FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カワサキ エストレヤの切れ味

1508174509622_R.jpg 
2017年10月11日。
大船に住んでいる兄ちゃんと横浜市港北区の陸運局で待ち合わせる。
早速兄ちゃんにお金を渡し、書類手続きを済ませた。

今回は同じ陸運局の管轄内での名義変更なのでナンバープレートはそのままで譲り受けることになった。

ありがたいことに自賠責保険もそのまま譲り受けた。

早速陸運局から自宅に向かうが、右翼の街宣車かと思うほどの大音量でリアブレーキが鳴くわ鳴くわ!!!!
道行く歩行者が絶対に振り返るほどの公害級の大音量!!!!
これはマジでなんとかしないと凶悪すぎてやばい!!!!
こんなに大きな音は今までのバイクライフでも本当に初めて!!!


壊れているのかと思ったが、兄ちゃんに話を聞くと、一回バイク屋に見てもらった後は鳴らなくなったが、その後すぐにまた鳴るようになったと。

フム…。ブレーキシューの残量はあるようだ。
一回あけてみる必要がある。



IMG_20171011_152531_R.jpg 
自宅について早速、何はともあれオイル交換である。
カストロールやエーゼットの10w-40のブレンドをとにかくぶち込んでおく。
エンジンフィーリングが全然違った。うむ、相当オイルの劣化が進んでいたようだ。


IMG_20171011_155743_R.jpg 
早速後輪を外してみると、サビ?ブレーキのカス?だらけである。
ははーん、おそらくコレが鳴きの原因だろう。

IMG_20171011_155737_R.jpg 

IMG_20171011_155829_R.jpg 
新聞紙で拭いたり、ふーっと息を吹きかけてキレイにしてやったところ、
右翼の街宣車クラスのブレーキの鳴きはピタッと止まった。

とりあえず、今日はコレでオーケー。
近いうちにタイヤ交換をする予定であるので、今回はこれで終了。
新しいバイクが来たときの毎回の儀式、横須賀の走水神社に向かう。


IMG_20171011_184508_R.jpg  
走水のコンビニに到着する。

250ccの単気筒なんて、すでにセローで経験済みであった。
エストレヤなんて、絶対セローを超えることはない面白みの無いバイクだろうな、
エストレヤは林道も絶対無理だし、何が面白いんだろ。古いデザイン、形だけっしょ。
ぜってーつまらんバイクだわと正直バカにしていた。


10kmほど走って完全にそれが思い込みでしかないということを痛感させられた。

面白くないなんて、とんでもない!!!!
こいつはかなりの名車!!!!
メッタクソに面白いではないかッッッ!!!!!!!!!!!!!!


何が面白いかというと、エンジンのフィーリングがとんでもなく気持ちがいい!!!
最初はトトトトトと始まっていき、ある速度を超えるとブイーンと回転数が上がっているのに
音が静かになっていきそれが実に楽しい!!!!!
緩急に魅力があるというか。

セローとも違う、カブとも違う、なんだこの独特の味付けは!!!!
たまらん!!!たまらん!!!!これ面白すぎだろ!!!!!

カワサキすげえ!!!!!開発した技術者マジでハンパねえ!!!!!


特に巡航時速50-70kmで走るときの感覚がR1150GSアドベンチャーで時速70kmで田舎道を走っているときに
感じるあの人車一体の心地よさをエストレヤにも感じるのである。
ああっこれで田舎道を流したら本当に楽しいだろうな。

セローと比べてタイヤがオンロードタイプであるのと、リアサスが2本なので乗り心地が本当によい。
オンロードを本当に気持ちよく走れる。


噂どおり、加速はよくない。
スタートダッシュで四輪をちぎることが苦手な感じ。
いざというときの加速力はあったほうが絶対いいのは確か。
 
あーもう、加速なんてホントどうでもいいんだよ!!!!!
田舎道走ってて気持ちいいことのほうがはるかに大切なんだってば!!!!!

個人的には非常にそう思う。
加速力を犠牲にした結果、田舎道巡航をたまらなく面白くした味付けにされているのであるエストレヤは!!!!!

…このバイクは本当に自分自身にぴったりのバイクだと思う。
まじでヤバイ。

特に250ccで軽量で渋滞に出くわしてもへっちゃらだし、足つきもいいし、
ここらへんが大型バイクとは違う軽量バイクの魅力でもある。

いやしかし、今回改めて感じたのが、
オートバイの排気量に正解はない。 

単気筒は素晴らしい。


IMG_20171011_184557_R.jpg 
もう真っ暗なので、神社の中に入るのは気が引けたのでまた今度お参りしよう。

IMG_20171011_182154_R.jpg 
横須賀のホームセンターでエストレヤ用のシートを買う。

走るのがあまりに面白すぎて三浦市のほうまでぐるりと回って自宅に帰還する。

コメントの投稿

非公開コメント

いいね~(^^)

こんにちは~(^^)
納車おめでとうございます!
このエストレヤ・・・きっとどんな風景にも馴染むように造られたバイクだと思います!
この前もブロ友のクマさんがドカのスクランブラで写真を撮って載せてましたが、この手のバイクって日本の風景に凄い馴染むんですよね~!
それもジェラシー感じちゃうくらい(^^;)ww
GSでは絶対醸しだせない雰囲気があるんですよね!

これでジャイアンが得意とする房総の田舎町を走ってる姿が既に想像できちゃってますよ(笑)
また美味そうな定食を出すお店を廻るんだろうな~と・・・ww。

最近やたらこの手のバイクに興味深々になってる自分が怖いっす(^^;)ww

Re: いいね~(^^)

ムコ殿先輩、ありがとうございます!
クマさんのドカ、自分も拝見させていただきました。
古典的なスタイルのオートバイはすごい魅力を放ちますよね。
こないだスーパーに1ヶ月分の肉を買いに行った時にボロいW650が停めてあったんですが、
ゾクゾクきちゃいました!
年季を重ねるとさらに渋さが増すと言うか…。

そういう自分も早速SR400などに浮気心が湧いております。
本当に飛びつきそうです。

でもムコ殿先輩、これからの季節はGSが最も得意とする冬の始まりです。
ウインドプロテクションの効いたGSで高速使ってスイスイ走りに行くのはやっぱりGSの領域ですよ。
クラシックなバイクはもう2時間が限界です。
やっぱりなんだかんだ走りの魅了も冬の楽しさもGSが一番だと思います!

とにかく復帰してよかった

 なんだかんだでうちにも結局単気筒が2台有るだけの生活。いいんだコレで。田舎道をゆったり走れます。多気筒は車だけ。

Re: とにかく復帰してよかった

ヨタ5さん、お久しぶりです。
バイクの数だけ魅力があるなと感じました。
次に自分が考えているのが、650ccとかのミドルクラスのバイクはどうなんだろうかと興味があります。

250やリッタークラスとの違いを体験してみたいです。
エストレヤはすごくいいんですが、
やっぱり怖いくらいパワーがあるバイクもやっぱり面白いんですよね。
プロフィール

Takesi Goda

Author:Takesi Goda
1980年製のライダーです。オートバイに20歳から乗り始めて17年になりました。
81年式モンキー、97年式SR400の二台体制です。
新車でR1200GSAを買う経済力を手に入れるために動いております。
以前ほどバイクに本腰を入れることができませんが月に1-2回はツーリングに行きます。
夢は日本一周とアメリカを自分のバイクで旅すること。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。