カブ90 前タイヤとプラグを交換する 49800

IMG_20160929_190506_R.jpg

カブ90の前タイヤがもうミゾがなかった。

アマゾンで見てみると

前タイヤは
IRC フロント 2.50-17 4PR
がなんと1565円!!

チューブは
IRC バイクタイヤチューブ 2.25/2.50-17
がなんと532円!!

送料込で合計2097円である。

恐ろしいほどの安さでびっくり仰天である。
カブは金のかからんいい子やねえ。

こんなんだったら、高校生でもちょっとしたバイトをすればカブを維持できる。
いや実に素晴らしい。駐車場代がかからない人だったらセカンドバイクとして持つと
かなり優秀な相棒となるであろう。


IMG_20160929_190836_R.jpg

取り外す前に構造を写真を撮っておく。

IMG_20160929_191257_R.jpg

ボルトを外そうとしてたときにうっかり反対側を忘れていた。
カラーがあった。

ドライバーと17mmと14mmのソケットレンチがあれば外すことができた。

IMG_20160929_191435_R.jpg

タイヤを外すことができた。

IMG_20160929_190525_R.jpg

新品タイヤ。
軽点の印もないし、回転方向の指示もない気楽なカブタイヤである。


IMG_20160929_191949_R.jpg

セローで使っているタイヤレバーでサクサクと外していく。

チューブを取り出すことができた。
ホイールのサビが付いている。
再利用できそうだが、チューブ代532円をケチって
出先でパンクなんて面白くないので交換である。

IMG_20160929_192852_R.jpg

タイヤ交換の最終兵器を初使用である。
このチューブのバルブをホイールに合わせるのがかなり苦労する。そのための道具である。


IMG_20160929_193314_R.jpg

ビードワックスをギットギトにぬったくってやったわい。

クッソ簡単にバルブがインできた。
いやはやありがたい道具である。

IMG_20160929_194520_R.jpg

できた!!
これができるようになったのもセローのおかげである。


IMG_20160929_194732_R.jpg

アクスルシャフトに油分が一切なかった。
ヌリヌリして差し上げる。
盛りすぎた。

IMG_20160929_200109_R.jpg

無事にチューブをこじることもなくタイヤ交換が完成した。
お次はプラグ交換である。

プラグの場所がどこかわからないかったが、すぐに見つかった。


IMG_20160929_200128_R.jpg

カブってすごいと改めて思ったのが、メンテナンスが簡単にできるように徹底されている。

まったく難しくない。
これもまたツルンと外すことができた。


IMG_20160929_200342_R.jpg

外してみてプラグの電極が磨り減っていた。


本来ならばCR6HSAというプラグが標準なのだが、
C7HSAというプラグがついていた。

CB125Tのときもそうだったが、メーカー指定のプラグに変えるとエンジンの調子がすごくよくなった。

カブ90もメーカー指定のプラグに変えたところより一層元気になったというか、
これが本来の力なのだろう。

こだわって変更しているならまだしも、形があえばいいという感じなんだろう。
実際のところバイク屋さんもあんまり気にしない。
ホームセンターもさほど多くの種類をおかないのもあるだろう。
動けばいいのだろうが、絶対メーカー指定のほうが調子がいい。


トルクレンチで10N・mで締め付けてやり完了。


これで気持ちよく走れる。

コメントの投稿

非公開コメント

便利な道具(工具)ですね♪

おじ3は~【チューブのバルブをホイールに合わせる】そんな~便利な道具(工具)ですねぇ~~♪
自分でまだ一度もバイクのタイ輪交換などした事がない おじ3ですから~その様なモノがあるなんて~知りませんでした。
しかし~カブ号ってのは~本当に安価にタイ輪とかが買えて~良いバイクですなぁ~🚲♪♪
・・・そう~言えば~今思い出すと~おじ3が高校生の時に~3千円で買ったOHVエンジンのカブ号はプラグ交換なんかしないで~走りっぱなしでしたなぁ~~wwww"(@´▽`@)ノ

タフで~乗りやすいカブ号は~本当に素晴らしいバイクですよねぇ~~(^_-)-☆

自分は

KLX250のエアクリーナーのスポンジ1個買うのに3000円でした。ほんとにお金掛からないですね。

Re: 便利な道具(工具)ですね♪

Nおじさん、おそらく世の中に普及している数が違うんでしょうね。
カブ号の部品や消耗品はしっかりとした品質で作られていながらも安い。

20歳のころはこのデザインが嫌だったんですが、今となっては逆にかわいらしく思えてしまいます。
プラグなんですが、自分はVTR250では5万キロほどプラグを交換しなかったんですが、とうとうエンジンがかからなくなり
バイク屋さんに軽トラで輸送してもらったらプラグ交換だけで直りました。
軽トラの輸送費こみで6000円くらいかかりました。
そのとき初めてプラグって大切なんだなあと気が付きました。

バイク屋さんも1万キロ2万キロ走ってもまだ使えるまだ使えると言っていたので、油断して5マンキロはさすがダメでしたね笑

NおじさんのKLXも純正指定のプラグが付いているかどうか一度確認してみてください。
純正指定のプラグだとアイドリングも安定しますし、パワーの出方がこれまた違います。
もし違ったプラグがついてたら明らかに違いを感じますので是非是非チェックしてみてください。
結構バイク屋さんもプラグに関してはあんまりこだわりませんので。

Re: 自分は

ヨタ5さん、安さやばいですよね。
自分のセローのタイヤのチューブだけで1800円でしたので、
そういう意味でもカブって本当にすごいと思いました。
プロフィール

Takesi Goda

Author:Takesi Goda
1980年製のライダーです。オートバイに20歳から乗り始めて17年になりました。
81年製モンキー、12年製エストレヤの二台体制です。
新車でR1200GSAを買う経済力を手に入れるために動いております。
以前ほどバイクに本腰を入れることができませんが月に1-2回はツーリングに行きます。
夢は日本一周とアメリカを自分のバイクで旅すること。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム