FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

……冬なのに15W-50からのリアサス交換からの房総にて試し切り

IMG_20171205_223013_R.jpg 
空冷シングルの400ccであるSRにヤマハは10w-40を指定している。
でもなんとなく、これってもっと硬いオイルの方がいい気がする。

考え始めたらいてもたってもいられん!試してみたい!


早速アマゾンでカストロールの二輪用15w-50、4リットル2160円を注文し、すぐにオイル交換である。

始動性もまったく問題ない。
ちょっと加速が鈍ったような感じがするが、
10w-40のエンジン回転数3000rpmを超えたときのものすごい振動とカタカタ音がかなり低減された。
15w-50、いいじゃない!

やっぱりSRには硬めのオイルの方が自分には居心地がいいのでこれでやっていくことに決定。



IMG_20171207_001800_R.jpg

SR専門店のブログを見ていたら、SRを入手したら一刻も早くリアサスを社外品にすべきだとのアドバイスがあった。

確かに、今のリアサスはへたっているし、すぐに底突きしてしまう。
それとは別に、元々純正のリアサスは新品でもポンコツのようだ。

当初、思い切ってオーリンズ、またはYSSのサスを購入しようと思っていたが、
これまたSR専門店のブログを拝見させていただいてなるほどと思ったのが、
「加速もそれほどでなく、最高速度もそんなに出ないSRに高級なリアサスを装備してもその性能をフルに生かすことはできない」
とのことであった。

うむ~、確かにそうだ。
オーリンズやYSSがベストな選択であるのは間違いないのだが、
田んぼや畑のそばをトコトコ走る自分のツーリングスタイルを考えると、完全にオーバースペック。

一方で中国製の1万円台のリアサスはただのバネというユーザーレビューが多い。

ここまでケチると逆にお金をかける意味がなくなる。

……色々考えた結果、
デイトナの二本で25000円のサスに決定した。
デイトナのはオーバーホールできないが、今後は一万キロくらい走ったらまた新しく買って
古いのはヤフオクで出せば安く乗り心地を維持できる。


IMG_20171207_004710_R.jpg 
早速デイトナのサスが到着したので古いのを外した。


IMG_20171207_004654_R.jpg 
二本サスの交換の簡単なこと!!!!
チャチャッと交換完了。
見た目はほとんど変わらない。


実際乗ってみたが、ナンジャコリャーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!
というくらい乗り心地がよくなった。
まるでまったく別のバイクかと思うくらい。


走っていて実に楽しい!!!
うむ~、やはり、オートバイに一番お金をかけるべき、メンテすべきなのは
フロントフォークとリアサス、それにタイヤなのかもしれない。

この部分で乗り心地が本当に変わるし、オートバイが楽しいかどうか決定してしまうと言い切れるくらい。


IMG_20171212_054151_R.jpg 
翌朝、5時40分にSR400にて房総にむけ出発。

案の定、気温、一桁台でも15w-50に始動に問題は無い。
R1150GSAの時に体験済み。
(20w-50だと大分感触が変わる)



IMG_20171212_082523_R.jpg


SR400にて初の房総上陸。
いい、実にいい。最高だ。


IMG_20171212_093807_R.jpg

やっぱり、SR400は走っていて楽しい。
がしかし、やっぱり千葉を走っていると林道を走りたくなってしまう。
やっぱりやっぱり、自分にはオフ車が絶対に必要だ。

コメントの投稿

非公開コメント

気持ち、よく分かります。

リアサス・・・ノーマルのまんまで攻めてたなぁ俺
(当時は勿論インターネットなんか無かったので
「そーいうモンだ」としか思ってませんでした。笑)。

この時期に至っても15W-50が使える辺りに関東の
暖かさへと思いが飛ぶ北東北民です。

ドライサンプ故に交換量が多く懐にもキツいとは
察しますが、かつてゼファー750でも愛用していた
MOTUL(5100で十分)やヤマハのプレミアムは
油膜維持力が強い様で旧式空冷にオススメ。
潤い感が長く続くことを実感したオイルたちです。

しかし、やっぱり一度セローを持ってしまうと・・・
やっぱりそうなるんだろうなぁ、としみじみ読ませて
頂きました。

Re: 気持ち、よく分かります。

こんのすけさん、ありがとうございます!
フロントフォークのオイル交換を行ったらライトが上向きになってしまいまして、
リアサスの交換を考えておりました。

SR専門店が情報を発信してくれるおかげでいろいろなことがわかって大変ありがたいです。


東京神奈川千葉ですと年に2-3回しか雪が降りませんし、
もし仮に15w-50で始動できない状況になったらそれはおそらくオートバイが走れない状況でかからなくてもいいん状況で
だろうなと想像しております。
平地でしたら凍結しませんし、
山でも凍結防止剤の恩恵で冬でも走れてしまいます。

やはり恵まれているなあと思います。

モチュールやヤマハのプレミアムはすごく良さそうですね!
一回試してみたいです!


いや〜、セローを知らずに生きている人が世の中いっぱいいると思うと、
本当にもったいない人生だなと本気で感じます。
こないだ友人のセロー250のクラッチ交換を手伝ったんですが、
その時乗ってみたんですが、まったく別のバイクじゃないかと感じました。

来年の春までにセローを買い直す予定ですが、
やはりあの89年式の225のフィーリングが忘れられませんので、
旧車のセローを買います。
プロフィール

Takesi Goda

Author:Takesi Goda
1980年製のライダーです。オートバイに20歳から乗り始めて17年になりました。
81年式モンキー、97年式SR400の二台体制です。
新車でR1200GSAを買う経済力を手に入れるために動いております。
以前ほどバイクに本腰を入れることができませんが月に1-2回はツーリングに行きます。
夢は日本一周とアメリカを自分のバイクで旅すること。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。