カブ90 リアサス交換!

IMG_20161002_224104_R.jpg 
当初は丸目のカブがよかったのだが、実際乗り始めると角目のカブが可愛くて仕方なくなる。
まったく不思議なものである。

乗っていてリアサスはまだコシがあってまだまだいけるのだが、少しの段差があったら底付きをする。
社外品のリアサスだとバッチリだという話を聞いて早速アマゾンで注文する。
今の時代はすごいもんだ。朝注文したら夜までにはの近くのコンビニに届けてくれるのだから。


IMG_20161002_224117_R.jpg 


IMG_20161002_224506_R.jpg 
早速作業に取り掛かるが、ツルンとリアサスが外れた。
うむむむ…実に素晴らしい整備性…さすがカブだ!
ボルト2本で付いているだけなのである。


IMG_20161002_224652_R.jpg 
SP武川 リヤサスペンション 06-04-0027
を注文した。
アマゾンではカブ90には使えませんと説明されているのだが、入っている説明書にはカブ90
HA02はもちろんOKとある。



気になるお値段は…
2本セットで6725円

CB125Tをもち続けてリアサスを交換した場合リアサス単体で36000円である。

うむむ…やはりアドベンチャーとセロー重視の今の状態では
カブのハンパ無い経済性のおかげで家計は大助かりである。

IMG_20161002_230311_R.jpg 
装着完了である。

プリロードといってバネの硬さを調節できる特殊な工具がついているのだが、
バネをちょっと手で縮めてあげてもう片手でまわすと工具なしで調整できた。

実際公道でテストしながら自分の好みで調節してみたが、
ノーマルのサスと比べると時速60kmを超えたときの安定性が大幅に向上した。
ノーマルのときはやたらフワフワしていてカーブもなんだか曲がりにくかったが、
曲がりやすくなった。

いつも底付きしていた場所でもしなくなり、実によくなった。

今後サスがヘタッたときも同じものを使う予定ある。

ただ、ノーマルサスの自然な感じのデザインが大変よかった気がする。
この新しいサスだといかにもヤルキマンマンといった印象がありすぎる。
までも安いから納得してしまう。この値段でこの性能はかなりお買い得である。

コメントの投稿

非公開コメント

サスペンションの重要性♪

おじ3が高校3年の時に普通車免許を取得して以来同じクラスの車好きなヤツとコンビを組み、彼の親父さんのブルーバード410(4段コラムシフト)を週末には乗り出して関東精機のシングルトリップメーターを取り付け、草ラリーに出場しておりました。おじ3はヘド吐きナビでしたよ~~ww (^^ゞ
そして。。。おじ3が社会人となってから初めて自分の車を所有出来ました。中古のサニー1000クーペでした。あの峰岸徹さんがTVCMしてました。この車ではノーマルで林道を少し走る程度でした。次には昭和48年に新車でギャランGTO2000GS-R(998、000円)を買いました。ストロンバーグツインキャブレターの有名なGTO-MRのDOHCエンジンとは違いましたが、排気量が2000ccだったので、何とか走れましたが、その重さのせいでイマイチな林道走行でした。同じギャランシリーズのセダン用のラリーショックをチーム員だった三菱ディーラーの課長さんに色々と面倒を見て頂き、初めてのラリーショックでした。だが流石に林道をノーマル車とは比べものにならない位の速度で走れる様になりました。・・・以後初代A73ランサーGS-R、TE47トレノ(SOLEXキャブ)、TE71レビン、初代AW11 MR-2、2代目カルタスGT-i (←珍しい4WD車)、ヴィヴィオRX-R・・・と乗り継ぎ おじ3のラリードライバーとしての活動は終わりました。
どの車にも言える事ですが、スポーツ用競技用ショックアブソーバーに交換すると~まるでノーマル車とは違って~更なるハイスピード走行にも安心して対応出来る様になりますよねぇ~~(^_-)-☆
そして有名な【ビルシュタイン】や【オーリンズ】のショックアブソーバーも装着した事がありますが~流石にK・Y・B(カヤバ)とかのショックとは違うモノを感じられました♡♡
バイクなら尚更~その違いを感じられた事でしょう~~ (^∇^)/~~♪♪
前置きが大変長くて失礼しましたが、足回りのショックアブソーバーやスプリングを交換すると~ホントに違いが良くわかりますよねぇ~~♪♪♪\(^o^)/♪♪♪
Godaさんのバイクライフの益々の~充実ぶりが読んでいても~見ていても~此方にも~楽しさが良く伝わってきますよ~~ (◎^U^◎)ノ♪♪♪
プロフィール

Takesi Goda

Author:Takesi Goda
1980年製のライダーです。オートバイに20歳から乗り始めて16年になりました。
ジョルカブに4.4万キロ、VTR250に10万キロ乗ってきました。
現在は02年製R1150GS ADVENTUREと89年製セロー225と81年製モンキーの三台体制です。
身長170cm体重82キロです。(大晦日までに66kg目標)
夢は日本一周とアメリカを自分のバイクで旅すること。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム