スピード☆スターにて R1150GSアドベンチャー 前後タイヤ交換 BATTLAX ADVENTURE A40

本日の天気は降水確率60パーセント。
曇りのち雨。
これではツーリングは楽しめないが、タイヤ交換の大チャンスだ!!行くぞ!!!

最近横浜にあるMCタイヤランドにメールでタイヤの在庫を確認したところ、なんと
ダンロップ専門店になってしまったとのこと。
ダンロップでアドベンチャーに合うタイヤは用意できるが、営業日で2-3日かかるということ。

夜中にスピードスターのホームページの掲示板を丹念に眺めていると、
アナキー3はもう在庫がないようだ。

どうもオンロード向けのブリジストンのA40なら常に在庫がありそうな雰囲気がしている。

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夜中だったので店に電話もできなかった。
在庫があるのかないのかわからないが、とにかく出発してみる。
なければ東京にはバイクタイヤ専門のお店がたくさんあるからそこに行けばいい。

朝9時にアドベンチャーに火を入れて第三京浜にて世田谷に向かう。
40分ほどでスピードスターに到着。

運よくタイヤの在庫あり。

開店から10分であったが、二組先に作業されており、11時過ぎに作業開始。


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えらいこっちゃ!!えらいこっちゃ~!!!!!!


作業の途中、伝えてくださったのだが、リアのパッドがもう残量がないとのことである。
10000キロごとに定期点検に出しているので油断していた…。
そういえばまったくチェックしていなかったのである。
バカン!バカン!!俺の大バカン!!!!
こんな初歩的なチェック不足で自分にガッカリである。

アドベンチャー、すまん!!!!!
これからは絶対にこういうバイク初心者のようなミスは犯さん!!!


12時前にタイヤ交換完了。
バルブ交換こみ全部で37400円。

安い!

後輪は3万キロ走ってくれたし、大型バイクの前後タイヤ交換がこれだけで済んで大助かりである。


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交換したタイヤで走ってみると、明らかに乗り心地が大幅に良くなっている。
ゴムが磨り減った分が元に戻ったので足つきが少し悪くなっている。
アナキー3と比べるとノイズも小さいし、これはいいんじゃないか。

ただ、このブリジストンのBATTLAX ADVENTURE A40はオフ性能は一切考慮されていないので
http://r1150gsa0468yokosuka.blog.fc2.com/blog-entry-256.html
この時のように長いダートに迷い込んでしまったときは注意が必要かもしれない。

アドベンチャーで積極的にダートに入ることは無いので今の自分にはこのタイヤが一番いい選択だったかもしれない。

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新品タイヤは乗り心地がすごくよくて、遠くに走りたくなった。

あとはアドベンチャーを定期点検に出して思いっきり走ることにしよう。

総走行距離、約63120km

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安っ!

こんにちは!
スピードスターさん行ってきたんですね!
新しいタイヤが37400円・・・安っ!
でも今度一緒に湯沢林道や栗原川林道お付き合いしてもらおうかと思ってましたが・・・
このタイヤじゃ行けないじゃん(^^;)ww

タイヤ交換出来て良かったですね♪

おじ3は自分が今迄過ごしてきたバイクライフでは~最高排気量が250ccのトレールバイク迄でした。
2ストロークトレール車全盛期に乗れて~本当に良かったデス♡♡ (^∇^)/~~♪♪

だから~大排気量のバイクはタイ輪代もバカにならないよなぁ~~ww┫ ̄旦 ̄┣ ・・・と驚きましたが~自分が前乗っていたKLX[125の前後タイ輪をモトクロスタイ輪に交換したら~1万と少し出た位でしたから~1200ccもあるデカイバイク用のタイ輪としては~成程~♪工賃込みで~その位で済んだのだから~安い!と言えるのか~(^^ゞ。。。と少しわかってきましたよ~~♪
それにしても~そのタイ輪ショップで~ブレーキパッドの交換時期を知り本当に良かったですねぇ~ (*^-^) ホッ♪

No title

ムコ殿先輩、申し訳ございません!!
セローの存在が大きすぎてGSの存在意義が薄れてしまった今、
GSを長距離クルージングマシンとして特化させてしまいました。

ただ、アドベンチャーのような巨体でしたら重さで安定するはずですので、フラットダートならオンロードのタイヤでもイケるのではないでしょうか?
もしよろしければGSで林道のお話あれば是非参加させていただきたいです!
オンロードのタイヤでどこまでやれるか試したいです!

…ただ倒してしまったときは手助けしてください…!!

No title

Nおじさん、実はですね、後輪で考えるとですね、
アドベンチャーは今回16800円で工賃とバルブ交換で3800円で合計20600円になります。
おそらくこれで三万キロは走ってくれると思います。

セローの後輪はアマゾンで通販で8000円くらいなんですが、1万キロもたないはずです。
もし仮に1万キロもったとしても、アドベンチャーと同じ距離を走ると
三万キロで24000円、しかも自分で交換したうえにタイヤチューブ一回も交換なしでこれだけかかります。
お店でやってもらうと確実にもっと高くなります。

実は恐ろしいことにセローの方が高くつく段取りになっております。
セローはオフロードをガンガン走りますしタイヤの特性も世界も違うのですが、
総合的に考えてみると、アドベンチャーのタイヤ交換はやっぱり安いです。


話は変わりますが、ブレーキパッドの件は本当に大反省で今後絶対ないように気をつけたいと思います。
アドベンチャーのブレーキローターはBMWの工夫がてんこ盛りで
交換に一枚5万円かかるそうなので、危うくローターをダメにするところでした。
プロフィール

Takesi Goda

Author:Takesi Goda
1980年製のライダーです。オートバイに20歳から乗り始めて16年になりました。
ジョルカブに4.4万キロ、VTR250に10万キロ乗ってきました。
現在は02年製R1150GS ADVENTUREと89年製セロー225と81年製モンキーの三台体制です。
身長170cm体重82キロです。(大晦日までに66kg目標)
夢は日本一周とアメリカを自分のバイクで旅すること。

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