アドベンチャー オイルとオイルフィルター交換 65306km

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3253kmぶりのオイル交換。
今回はオイルフィルターも交換する番である。

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オイル漏れは見られない。


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夏の暑い時期を走った。油温を通常より少し高めたので心なしかいつもより黒く見える気がする。

最近はなるべくエンジン回転を3000~4000で走るようにしている。
燃費は落ちるが、一般道は4速、高速は5速メインたまに6速で走っているとギアチェンジの回数が減る上にエンジンフィーリングがなんだか気持ちよい。

どちらかというと低回転トルク型のエンジンなので2000~2700回転で事足りるのだが、このくらいだとバルブにカーボンもつきやすくあまりよくないとのことであった。

ただ、高い回転数だとエンジンオイルの消費が大きい。
こまめにチェックする上に200-300kmごとに100mlずつ追加するようにしている。


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オイルフィルターも外す。


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新しいオイルフィルターにエンジンオイルを補充する。
たっぷり入る。

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前回は残り物のオイルのブレンドであったが、
今回からキレイにモービル1の15w-50である。


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エンジンオイルが減りやすいエンジンなので多めに入れておく。

防備録
ドレンボルト32N
オイルフィルター11N

これで次のツーリングの備えはバッチリである。

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プロフィール

Takesi Goda

Author:Takesi Goda
1980年製のライダーです。オートバイに20歳から乗り始めて16年になりました。
ジョルカブに4.4万キロ、VTR250に10万キロ乗ってきました。
現在は02年製R1150GS ADVENTUREと89年製セロー225と81年製モンキーの三台体制です。
身長170cm体重82キロです。(大晦日までに66kg目標)
夢は日本一周とアメリカを自分のバイクで旅すること。

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