

セロー225 オイル交換不能

嫁さんと出かける日であったのでツーリングにはいかず、セローのオイル交換をすることにした。
前回のオイル交換から1466km走行。普段よりすこしオーバー。
今回もエーゼットの全化学合成油10w-40で1リットル約500円の費用でオイル交換をする腹積もりであった。

CB125Tにてセロー225の秘密基地に向かい、さてドレンボルトを外すかと力を加えたところ、
なんたることか!!!!いくらでも回ってしまうではないか!!!!
回せばまわすほどボルトの金属が削れていく…。
ソケットレンチはKTCの上等なヤツを使っているのだが、やっぱヘタこいたんだわ!!
(前回のオイル交換時にヤバイなとは思っていた。)

えらいこっちゃ!!えらいこっちゃ~!!!!!!

これはいつもの兄ちゃん整備士におすがりするしかないのだろうか。
しばらく林道はおあずけか、トホホホ…。
と思ったが、こんだけ削れたのなら、もっと小さいソケットレンチで回るんじゃないか…。
どうせなら最後までトライしてみよう。


工具がたくさん置いてあるアドベンチャーの秘密基地に向かう。




IMG_20160717_174525_R.jpg


ふい~!!!!
KTCではなく、同じサイズの安物工具のソケットレンチでトライしてみたらなんとドレンボルトがゆるんだ。

(防忘録 ボルトの頭を見て時計回りが締める。反時計周りが緩める)


やったぜ!

IMG_20160717_174921_R.jpg

舐めた心当たりは十分にある。

本来は自分のセローの場合は力造アンダーガードを外さずにやるために、エクステンションを使って延長してスピンナハンドルで力を加えなければならないところをめんどくさがって変な角度でオイル交換をし続けたからだ。

IMG_20160717_174939_R.jpg

完全に舐める予感がしていたので新しいものはすでに入手していたが、
やはり機械はちゃんとした手順でやらなきゃならないと痛感した。



IMG_20160717_175535_R.jpg


今回はオイルフィルター部分もチェックしてみる。


IMG_20160717_175602_R.jpg




IMG_20160717_175543_R.jpg

フィルターに少しゴミのようなものがいくつも付いている。

IMG_20160717_175557_R.jpg


内部をふき取ったらなにやら色々取れてしまった。
うむー土なのだろうか、金属なのだろうか。

IMG_20160717_180504_R.jpg

オイルを定量1リットルぶちこんで完了。


ピッカピカのドレンボルト。
もう二度と舐めるなんて過ちは犯さない。
ちゃんとした段取り、工具を使おう。

コメントの投稿

非公開コメント

ありゃあ、やっちゃたんですか

 もう、セロー223のオイルパンなんて手に入らないですね。先日、話題にしてたところでした、残念。

No title

ヨタ5さん、そうなんです。
オイルパンはもう手に入らないんです…って
オイルパン全然関係ないですボケィ!
とツッコミさせてください!

あっちゃあ

 ドレンプラグで栓をしていたその場所こそがエンジンオイルパンです。セロー223は実際触媒などの影響で、現在のセロー250より速いらしいし残念でしたね。これやっちゃうとエンジンは載せ換え並みの作業です。実際中古車から下の部品外して付け替えるしかないか、それこそエンジンの載せ換えのほう早いかな?ねじの切り直しも有るけど、セローのドレンプラグ異常にでかくないですか?KLXのブログ見るとこんな事やってる人多かったでした。

ひょっとして

 ボルトの頭をなめたという落ち?そんならたいした問題ないですが。普通はオイルパン側が割れてしまいます。

No title

ヨタ5さん!
そうなんです!ドレンボルトの頭をダメにしただけです!
新しいドレンボルトに交換したので問題解決しました!
セローは問題なく走ってますよ!

いつも開けるときにガッと手で叩いて外していたのとソケットレンチが斜めっていたのでこんな風になりました。

一応予備でもう一個ドレンボルト買ってあるのは内緒です。
プロフィール

Takesi Goda

Author:Takesi Goda
1980年製のライダーです。オートバイに20歳から乗り始めて16年になりました。
ジョルカブに4.4万キロ、VTR250に10万キロ乗ってきました。
現在は02年製R1150GS ADVENTUREと89年製セロー225と81年製モンキーの三台体制です。
身長170cm体重82キロです。(大晦日までに66kg目標)
夢は日本一周とアメリカを自分のバイクで旅すること。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
