FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

インチキETC導入とエアフィルター交換

201710301108004fc.jpg 

横浜から房総半島にツーリングに行くにはETCが必須である。
片道2470円が640円で通行できるからである。

しかし、バイクを買い換える度にETCを付け替えていたのでは面倒だし、
前回のは人に譲ってしまったしどうしたものかと。

そうだ!電池駆動にすればいいのだ!

というわけでヤフオクで軽自動車で使われていたETCが電池駆動できる形で売られていたので早速落札。

これでセローを増車してもつるんとETCがどちらでも使える算段である。

十分な経済力があればこのようなインチキをせずとも普通にやればいいのだが…。
ましかし、貧乏人には貧乏人の正義がある!
金がなければ、無いなりの工夫!それしかない!
なりふりかまってられるか!

(後日、実際動作確認したところ問題なくゲートは開くし、料金区分は軽、二輪でバッチリであった) 


20171030110802926.jpg 

前オーナーが新車から5年間変えていないであろうエアフィルターがとうとう年貢の納め時である。


201710301108099d4.jpg 

どうした!?
フィルターの下の方は
が濡れているのである。
いくら湿式のフィルターといってもここまでいくのはおかしい。

ブローバイガスがどうのこうのが原因らしい。
一説によるとオイルが多すぎてもこうなるとか。

20171030110804115.jpg 


うわっ…。
見事なくらいホコリにまみれている!

20171030110806b3a.jpg 

これは洗ってやればまた使えそうなので回収である。


20171030113549c9e.jpg 

ブレーキパッドに続きNTBのエアフィルターである。

取り出してみると、オイルが含まれているのかどうかさっぱりわからなかった。
ネットで調べてみるとNTBのはあらかじめ含まれていると書いてあったが、
どうも信用できない。

2ストオイルをつけてギューっと絞って装着。


20171030113550af4.jpg 


大きさも少し大きめであったので、ハサミでチョキンと切って装着。


交換後に走ってみると、エンジンの吹け上がりが軽やかになった。
定期的に清掃が必須である。

コメントの投稿

非公開コメント

お久しぶりです

Godaさん、お久しぶりです。
実はおじ3人生で最大の【激痛!】が左足に起きてしまい、約ひと月程これまた人生で初の入院生活を強いられておりましたよ~~ww(>_<)💦
今は退院し、自宅にて療養中ですが、今後リハビリしてまたバイクに乗れる事か!?どうか?が心配です。
しかし、あの【激痛!!】だけはモウ~🐄2度と味わいたくない!!!!!!!!!!!!!!
暫くGodaさんのブログが更新されないままで、残念でしたが、やはり行動力のあるGodaさんですから~繋ぎ!?のバイクもいつの間にか手に入れて~楽しんでらっしゃったのですねぇ~~🏍♪
そして、このブログではまたセローを手に入れる!?目標みたいですねぇ~~(^_-)-☆
素晴らしい2輪の世界をどうぞ~おじ3の分まで~堪能して、またブログで紹介して下さいねぇ~~\(^o^)/♪♪♪

Re: お久しぶりです

Nおじさん、ご無沙汰しております。
ミクシーを拝見させていただいたところ、もうすでに退院なさったようですが、大丈夫でしょうか??
また絶対バイクに乗ってください。
絶対に乗るんだと強く気持ちを持ってください。
春になりましたら栃木方面に行きますので、一緒に走りましょう。
プロフィール

Takesi Goda

Author:Takesi Goda
1980年製のライダーです。オートバイに20歳から乗り始めて17年になりました。
81年式モンキー、97年式SR400の二台体制です。
新車でR1200GSAを買う経済力を手に入れるために動いております。
以前ほどバイクに本腰を入れることができませんが月に1-2回はツーリングに行きます。
夢は日本一周とアメリカを自分のバイクで旅すること。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。