

そろそろ買い替えか

バイクがそばにある生活というのは本当に楽しく、仕事が休みの日はバイクで出かけることが多くなっていた。
自分のVTR250は2003年型だったのだが、もう10年間乗っており、走行距離も10万キロを越えており、
そろそろ新しいバイクに乗り換えた方がいいんじゃないかと思い始めていた。

VTR250は実に乗りやすいバイクであった。
身長170cmの胴長で短い足の自分でもべったりと足がつく。
乗り心地もとてもよく、走っていてとても楽しいし、
何より10年間トラブルもほぼ皆無で、消耗品の交換のみで経済的にもやさしい。
燃費も1リットルで25キロは走るし、エンジン特性が町乗りも高速もOK。

goobikeなどの中古バイクのサイトで中古のVTR250を探してみると、
だいたい20万円から30万円くらいで掲載されている。
または新車でCBR250Rに乗ってみるのも面白いかもしれない。
など考えていた。

そうは言っても10年間乗ってきた思い出のいっぱい詰まった大好きなVTR250を手放すというのも寂しい話で、
どうしようかフラフラしていたのが正直な話で。
今のままが一番いいんじゃないかとどうにも煮え切らない状態であった。
走り慣れているし、VTR250で大満足なのだし。
kyouto


それでもあちこちガタが来ていたので、買い換えようかなとうっすら思っていて、
中学校からの親友であり、バイク仲間でもあり、
バイクで一緒に北海道に行ったハーレー乗りの友達にぽつんと「もしかしたら中古でまたVTRを買うかもしれない」
と言ったら、バカヤローと言われた。

友人「お前、結構前からBMWのバイクに乗りたいといっていたが、それはいつになるのだ?
またVTR250だと?ふざけるな」

BMWか、そういえばそんなこと言ってたなあ。
本当は乗りたいけど、お金がないのであまり考えていなかったのだ。

でも今回、バイクに乗れなくなって初めて自分の中のオートバイに対する情熱のようなものに気が付いたし、
お金をかけて駐車場も借りたことだし、
もっと思い切ったことをしてみるのも面白いんじゃないかという気になってきた。
それに駐車場が屋内でオートロックで防犯カメラ付きなのでもしBMWを買っても安心して保管できるじゃないか。

一度きりの人生だし、思い切ってやってみようかな。

この頃、長い間の貧乏生活で滞納していた市民税が全て払い終わり、経済的にも余裕が出てきていた。
一ヶ月7.5万円ずつを11ヶ月払う生活をしていたので、節約に自信があり、
一年間で100万円くらい貯める自信があったというのもある。

貧乏であるがゆえに節約せざるを得ず、災い転じて福となすというか、そのおかげでお金を貯める能力が高まっていた。

そして、つまらないことにお金をかけるんじゃなくて、価値あるところにお金をかけようという気持ちが強かった。

よし、やろう!
今から一年以内、2014年の夏までにBMWのバイクを手に入れてやろう!
中古でもいいし、ざっと見たらG650というバイクなら新車でも80万円くらいで手に入るみたいだし、
とにかく、新しいバイクライフを送ろう!!!

そう決断したのである。

さっそくBMWモトッラドのホームページから資料を請求してみた。
どういう選択肢があるのか調べなければ。予算もある程度決めよう。

1266684_550818244986109_1264231073_o.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Takesi Goda

Author:Takesi Goda
1980年製のライダーです。オートバイに20歳から乗り始めて16年になりました。
ジョルカブに4.4万キロ、VTR250に10万キロ乗ってきました。
現在は02年製R1150GS ADVENTUREと89年製セロー225と81年製モンキーの三台体制です。
身長170cm体重82キロです。(大晦日までに66kg目標)
夢は日本一周とアメリカを自分のバイクで旅すること。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
