そしてモンキーだけが残った

仕事が忙しくなりツーリングにも行かなくなったがたまには調子維持のために買い物に使ったりもする。
ところが、セロー225のキックスターターが踏み応えがあったりなかったりになってしまった。
なんなんだろう、この突然な感じは。

KIMG0004(1)_R.jpg

とりあえずあけてみることにした。
寝かせればエンジンオイルをいちいち出し入れしなくていいのでやってみることにした。
 

KIMG0006_R.jpg 
クラッチの下側にあるキックに関連する歯車がぐらついている。うまくかみ合っていないのだ。
ふむう…これを修理にするにはクラッチを外してあのやっかいなボルト留めを用意して
クラッチホルダーを使って…。

なんか違う、なんか違う。段取りを頭に思い浮かべれば浮かべるほど修理する意思がまったくなくなった。


一旦手放そう。

今までの自分だったら何が何でも修理していたはずだが、今はそれどころじゃない!
新しい夢かなえるのにそこにパワーを使ってる場合じゃない!

自分はアドベンチャーを新車で手に入れて日本一周とアメリカを旅する。

話は早い。三日後には4万円で引き取ってくれる方を見つけた。
10万円で手に入れたセローなので完全に元は取れたと思う。



KIMG0002_R.jpg 
そしてモンキーだけが残った。

モンキーの性能からして遠くに行こうと思う気になれない。
だけど今はこれでいいと思う。

36年前の旧車のモンキー。今の自分にぴったりじゃないか。


KIMG0004_R.jpg 
一日600km、700kmをアドベンチャーで走っていたころを思い出すと、
今すぐまたBMWを手に入れてツーリングに行きたい気持ちになる。

あの林道の新鮮な空気とオフロードを走る楽しさを考えるとすぐにでもセローを手に入れて
林道を探検に行きたくなる。

今すぐ遠くに行きたい、田舎の畑の道の空気が吸いたい…。
たまらない気持ちになるけど、あれもやりながらこれもやりながらなんて、夢が叶うはずない。
両手を空っぽにしてはじめて夢がつかめるんじゃないかな。
必ずつかめるとは限らないが…笑


KIMG0003_R.jpg 
モンキーは路地裏探検が楽しい。
でかいバイクだとヤルキになれないけど、モンキーなら近所を散歩が楽しい。

KIMG0005_R.jpg 
たまにモンキーで路地裏を経由してお気に入りのたこ焼きを食べに行く。
今はこれでいいと思う。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お久しぶりです・・・少し遡って、ブログを拝見させて頂きました。

常々自分自身に言い聞かせながらも、なかなか割り切れずに
ここまで来たけれど。
たぶん「人生ひとつ当たりの幸せキャパシティ」って決まって
いるんですよ。
自我自己流を押し通せば自分みたいにヨメ貰えなかったり、
或いは先の未来で行き詰ったりする例が多々ありますから。

ホンネという名の風船は青空へと舞い上がりたいのに・・・
愛着と執着は抱き合わせのウェイト、本当にやりたいことが
あるのなら、いっぺんこっきりの人生のために思い切って
「重し」を手放してリセットすることも大切なように感じます。

自分にも、実は心中秘かに抱いている夢があります。
長年の深い愛着故にギリギリまで維持する心積もりだけれど
その夢と天秤に掛ける日が来たら、愛車たちを次オーナーに
託すこととなるでしょう。
思い出と経験が手元に残るならそれもまた佳し、と思います。

単車はお金で買えるけれど、人生の残り時間は買えません。
サヨナラの心の痛みを未来へのエネルギーに換えて・・・
悔いのないようにモンキーと共に、活きて生きて行きましょう!

一歩一歩進んでますね!

こんにちは!
ご無沙汰しちゃってます(^^;)
お元気そうで何よりです!

あらっ!セロー手放されましたか!
まぁこれも夢の実現のためには正しい選択?いや英断かもしれませんね!

