アドベンチャー 充電のためのプチツーリング

20181128

カブ90が盗まれてやってきたモンキーのトラブル解消やセローでお山に行ったりと、
アドベンチャーにずっと乗っていない。
そろそろ走らないとバッテリーがやばいんじゃないか。

ちょっと100km以上走ることにした。
通勤で道が混むので落ち着いた朝10時ごろ、アドベンチャーのエンジンに火を入れて出発する。

IMG_20161128_111635_R.jpg


セローとは違うんだ、モンキーとは違うんだ、同じように運転するな、気をつけろと自分に言い聞かせる。
久しぶりのアドベンチャーにはあまりの大きさにいつも驚かされる。

だけど、走って5分でそれが当たり前となる。
アドベンチャーの乗り方を思い出す。


ゆっくりと、じわっと交通の流れに乗って走る。
追い越しも楽々で、強大なエンジンパワーによる選択肢の多さはまさに快適の一言。

厚木インターチェンジんで降りてミヤガセに向かうことにした。

いつもと違うルートを使う。
今まで走ったことのない道。
厚木なんて何十回と訪れたところなのに、新鮮な道に出会う。


IMG_20161128_113849_R.jpg

宮ヶ瀬に向かう途中に大きな気があるのに気が付く。
はて、こんな木があったのか。

何十回と通ったことがあるのに、やっと気が付いた。

IMG_20161128_113814_R.jpg


IMG_20161128_113855_R.jpg

イチョウの黄色の葉が見事でこれが真っ先に目に入った。



IMG_20161128_115245_R.jpg

標高が上がると気温がさらに下がる。

寒さに強いR1150GSアドベンチャー。
まったく寒さを感じない。
冷たい風を楽しみながら新鮮な空気を吸う。

IMG_20161128_115528_R.jpg

なんと、ヤビツ峠は12月16日まで途中で通行止めだという。
せっかく楽しみにしていたが、止むを得まい。
今日は走るなということか。

ヤビツ峠を通って秦野市の渋沢に行こうと思っていたのだが。

引き返す。

IMG_20161128_131655_R.jpg

渋沢のなんつっ亭というラーメン屋に到着する。



IMG_20161128_130719_R.jpg

そういえばなんつっ亭のラーメンは5年ぶりくらいか。
相変わらずうまい。

岩手の宮古にいってしまった友人がこの近くに住んでいたころがあり、
自分もよく遊びに来ていた。
10年ほど前か。
あの頃からずいぶん時が経ってしまった。

このラーメン屋はあの頃のように存在するし、町並みも、宮ヶ瀬もあまり変わっていない。
ただ、確実に年月が経ってしまっている。
まるで昨日のことのように感じるが、それが間違いだと思うとなんとなく大切なものを失くしてしまった様な感覚に陥る。

たぶん、このなんつっ亭のラーメンを食べるたびに思い出すか。

15時頃に横浜に帰還する。


IMG_0218.jpg


社外品のバッテリーが2年経過した。
おそらく、あと一年持つかどうかといったところであろう。

今まで怖くて自分でできなかったが、
マニュアルを参照したところ、

①シートを外す。
②タンクのボルトを外す。
③タンクを後ろにずらし、持ち上げて固定する。

これでバッテリーが交換できるようなので、次のバッテリーは自分でやってみようと思う。

やらかしたらジャフを呼んで無料でディーラーまで持っていって助けてもらえばいい。

そのうちトライしてみよう。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

何台もバイクを所有されていると~メンテナンスだけでも~大変ですねぇ~(^^ゞ
でも、流石にGodaさんは~1台、1台を愛情を込めて整備したり、次々に乗って~楽しむその姿勢には~おじ3本当に感心しているんですぞよ~~(^_-)-☆

Re: No title

Nおじさん、ありがとうございます!!!
アドベンチャーはもうディーラー任せなんですが、セローとモンキーはもう全部自分でやると決めました!
なんかですね、整備もなんだか楽しくて!
バイクは乗るのも楽しいですが、自分で整備できたらなおさら楽しいです!
プロフィール

Takesi Goda

Author:Takesi Goda
1980年製のライダーです。オートバイに20歳から乗り始めて16年になりました。
ジョルカブに4.4万キロ、VTR250に10万キロ乗ってきました。
現在は02年製R1150GS ADVENTUREと89年製セロー225と81年製モンキーの三台体制です。
身長170cm体重82キロです。(大晦日までに66kg目標)
夢は日本一周とアメリカを自分のバイクで旅すること。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム