極寒の南房総林道探検

20170117
平日休みのセロー乗りの友人と朝七時に待ち合わせて0820発の横須賀のフェリーにて
南房総に向かう。

IMG_20170117_094319_R.jpg 
はて、最近雪は降らなかったはずだが日陰や畑は雪が積もっている。
面白そうなルートであったが撤退である。
(あとで気がついたが、この程度ならぜんぜん進めた)

IMG_20170117_094324_R.jpg 
暖かい千葉でこんな調子なら、道志や山梨方面はもっと大変だろう。


IMG_20170117_101625_R.jpg 
しばらく予定したルートを走っていくとできたばかりの林業収穫用の道をみつけた。
お邪魔するとかとしたところで急に腹痛に襲われる。

少し離れた草むらで野グソである。
この時期の野グソはお尻はひんやりするが、爽快感は四季の中でもピカイチではなかろうか。
我ながら見事な健康的なクソである。

ほんの少し行ったところで行き止まりで引き返す。


IMG_20170117_105320_R.jpg 
すぐ近くに舗装路の林道がありいつのまにかダートになり、
ずいぶん先に進んだところで地図上ではまだ道があるはずなのだがこんな調子である。

IMG_20170117_105329_R.jpg 
がんばってどんどん進むが、雰囲気が少し変わったところを境にこれ以上は行かないほうがいいと直感が働く。

がんばりすぎたところで金にはならないし、セローが谷に落っこちたら冗談ではない。
ほどほどにしておく。まだまだ探検しなきゃならないところがたくさんあるから。

ノーマルタイヤの相棒はタイヤが空回りとかしたり息が上がっていたが、
ふむう…ノーマルタイヤとツーリストの性能の差はやはり大きい。

IMG_20170117_110707_R.jpg 
折り返し戻ってきたところでいったん休憩。

IMG_20170117_110430_R.jpg 
IMG_20170117_110722_R.jpg 
こういう名前の林道であったか。

masumarindou_R.jpg 
増間林道にて。
昔VTR250で来たことがあった。
途中岩がゴロゴロしていたのでセローで来てみたかった。


IMG_20170117_121447_R.jpg 
これから舗装されていくような雰囲気の林道にたどり着いた。

IMG_20170117_120906_R.jpg 
太平洋が見える。
明るく気持ちのよい風景の広がる林道。
こういう林道でキャンプしたいなあ。

IMG_20170117_121512_R.jpg 
あと60日もすれば春が来るけど、まだ冷たい冬が続く。
今はそれを楽しむ。
IMG_20170117_133546_R.jpg 
勝浦の杉戸林道に向かう途中、凍っているものを見つけた。


IMG_20170117_133558_R.jpg 
ツララである。
ツララなんて初めてみた。
暖かい南房総でツララが見れるなんて思いもしなかった。

IMG_0248_R.jpg 
帰りの東京湾フェリーにて

このあと杉戸林道にたどり着くも、時間切れで撤退することにした。
メインの林道としていたが、他の林道探検が思った以上に時間がかかった。
次回のお楽しみである。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます!
え~!あの暖かい房総も雪景色ですか(^^;)
最強寒波は房総をも凍らせてしまうんですね(^^;)
例年なら最高に走りやすい時期なのに(^^;)

写真で藪に突入してますが・・・
225にツーリストって最強の組み合わせですがくれぐれも無理に突っ込まないようにしてね(^^)

今の時期で林道いいですねぇ~♪

タイヤの性能差ってのは~本当に凄いモノがあるのですねぇ~~♪♪
今の時期では~流石に今年は寒さが結構厳しいので~おじ3はソロツーリングが多い為に、林道へは行かない様にして~鬼怒川の河原等を走ってますよ~🚴

短い距離ですが~結構林道風の道もあるので~意外と楽しめマス。土手登りも面白いです。

お互いに~怪我をしない様に気をつけて~オフロードバイクライフを楽しみましょうねぇ~~(^_-)-☆

Re: No title

ムコ殿先輩、自分もまさかツララがあるとは思っていませんでした!
あとは二月中に二回くらい雪が降って今年は暖かくなるのを待つばかりといったところでしょう。


> 写真で藪に突入してますが・・・
> 225にツーリストって最強の組み合わせですがくれぐれも無理に突っ込まないようにしてね(^^)

ありがとうございます!
自分は山を走っていて、ふと、夢中になっていて、まだいける、もっと先を見たいという気になってしまいます。
危険予測を最優先にしてほどほどに楽しんでいこうと思います!

Re: 今の時期で林道いいですねぇ~♪

Nおじさん、やっぱりツーリストはすごいですね、ガッチリ安定しています!
今の季節は栃木の山は結構凍結や雪が積もっているのではないでしょうか?
こちらも山梨側はもう行かないようにしています。
来週あたり、厚木のほうにオフ車を練習できる川原があるようなので、そこでフロントアップなどを練習したいと思います。
Nおじさんもお怪我ないように、プロテクターをしっかり付けられて楽しんでください!
プロフィール

Takesi Goda

Author:Takesi Goda
1980年製のライダーです。オートバイに20歳から乗り始めて16年になりました。
ジョルカブに4.4万キロ、VTR250に10万キロ乗ってきました。
現在は02年製R1150GS ADVENTUREと89年製セロー225と81年製モンキーの三台体制です。
身長170cm体重82キロです。(大晦日までに66kg目標)
夢は日本一周とアメリカを自分のバイクで旅すること。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム