアアップ後500km走行

モンキーをキタコライトボアアップキット75ccにてボアアップしてから
500km走行完了した。



走行150kmから冷間時にエンジンからガッ!ガッ!ガッ!と変な音がするようになった。
非常に心配になって、ネットで調べに調べた結果、どうやらカムチェーンが原因で異音がすることがわかったので、カムチェーンを調整してみた。

なんと6Vモンキーはマニュアル式のカムチェーンでちゃんとした手順があるようだった。
12Vモンキーやカブエンジンは油圧式の自動なので何にもやらなくていいらしい。

お蔭様でカムチェーンの調整で異音は一切なくなったどころか、カムチェーンの張りが正常に戻ったことで、エンジンが今まで以上に絶好調に元気がよくなった。




走行300kmくらいから、今までウルトラG1の10w-30であったのを、カストロールの部分合成油、二輪用10w-40を使うようになった。
そうするとなんと出だしの加速が非常に力強くなったのである。
カストロールの缶に「優れた加速性能」と書いてあったが、今までモンキーやセローやGSで使ってみたけど加速は全然変わらなかった。

だが、この今回のボアアップモンキーには明らかに加速が違ったので、
「優れた加速性能」とはこういうことだったのかと今回はじめて体感できた。
オイルによってこんなに違うのかと。

ノーマルだと変わらないけど、チューニングエンジンには違いが現れるようだ。


走行400kmごろから、アクセル全閉でマフラーからカンカンと小石でも入っているのと思わせるような音が出ている事に気がつくようになった。

どうやらアフターファイヤーがでているようで、燃調が薄いようだ。
燃料をハイオクにすると少し和らぎ、
あとはプラグも変更してみた。

純正がC5HSAなのだが、これをC6HSAにしてみるとアフターファイヤーに影響はなかったが、
時々停車状態から発進するときのプラグのかぶりのようなもたつきが少なくなった。
ためしにCR7HSAにしてみるともっとよくなった。
ボアアップで熱量が上がったのでプラグの番手を高めにしないといけなかったらしく、絶好調である。

あとは試しにエアスクリューを閉めこんで燃調を濃くしてみたところ、さらにアフターファイヤーの音が小さくなった。

ノーマルマフラーとノーマルキャブレターではどうしてもアフターファイヤーをゼロにすることはできないようで、これが限界のようだ。
トルクアップの代償、少しのアフターファイヤー。
デメリットとしては全然受け入れられる範囲である。

大幅なトルクアップでずいぶん乗りやすくなった。



500km走行しての感想は、ボアアップして本当によかったなと思う。
シリンダーとピストンのみであとはノーマル。フロントスプロケとチェーンを交換したくらい。

エンジン音→ノーマルと変わらず
排気音→ノーマルと変わらず
加速→大幅アップ
最高速→少し減少
燃料→ハイオクに変更

心配される耐久性だが、
どうやら50ccの腰下はそのまま70ccにも使われてきた歴史があるようで、
それから考えてもこの75ccのライトボアアップは耐久性に大幅な変化はないと推察される。

色々とボアアップしている人の情報を拝見させていただいたが、
ボアアップする人は大抵最高速度アップも狙っている。

たとえば6Vモンキーの最高出力は7000rpmでそこから先はレッドゾーンのはずなのだが、
10000rpm以上回していき最高速度をアップさせたりしているのだ。
さらに75ccでは飽き足らず88ccや100cc越え。
回転数でもダメージを食らうのにさらにそこに熱が加わる。

おそらく自分のように最高速度にこだわらず75ccでの運用なら
純正と変わらない耐久性でいけるのではないか。

ただ、ネット上ではボアアップして壊しましたという情報は腐るほどあるが、こんなにたくさん走りましたという情報は一切ない。


これからさき10000km、20000kmと走っていく自分のモンキーがどこまでやれるか。
是非試してみたい。

すでに自分の年式のモンキーはシリンダーはまだ純正部品で出るが、
ピストンは純正部品はもう供給されていない。
いずれにせよ旧車モンキーはボアアップの形をとっていくか、中古エンジンの部品を活用していくかしか生き残る術はない。

まだ大丈夫だけども、今のうちに6Vモンキーの部品取り用のエンジンを手に入れておくべきかもしれない。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Takesi Goda

Author:Takesi Goda
1980年製のライダーです。オートバイに20歳から乗り始めて17年になりました。
81年式モンキー、97年式SR400の二台体制です。
新車でR1200GSAを買う経済力を手に入れるために動いております。
以前ほどバイクに本腰を入れることができませんが月に1-2回はツーリングに行きます。
夢は日本一周とアメリカを自分のバイクで旅すること。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。