FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モンキー スピードメーター交換

時速40kmを超えるとグリングリンと狂ったように回転するスピードメーター。
腰上オーバーホールから始まりモンキーに対する意識が高まり、ちゃんとした状態を保つ習慣をつけようと思ったのである。


せっかくボアアップしたのだから、最高速度を計測できる、時速60km以上のメーターに交換しようと思ったのだが、社外品はどれも精度がよくないらしい。
やはりここは純正で行くしかない。


モンキーのスピードメーターをヤフオクで物色するが、結構高い。
色々と調べてわかったが、どうも、
APE50またはAPE100のスピードメーターと、モンキーのスピードメーターは
完全に互換性があることがわかった。
スピードメーターの形状はまったく同じ。

(タイヤサイズのスピードの違いはタイヤホイールに装着されているメーターギアにて調整されるので、エイプのスピードメーターをモンキーにつけても正確な速度が表示されるという。

これを応用すると、どうやらセローのスピードメータをモンキーに仮につけたとしても正確な速度が表示されるとのことだ。)


エイプ100のスピードメーターであれば時速60km以上を計測できる。
エイプ100のメーターを手に入れようかと最初は思ったのだが、やはり高値で取引されている。

それに、自分のライトボアアップ75ccは上り坂をグイグイ登る能力は高まったが、最高速度はそれほどアップしていないのである。

結局、時速60km以上出すこともほとんどなく、モンキーの性能が上がるわけでもない高値のエイプ100のメーターは見送ることにした。
みんなやはりモンキーのオーナーはモンキーのスピードメーターを手に入れたがるので
エイプ50のスピードメーターが非常にお手ごろな値段で手に入ることが分かった。



IMG_20180116_224833_R.jpg 

送料込み2000円で動作確認済みのエイプ50用のスピードメーターを入手することができた。
時速60kmまでの速度がきちんと表示できさえすればいい。
目的を果たすことができ、かつ安く手に入れることができた。


IMG_20180116_225503_R.jpg 

早速取り付け開始である。



IMG_20180116_232919_R.jpg 

装着完了。
何の狂いもなくバッチリキレイに装着完了である。

しかも、速度針がなめらかに動く。素晴らしい。

ところが、なんだかやけに速度が遅い気がする。
いつもなら時速40kmでているところが、このエイプのスピードメーターでは時速30kmと表示されるのである。

これはおかしい…。

スマホのGPSを使った速度を量ると、
なんと今までの壊れたメーターは常に全域において実際の速度+10kmを指していたのである。

いやはや、変えてよかった。
というか、実際のスピードがわかると、自分のモンキーはやっぱり結構遅い笑


IMG_20180116_231145_R.jpg 
1981年から存在していたこの壊れた古メーター。
もうスピードメーターとしての役割を終えてしまった、役に立たない物である。

だが、昔からこういった古いものには魂が宿るとされる。

この古いスピードメーターには神様が宿っているかも知れない。

そう考えると捨てるのは非常にためらいがある。


それに、いつかもし自分のこの6Vモンキーを譲って欲しいという古いもの好きな人で出てきたときのために、
このメーターも一応大切に取っておこうと思う。

このメーターに表示されている三速のそれぞれのギアの速度範囲のメーターはなかなか手に入らないはず。


50ccのピストンとシリンダーと共に保管しておこう。
いつかまた復活するときのために。



忘備録
新メーター
メーター読み8667kmよりボアアップ開始。

コメントの投稿

非公開コメント

そういえば

 自分の青春時代を共に過ごしたスズキRA125は今もメーターだけ取ってあります。ウインカーとオイル警告ランプがが共用だったのが、今になって分かる。 なんと仮面ライダーブラックのバトルホッパーのベース車両だったのは最近になって分かった。たぶん世界初のモタード車両だったみたいです。アマゾンのプライムビデオを見て気が付いた。
プロフィール

Takesi Goda

Author:Takesi Goda
1980年製のライダーです。オートバイに20歳から乗り始めて17年になりました。
81年式モンキー、97年式SR400の二台体制です。
新車でR1200GSAを買う経済力を手に入れるために動いております。
以前ほどバイクに本腰を入れることができませんが月に1-2回はツーリングに行きます。
夢は日本一周とアメリカを自分のバイクで旅すること。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。