FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バッテリー交換 冬支度

前回のオーナーは新車で駆ってから5年間、一度もバッテリーを交換したことがなかったらしい。
結構アタリのバッテリーなのかもしれないが、
そろそろ突然バッテリーの寿命がきてもおかしくない。

朝早く出発していい気持ちでツーリングに行き、そこでバッテリー上がり…。
全然楽しくない!
しかもFIモデルだから押しがけしてもダメな場合がある。
考えただけで不愉快である!

さっさと交換してしまおう。


IMG_20171013_224259_R.jpg

webikeで台湾ユアサ3616円なり。
国産のユアサだと10000円超えてしまう。

昔VTR250のバッテリーが2万円近くだったころがあった。
一回素直に交換したのだが、
その後、2~3000円の激安バッテリーを使ってみたらなんら問題なく使えて
めっちゃくちゃ驚いたことがあった。

それ以来自分は国産のバッテリーは使わなくなった。

海外と日本では法律が違うたったそれだけの影響でバッテリーにこうも値段の差がつくのだという。
もちろん、中国産の粗悪な製品も中にはあるはず。
でも、台湾ユアサならその心配もいらないだろう。

しかし、今回送られてきたバッテリーは希硫酸がセットされていない。
やったことないわ、できるのか???


IMG_20171013_224428_R.jpg 
ふーむ、なるほど、あれをこうしてああやればいいと。


IMG_20171013_224528_R.jpg 
なんだ、簡単じゃないか。
これで液が全部中に入ったら5分以上待ってふたをすればできあがりと。

これでもう使えるらしいが、
初期充電をやらなきゃならん。

バッチリ時間をかけて初期充電完了。

IMG_20171023_165718_R.jpg 
本当はバッテリーはもう到着してから大分経つのだが、バッテリー交換をためらっていたのはこれが理由だ。

バッテリー、どこにあるんじゃいと。
サイドカバーを外すと確かにバッテリーの存在は確認できるのだが、
肝心のマイナス端子が見えないのである。

真ん中に見える、ヒューズボックス?を外して雨よけのフタの隙間からマイナス端子がかろうじて見えた。

これをどうやって交換しろというのだろうか?
手が入らんし、とてもネジをはめることはできない。


IMG_20171023_170912_R.jpg


試行錯誤の末、ヒューズボックス?の下の雨よけがボルト一本で固定されていた。
そこからすごく外しにくかったが、なんとか雨よけが取れてバッテリーを外せた。

バッテリー装着完了したが、この雨よけがとりつけるのがやや難しかった。
バッテリー交換自体は簡単で、この雨よけがめんどくさい。

IMG_20171023_172007_R.jpg 
無事交換完了。

IMG_20171023_172237_R.jpg

まだ大丈夫だけど、これからぐんと寒くなるから。




IMG_20171023_172954_R.jpg

チキショーー!!!!!
毎回こうである。
ちゃんと洗剤も塗ったし今回は大盤振る舞いでグリスも塗ってやったのに!!

ま、この上から黒テープかなんかを巻いてやればレバーの冷たさは防げるからいいのである。

 

コメントの投稿

非公開コメント

バッテリーは

 海外ものは保障が無いから安いんです。自分のGNも純正品頼んで最近は台湾ユアサが来ます。それでも1万円以上した。多分輸入代理店側で保証をつけるみたいです。本来の純正品である中国ものよりまだマシかなと言う判断みたいです。しかし5年も使ってたらいきなり壊れて怖いよね。自分の車は車検ごとに換えてます。昔国道17号線の交差点の真ん中で停まってしまった事が有った。念のため3年以上は使えないと思っていたほうがいいと思います。

Re: バッテリーは

ヨタ5さん、完全に中国製の怪しいバッテリー、F1バッテリーというのも使ったことがあるんですが、
F1バッテリーも結局性能よかったです。
モンキーのバッテリーもよくわからんところのですが、バッチリです。

安いのを2年ぐらいで切り替えていく方が自分は好きですね。

一番最初は本当に大丈夫かなと心配でしたが、思い切ってやってみるとなんの問題もなかったです。
なんでもやってみるもんですね。
プロフィール

Takesi Goda

Author:Takesi Goda
1980年製のライダーです。オートバイに20歳から乗り始めて17年になりました。
81年式モンキー、97年式SR400の二台体制です。
新車でR1200GSAを買う経済力を手に入れるために動いております。
以前ほどバイクに本腰を入れることができませんが月に1-2回はツーリングに行きます。
夢は日本一周とアメリカを自分のバイクで旅すること。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。