中津川林道と川上牧丘林道

20160712



朝五時半にセロー乗りの友人とそのまたセロー乗りの友人三人で朝五時半に待ち合わせして
ツーリングに行く予定であった。

ところが自分としたことが、起きれずに目覚ましがなってもオフにして眠ってしまったようで大遅刻である。

友人らは朝飯を取りながらゆっくりと上記のコースを進んでいたようで、8時ごろ無事追いつき合流した。
ひたすら詫びるしかなかった。
だが、合流できてハッピーである。
これから素晴らしい時間が始るのである。


いやはや、ツーリングのときは目覚ましより早く起きるのが常だが、昨日のバーベキューの疲れが少し残っていたのかもしれない。


IMG_20160712_115442_R.jpg

昼12時少し前に中津川林道のダートが始る直前で休憩である。
タイヤの空気圧を落とす。
集合まで以外はオール下道で来たので大分時間がかかった。


IMG_20160712_115423_R.jpg


噂に聞いていた中津川林道だが、かなり修繕されており、路肩に土砂が積んであり、走りやすいフラットダートになっていた。
長くて走りやすく、本当に気持ちのいい林道であった。

IMG_20160712_124154_R.jpg

森の中を走ることがこんなに面白いなんて…。オフロードバイクは本当に素晴らしい乗り物である。

IMG_20160712_124124_R.jpg

中津川林道までの道のりは日が照りつけ大変暑かったが、林道に入ってからの涼しさといったら…ない。

エアコンで涼むのとはまったく別格である。
精神も満たされていく。雲泥の差である。


IMG_20160712_134526_R.jpg

道中、森林の中で友人が作ってくれたコーヒーを飲む。
なんて素晴らしい時間なんだろうか。
オンロードでは体験できない世界。


コーヒーを飲んでしばらくゆっくりすると石ころが転がる不安定なダートが始った。
川上牧丘林道。
三人のテンションが最高潮になる。
こりゃーひどい道だ!!!!
と言いながら三人とも喜んでいる。



IMG_20160712_144523_R.jpg


大変な石ころダートが終わって一息つく。
これからタイヤに空気を入れるところである。
三人とも、最高に面白かったとニコニコである。


このダートは大型バイクで来てたら楽しくなかったかもしれない。
それほど石コロの威力がハンパなかった。
GSで来ていたらかなりの高確率で転倒しタンクへこましたりしていたかもしれない。

…というか、コントロールに精一杯で楽しくなかったかもしれない。
もう二度と来たくないと思ったかもしれない。

セローで来たから、またもう一度来たいと思えたんじゃないか。

やっぱり、ダートはセロー以外はありえない、普通にそう思う。



IMG_20160712_145801_R.jpg


どうやらここの林道は毎年12月1日から5月31日まで通行止めのようである。

一年のうち半分のときしかこれない。


いやしかし、自分の寝坊がなければ大変素晴らしいツーリングであったのが少し残念なところ。

あと、総走行距離が400kmを超えて友人の疲労も深かったのでこの距離ならもう少し
高速道路を使うか一泊二日の段取りをすべきだったかもしれない。

コメントの投稿

非公開コメント

行きましたか!

おはようございます(^^)
それに大名栗のロングダートを組み込むともっと楽しくなりますよ(^^)
もちろん日帰りですが(笑)

一度は行きたい!中津川林道です♪

おじ3も~年間定期購読している~オフロードバイク雑誌の【GARRRR(ガルル)←多分250ccオフロードバイクの排気音をモジったものかと!?】とかで~よく紹介されている『中津川林道』には~是非一度は行ってみたい!走ってみたい林道の中の一つですなぁ~~💛♡
You Tubeでも~「雨でも行っちゃう中津川林道」とか~オヤジ3人組のセロー乗りさん達の楽しい映像を見たりして~楽しんでますよ~^ww♪┌|^o^|┘

あッ!。。。おじ3自慢をしちゃうのですが~その「GARRRR]に~連続2ヶ月おじ3のイラストががががが~選ばれて~「2コマ目」掲載されますたォ~~。先月号なんかは、イラストの他にコメントも~掲載されて~大満足です♪

これからも~益々オフロード走行が楽しめる季節ですから~お互いにエンジョイしましょう~(*゚ё゚)/~~♪♪♪

No title

ムコ殿先輩、ありがとうございます!
大名栗も近々チャレンジしてみようと思います!
セローまじ楽しいです!!

No title

Nおじさん、ありがとうございます!
ガルルの雑誌に載るだなんてすごいですね!しかも二ヶ月連続はヤバイですね…。


中津川林道はかなり有名な林道のようですが、日光周辺は林道の宝庫でマジやばいっすよ!
ちょっとがんばれば群馬にもいけますし、群馬がこれまた超ロングダートありますし!
最近は仕事の休憩中はツーリングマップで今度どこの林道いくか見ているばかりですが、
宇都宮周辺にお住まいだとかなり林道に恵まれてらっしゃると思います。
ちょっといけば南会津ですし、南会津がこれまた林道たっぷりありますし、
やっぱりゆくゆくは首都圏を離れて暮らすべきだと本当に思います。

9月か10月に予定を決めて林道アタック是非お願いします。
プロフィール

Takesi Goda

Author:Takesi Goda
1980年製のライダーです。オートバイに20歳から乗り始めて17年になりました。
81年製モンキー、12年製エストレヤの二台体制です。
新車でR1200GSAを買う経済力を手に入れるために動いております。
以前ほどバイクに本腰を入れることができませんが月に1-2回はツーリングに行きます。
夢は日本一周とアメリカを自分のバイクで旅すること。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム