

陸前高田へ

IMG_20160907_092421_R.jpg

陸前高田に到着する。
大船渡と比べ、工事現場の範囲がかなり広大であった。

プレハブのAUショップである。
スナックもプレハブ、コンビニもプレハブ、お好み焼き屋さんもプレハブのプレハブ尽くしであった。

IMG_20160907_093101_R.jpg 
アドベンチャーのタンクにはまだまだ燃料があったが、ほんのほんのわずか、この町のためになるかもしれんと思い給油をしていく。

IMG_20160907_093118_R.jpg 
ガソリンスタンドの若い兄ちゃんと話したのだが、スタンドの建物のこんなに高いところまで波が着たとの事。
信号3つ先のスタンドはエネオスの大きな看板までの津波の高さだったらしい。

IMG_20160907_093049_R.jpg 
このスタンドの目の前に郵便局があったらしいのだが、流されてしまったとのこと。
スタンドの兄ちゃんは当事中学生で、実際津波を目の当たりにしたらしい。
兄ちゃんの自宅はもうあとわずかというところでギリギリ被害を免れたらしい。

話す兄ちゃんの瞳に未来への希望を感じる。
兄ちゃんたち若者がこの町をこれから作っていく。


IMG_20160907_093046_R.jpg 
遥か向こうに海が見える。
ここから海まで4kmあるとのことだが、こんなところまで津波がやってきた。

町を作り直すだけではなく、たくさんの土を持ってきて丘を作っていかなければなるまい。

また何年かしたらまた訪れてみよう。
今度来たらさらに多くの希望に燃える人たちが増えていることだろう。


IMG_20160907_105216_R.jpg 
恐ろしいほどの快走路が続き、一旦国道4号に乗り、その後仙台を回避するためにぐるっと回る段取りであった。

なつかしいものを発見した。
ハーレー乗りの友人と北海道に行くときに立ち寄った食堂である。
記憶が正しければこの右側のお店で食べたのだが、どうやらつぶれているようだ。

IMG_20160907_115137_R.jpg 
宮城県栗原市一迫一本杉743−2
にある食事処に飛び込む。
昨日の夜はろくな食事ではないし、朝からコーヒーしか飲んでいないのでガッツリ栄養補給したいところであった。


IMG_20160907_113735_R.jpg 
店員さんの東北なまりが心地よい。
ご主人の電話を受ける言葉遣いがやさしい。

36時間ぶりぐらいのちゃんとした食事が身に染みる。

珍しいものや、とびっきり工夫されたものでなくていい。
その土地の人が作る普通の定食が自分にとって何よりのご馳走。


IMG_20160907_115142_R.jpg 
腹いっぱいになって次の目的地、放射能汚染区域のことを考えると、少し心配になる。
距離はここから190kmといったところだ。

IMG_20160907_160603_R.jpg 
午後4時ごろ付近に到着。
はじまる。

あわわ…これがリアルなS.T.A.L.K.E.R.の世界…。
怖い…やっぱり行くのやめたい…クソッ!!

コメントの投稿

非公開コメント

確実に・・・

一歩一歩ですが確実に歩みを進めてる地元の方々の力強さが伝わってきますね!
決して下を向く事なく前を向いて歩いているんだな~と!
がんばろう東北!見せてやれ東北魂!

越前高田ですね~♪

おじ3も越前高田位迄へは、一度は行って地元のモノを何か買ったり、世紀の歴史に残る【大津波】の爪痕を見なけばいけないな!・・・とか思ってはいるのですが、中々実現しません。

Godaさんの行動力には本当に驚かされます。

36時間ぶりの食事は~本当に美味しそうですねぇ~~ヽ (^∇^)ノ♪♪

日本は地震大国・・・またン年後には日本のどこかが大地震に見舞われなくてはならないのか!!!???

・・・そんな大災害にも負けずに【頑張ろう日本】 (*゚ё゚)/~~

No title

ムコ殿先輩、工事現場の方々のお顔がイキイキしていました。
もうあと2、3年もすれば震災が起きたなんてわからなくなるでしょうね。
またしばらくしたら今度は陸前高田に宿を取りツーリングに行きたいです。

No title

Nおじさん、自分もいつか行こうと思っておりました。
南相馬市がどうなっているのか見に行きたいです。
日本は昔から地震や津波で大変なことになっていますね。
地震や津波が来てもへっちゃらな工夫ができないですかねえ。

Takesi Godaさん こんにちわ!

浪江のあたりだっけな?
立ち入り禁止区域、高速道路でかすめてますよね。

高速走りながら見ただけでも、
ある日突然うち捨てられた町・・・異常な感じしますよね。

プロフィール

Takesi Goda

Author:Takesi Goda
1980年製のライダーです。オートバイに20歳から乗り始めて16年になりました。
ジョルカブに4.4万キロ、VTR250に10万キロ乗ってきました。
現在は02年製R1150GS ADVENTUREと89年製セロー225と81年製モンキーの三台体制です。
身長170cm体重82キロです。(大晦日までに66kg目標)
夢は日本一周とアメリカを自分のバイクで旅すること。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
