

セロー225 フロントフォーク分解練習 

IMG_20161129_222810_R.jpg 
ヤフオクで400円で落札したセロー225 3RW2
のフロントフォークである。

自分のポンコツセローは3RW1だが、パーツリストを見るとフロントフォークはまったく
同じである。
ポンコツセローのフロントフォークオーバーホールに向けて、練習である。


DSC_9013.jpg 
部品を頂いたセローの在りし日の姿。走行距離は5000km程度らしい。
徹底的に放置されていたようだ。

このフロントフォークをまるごとオーバーホールしてぐるぐると付け替えていこうかと思ったが、
擦動部に大きなキズとサビがあり、せっかくオーバーホールしてもすぐ漏れるだろう。
やはり練習用と割り切るしかあるまい。

IMG_20161129_224935_R.jpg 
もう片方のフロントフォークはフタが徹底的に茶色のさびで覆われており、どうすることもできなかった。

こちらの方は大丈夫だ。
youtubeなどでフロントフォークのオーバーホールの動画を見ると、バイク本体から外す前にここの部分を緩めろとあるのだが、3RWの場合はちょっと特殊なようで、うっすら見えるC型のピンを外せばオーケーなのだ。

フタを沈めながら外さなきゃならないので大変であるが、ちょっとコツが分かればすぐである。

最初は取り方がまったくわからなくて、時間がすごくかかった。
精密ドライバーのマイナスで、Cの空いている部分からちょこっと離れたところを上からすくうようにこじってあげれば簡単であった。

IMG_20161129_231505_R.jpg 
いきなりスプリングが現れた。
と同時にとても嫌なにおいがあたりに漂う。

IMG_20161129_231703_R.jpg 
長さを図ってみると594mmで新品と同じである。伸縮を繰り返し589mmになったら交換とのことである。
ムムム…。この部分は普通に買うと3000円はするので、これはオイル漬けにして保管しておけばいい。
練習もできて部品も活用できて、一石二鳥である。


IMG_20161129_232632_R.jpg 
ダストシールである。
かつての相棒、VTR250も新車から5年ほどでこんな感じにめくれてボロボロになった。
屋外に停めておくと大体5年か。
なるべくこうなる前にメンテナンスしなきゃならん。

IMG_20161129_232841_R.jpg 
フォークシールを固定しているクリップを外す。
これは簡単に外れた。

IMG_20161129_233944_R.jpg


IMG_20161129_233706_R.jpg 
フロントフォーク底部のボルトはねじロック剤が使われているとのことだったが、
ガスバーナーでちょこっと炙れば問題なく外れた。


IMG_20161129_233944_R.jpg 
ここがかなり固着しており、取り外すのに大変苦労した。

IMG_20161130_001714_R.jpg 
無事シールは取り外せたものの
ヘタこいて、マイナスドライバーでアウターチューブを思いっきり傷つけてしまった。
このアウターチューブはどうやらこの失敗でアウトのようだ。

実際本番をやる前にこうして練習しておいて本当によかった。


IMG_20161130_001652_R.jpg 
オイルシールの下にある金属である。
これ以上シールが下がらないようにあるのだろう。

あとこの下にスライドメタルという消耗品の部品があった。


すでに純正部品を注文した後であったが、こうしてみるともっと部品を少なく注文してもよかった。

あれこれ無駄なものを色々と3000円分余計に注文してしまった。


実際分解してみたが、若干のコツが必要な部分はあるが、そんなに難しくはない。
シールを傷つけないように外すにはどうすればいいかもわかったし、
大丈夫だ、本番のオーバーホールはきっとうまくいく。

実際作業するのが楽しみである。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Takesi Goda

Author:Takesi Goda
1980年製のライダーです。オートバイに20歳から乗り始めて16年になりました。
ジョルカブに4.4万キロ、VTR250に10万キロ乗ってきました。
現在は02年製R1150GS ADVENTUREと89年製セロー225と81年製モンキーの三台体制です。
身長170cm体重82キロです。(大晦日までに66kg目標)
夢は日本一周とアメリカを自分のバイクで旅すること。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
