FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SR400 バルブクリアランス調整

IMG_20171201_141505_R.jpg 
いざ実行に移すときがきた。
ネットの情報+サービスマニュアルを読み込んだ。

絶対できるはず。作業内容はそんなに難しくは無い…はず!


IMG_20171203_225512_R.jpg 
17年にわたるオートバイライフでなんとまだ一度も燃料タンクを外したことがなかった。

本当に外せるのかどうか怖くて怖くて仕方なかったが、
外し方を調べていざやってみたらあっというまにしかも簡単に外せた。

オートバイの燃料タンクがこんなにシンプルな構造だったなんて、まったく知らなかった。
R1150GSAのバッテリー交換でタンクを持ち上げないといけなかったのだが、怖がる必要はなかったのだ。

…となると、モンキーのタンクも簡単に外せる。
そう考えるとまたできることが増えたし、新しいタンクに交換することもできる。
よし!またできることが増えた。


IMG_20171203_225538_R.jpg 
うむ~、なるほど。こういう形になればUSB電源なんかの取り回しも簡単にできちゃう。
長年燃料タンクにびびっていたが、やっぱり勉強をたくさんして精進あるのみ。


IMG_20171203_230804_R.jpg 

クランクケースのカバーをあけてTマークを合わせる。
自分のSRにはそんなマークがついてないが、この長い線にあわせればいいらしい。

この時点でロッカーアームを上下に動かしてみてカチカチと動けば圧縮上死点ということらしい。
うむ、ロッカーアームを上下に動かしてみるとかすかにカチカチ動く。

心配なのでもう一回ひとまわりさせ同じことをしてみたらまったく動かない。
間違いない、最初の感覚が圧縮上死点ということか!


IMG_20171203_231235_R.jpg 
バルブクリアランス調整の前にカムチェーンの調整もしなければならないらしい。


実際あけてみたところ、今回は調整の必要がないことがわかった。


IMG_20171203_231819_R.jpg 
EX側のタペット調整。
まず、調整に使う0.15mmのシックネスゲージを差し込んでもまったく入り込まない。
どうしたことか、何かが間違っているのかと思い、
ためしに0.1mmのシックネスゲージを差し込んだところスッと入れることができた。
どうやら規定より狭い状態だったようだ。あぶねえあぶねえ。

0.15mmで調整完了。


IN側はちょうどいい隙間だったが一応手を入れておく。


EX側が隙間が狭すぎたので調整して一安心である。


試走して問題なし。
SRの急所のメンテナンス完了。



これにてバルブクリアランス調整をマスターしたので、バイク屋さんにお金を払わずにすむことが
一つ増えた。



誰かに説明しながら手本を見せてもらいながらやればすぐにできるようになることだが、
ネットの情報とサービスマニュアルで自力でやっていくのはホント大変だ。


これをずっと続けていくといつか何かをぶち壊すので怖いけど、
自分でできるメンテナンスが増えるのがたまらん!

ゆくゆくはエンジンオーバーホールできるようになりたい!!

コメントの投稿

非公開コメント

なせばなる!

おはようぎざいます!
やってますね~SRくんのメンテナンス(^^)
最初はドキドキしながらだけどやってみると意外と簡単ってことが多いですね!
でもその度に工具が増えて行くんですけどね(^^;)ww
そのうちほんとにエンジンのオーバーホールできそうですね(^^)v

No title

ムコ殿先輩、ありがとうございます!
毎回申し上げますが、やはりムコ殿先輩のおかげでこんなこともできるようになりました!おかげさまでバイクライフがさらに楽しくなっております!
ムコ殿先輩にお会いしていなかったら絶対未だにチェーン調整もやってないです!

将来は自分のガレージを持ってバイク屋さんなしで完全に自分で修理できるようになりたいです!
モンキーのガスケットが古くてオイルが滲んでるんですが、もしかしたら近いうちに腰上をバラしてガスケットを交換するかもしれません。
雨の日は修理、晴れの日は走りにいく、そんな未来にしていきたいです!
プロフィール

Takesi Goda

Author:Takesi Goda
1980年製のライダーです。オートバイに20歳から乗り始めて17年になりました。
81年式モンキー、97年式SR400の二台体制です。
新車でR1200GSAを買う経済力を手に入れるために動いております。
以前ほどバイクに本腰を入れることができませんが月に1-2回はツーリングに行きます。
夢は日本一周とアメリカを自分のバイクで旅すること。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。