夢に向かって一歩一歩進んでるジャイアン素敵ですよ(^^)/

でも早くしないとだんだん年老いていく私がついて行けなくなりそうですww
GSAに乗ってるジャイアンと早く一緒に走りて~~~(^^)

3ヶ月ぶりのブログ見て安心しました~♪

2月のブログ以来・・・何度クリックして見ても~Godaさんのブログが新しく追加されたのが見られない!!
おじ3今年に入ってすぐに光ケーブルのプロバイダーを変更したので、Godaさんに怪しいコメント!・・・とか思われて~見られない様になってしまったのかなぁ~!?・・・で、あの加波山で交わしたお互いの連絡先とかを書いた紙を部屋の掃除した時にはわかった処へしまったつもりでも~ボケ老人ですから~すぐに忘れてしまい!電話をかける事も出来ませんでした~~orz

今日久し振りにまた見てみたら~おお~♪。。。仕事が忙しかったんだ~(*^-^) ホッ♪

今はモンキー1台が残ったのですねぇ~。モンキーもおじ3出来れば欲しいけど~オッ家内様が一台だけにして!!!と言うだろうから~今のKLX250で満足デス~~ww (^^ゞ

Godaさんの新しい!素晴らしい♪目標に向かって~ガンバ~┌|^o^|┘♪♪♪

No title

こんのすけさん、ご無沙汰しております。
グーで握っているものを離し、パーにして空にすると色々掴めるようになります!

毎日本当に遠くに行きたい、林道に行きたいと悶々としておりますが、アドベンチャーで走った日々、セローで林道を探検した日々を思い出すとそれが自分を動かす原動力となります。

今、自分のやりたいことを我慢することにより、今後できることを徹底して増やします。
そのためだったらなんでもやります!

こんのすけさんの夢が叶うように祈っております。
自分は必ず夢を叶えます。

No title

ムコ殿先輩、ご無沙汰しております。
セローがあると林道に行ってしまうのでちょうどよかったのかもしれません。
早いところ仕事終わらせてムコ殿先輩とまた走りに行きたいです!!!

No title

Nおじさん、ご無沙汰しております!
休みはいつもツーリングに行っていたのですが、もう神奈川県から全然出ていません。

Nおじさんからきっかけいただいたセローも手放してしまいましたが、
セローでの経験が今の自分の大きな原動力になっておりますよ!

正直250のオフ車があれば原付もいらないと思います笑
250は万能ですからね。

今後は車の免許を取って(実は4輪の免許を持っていないのです)オフ車を車に乗せて日本を回りたいです!

No title

あちゃー、残念でしたね
セロー仲間が一人減ってしまって寂しいです
GS新車・・・凄い事ですよ。夢に向かって頑張って下さい!
モンキーも貴重なバイクですから、大切に可愛がってくださいね♪

No title

ハックニー軍曹さん、自分にとってはセローこそが一番重要なバイクだと思っております。
仕事を完了させたらすぐにでもセローを手に入れて馳せ参じますのでよろしくお願いします!

ご無沙汰してます。

カブにGS、今度はセローと、幸せの入るスペースが広くなりましたね。
人もバイクも巡り合わせ。こんなはずじゃ・・・と思っていた事が、こうなるはずだった。と、思えるときが来るのかも知れませんね。
ブログに訪問ありがとうございます。
また、ご一緒して下さい。いつかセローで。
プロフィール

Takesi Goda

Author:Takesi Goda
1980年製のライダーです。オートバイに20歳から乗り始めて16年になりました。
ジョルカブに4.4万キロ、VTR250に10万キロ乗ってきました。
現在は02年製R1150GS ADVENTUREと89年製セロー225と81年製モンキーの三台体制です。
身長170cm体重82キロです。(大晦日までに66kg目標)
夢は日本一周とアメリカを自分のバイクで旅すること。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム