筑波山近くにて野グソし、自由になれた気がした36の朝

最近はセローの林道の活動もあり、セロー半分、アドベンチャー半分になっている。
今日は筑波山から九十九里周辺を回って横浜に帰るライトツーリングをやろうと思い、
4:30におきて支度をする。
空気圧補充オーケー、エンジンオイル補充オーケー、燃料はそこそこ。
特に問題なし。
5:25にアドベンチャーのエンジンに火を入れて首都高速で三郷で降りる。

エンジンオイルは今回からモービル1の15w-50を100パーセントの割合で使用したが、
いやはやなんとも、エンジン回転の滑らかさがまったく違う。
エンジン音が非常に小さい。
やっぱりモービル1はいい。

三郷から江戸川沿いを北上していく。
途中国道4号線にたどり着いたが、五霞あたりから激しく渋滞しており、回り道をして筑波山をめざす。

もう一つの4号線で走っていると、食堂が目に入った。
なんと、朝七時台だが、営業なさっている。
腹も減っているし、行くか!

のもと食堂
埼玉県久喜市栗橋東6丁目22−48

おふくろさんという言葉が似合いそうなおばさんが切り盛りされている。
とても居心地がいい、温かみのある店内だ。
目玉焼き定食を注文した。

心温まる家庭料理である。
こんな感じの料理を俺は食べたかったんだよ!
うん、ウマイッ!!

おばちゃんと色々話したのだが、どうやらこちら側の国道4号線は空いているらしい。
今日は横浜からツーリングで来ており、これから筑波山に行くと言ったら今日は筑波山に行くにはすごく天気がいいよと言っていた。

帰り際、なんと栄養ドリンクをくれた。
ありがとうございますと言って店を後にした。
会津方面に行くときにはここらへんはよく通るので、そのときの朝ごはんを食べるときにまた利用させてもらおう。

筑波山がとてもきれいに見えるところを発見したので写真を撮ろうと立ち止まる。
アドベンチャーから降りたとたん、便意が襲う。
こりゃたまらん!

近くにコンビニがあるのかないのかよくわからん。
がんばって探すか、我慢せずにこの場で出し切るか。

がんばったところでトイレがある保障はない。
ここは田舎である。
後者を選ぶのに時間はかからなかった。

キョロキョロと周辺を見回し、茂みを見つけたのでパニアケースから紙を取り出し向かう。

誰にも見られぬように茂みに入る。
日ごろから食物繊維を豊富に摂っているので出し切るまでにわずか10秒。

我慢せずに出したくなったときに出す。
こんな当たり前のことを素直に実行するだけでなんとも清々しい気持ちになれた。
何より、この青空の下、少しヒンヤリした空気の中行うごく自然な行動がこんなに気持ちいいのかと。
痛快である。

筑波山を走る。
すると、自分が行きたい先の道がなぜか二輪のみ通行禁止なのである。
確か、過去の二輪ブームのときに二輪が邪魔ばっかりするもんで通行禁止になったと聞いたことがある。

そのときのなごりというか、現在進行形である。
ここで自分が交通ルールを無視して侵入したところで誰に迷惑がかかるであろうか。
誰に迷惑がかかるわけでもない。
峠で暴走する人を排除するためのねらいであることがすごくわかる。
果たしてここで自分が向かうことはルール違反かもしれないが、善か悪かと聞かれればどちらでもない。
警察がいたら切符を切られるだろうが、この平日の午前中のこんな場所に警察が来る可能性はほぼ0に近い。

……。
筑波山近くの長閑な風景を楽しみ、霞ヶ浦に到着した。

急に眠気がどっときたもんで、アドベンチャーを停めて湖岸で昼寝をした。
風もなく、暖かい陽射しがジンワリと体を暖める。
30分経ってハッと気が付いた。
かなりスッキリした。

また来てしまったふじや菜館。

前回と同じものを注文した。

午後16時12分、帰還する。

走行距離293km

モービル1は化学合成油なのでエンジンオイル量の減りも少なかった。

東急田園都市線の行き着く末が東武線の久喜なんですよね(最近流行の相互乗り入れってやつ?京浜急行は線路が広軌だから無理なんだっけ?)。東急線こんなとこまで行くんかい?東急みなとみらい線も西武線の飯能まで直通で行ってたからびっくりした。埼玉県!飯能市から一本で横浜中華街に行けますって・・すごすぎだろ。

盗んだカブ90で走り出す阿呆を懲らしめに行きたい。(人のバイク盗むのが、あたかもカッコ良いかのような表現。尾崎もこんな歌歌ったから死ぬはめに。世間のバイク盗難被害者と愛好者の怒りを買ったはず。)

俺もGodaさんと一緒に尾崎殴りに行きたいところだが、もう死られてた。実はこの歌最初に聞いた時、いずれ尾崎は殺されるだろうと踏んでいた。尾崎は世間を甘く見すぎたのだ。

ヨタ5さん、落ち着いてください、バイク泥棒と尾崎豊は関係ないですよ。
尾崎豊がいたからバイク泥棒が生まれたわけではありません。
盗む奴は盗む、それだけのことです。

逆に尾崎豊みたいな奴だったら自分は盗まれても構いません。

盗まれたバイクのことよりこれからやってくる新しいバイクにワクワクドキドキしています。

次のは

ばっちり、かぎつけてね。カブ90を導入するためにGNとお友達のCBが居なくなって、そこまでしたのに、それが悲しいです。

尾崎は自業自得だから別にいいや。

自由でイイですねぇ~♪

早朝からバイクに乗り出して~田舎食堂での朝食いいなぁ~♡・・・おじ3は「宵っ張りの朝寝坊」なので~いつもプチツーリングへ出かける時には~ヘタすると~お昼頃に出発ですよ~~ ((^┰^))ゞ テヘヘ
たまに野グソも良いしねぇ~~(^_-)-☆
そしてお昼には~またまた~おじ3もきっと行きたい♪そんな食堂デス♡♡
おじ3昨日ソロツーリング試しに舗装峠とかを走り帰宅したら~総走行距離は170Kmでした~♪久し振りだったので~途中で一瞬左足がツリそうになったり、左腕も珍しくツリそうに(筋肉痙攣)なったりしましたよ~~ww(^^ゞ
でも~今のKLX250に少しづつ~慣れてきた感じデス♪
もうすぐ冬将軍が襲来して来る前に~おじ3はやはり気ままな~ソロツーリングが好きみたいですなぁ~~ww(^_-)-☆

Takesi Goda

Author:Takesi Goda
1980年製のライダーです。オートバイに20歳から乗り始めて16年になりました。
ジョルカブに4.4万キロ、VTR250に10万キロ乗ってきました。
現在は02年製R1150GS ADVENTUREと89年製セロー225と81年製モンキーの三台体制です。
身長170cm体重82キロです。(大晦日までに66kg目標)
夢は日本一周とアメリカを自分のバイクで旅すること。