セロー225 セルスタートスイッチ交換

IMG_20161021_201851_R.jpg

接触不良がとことん悪くなり、中と外を同時に指で押してやらないといけなくなったセルスイッチ。
このままでは水が浸入したりし非常によろしくない。

新品だと8000円以上するのでヤフオクで92年式のセローの部品を送料込2408円で手に入れる。

ヤマハのホームページでパーツリストを確認すると89年式と92年式はここの部分はまったく同じである。


IMG_20161021_201953_R.jpg 
たのむ、ちゃんと動いてくれよ…。

IMG_20161021_201946_R.jpg 
うむ、間違いなく同じ部品だ。


IMG_20161021_202503_R.jpg

セルスイッチの配線をよ~く見るとヘッドライトのところに何かがありそうだ。 
久しぶりにヘッドライト部分を外す。

IMG_20161021_202631_R.jpg 
写真中央の接続部分に差し込んでやる。
ヤフオクで落としたパーツはバッチリ動き、セルが一発で反応する。
いやはや、よかった。


IMG_20161021_210017_R.jpg 
嫌なものを発見した。
チョークレバーのケーブルの一部が折れている。
今は大丈夫だけど、そのうち交換が必要だなこれは。

IMG_20161021_210832_R.jpg 
久しぶりに定位置に収まる。

いやしかし、assy交換したが、ちゃんとこの部品の原理と構造を理解できていれば、
簡単な工夫で本当の意味での修理が行えたんじゃないかなと思う。
取り外したセルスイッチは後学のために分解してどういう原理なのかを知っておこうと思う。
工夫して治ったらまた取り付けて、いらなくなったほうのスイッチをヤフオクで売ればいいのである。

IMG_20161021_210839_R.jpg 
ウインカーもちゃんと純正の位置に戻した。
次の林道が大変楽しみである。

コメントの投稿

非公開コメント

二度目の換装?

以前の持ち主さんの誰かが、この4JG用スイッチに一度
コンバートしていたんですね。
ウチのも純正のカクカク型スイッチが崩壊したため、
やはり4JG用の中古に取り換えました。

交換後一発目にセルを押す瞬間の「掛かるよね?
動くよね?大丈夫だよね?」のトキメキ、経験者なら
みんな共感でしょう・・・中古部品ならでは?(笑)

No title

こんのすけさん、3RW用と思っていたのですが、実は4JG用なんですかね、このスイッチは。

以前からスイッチの反応が悪くて一ヶ月乗らなかったら完全にウンともスンとも言わなくなりました。

こんのすけさんのブログでスイッチ交換されてらっしゃたのを覚えておりましたので、それがきっかけで
今回ヤフオクで部品を調達して交換しました。

今の時代ヤフオクがあるので中古部品が簡単に手に入るので本当にありがたいです。
出品者のほうでちゃんと動くバイクから取り出したと説明があったのですが、
最終的に実際取り付けてみるまではわかりませんから、せっかくバラして取り付けたのにダメだったらと思うと本当にスリル満点でした!
プロフィール

Takesi Goda

Author:Takesi Goda
1980年製のライダーです。オートバイに20歳から乗り始めて16年になりました。
ジョルカブに4.4万キロ、VTR250に10万キロ乗ってきました。
現在は02年製R1150GS ADVENTUREと89年製セロー225と81年製モンキーの三台体制です。
身長170cm体重82キロです。(大晦日までに66kg目標)
夢は日本一周とアメリカを自分のバイクで旅すること。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム