セロー225 オイル交換 エーゼット10w-40

IMG_20160610_134651_R.jpg

前回のオイル交換から1063km走行したためオイル交換である。
交換前に、オイルの消費量をチェックするために踏み台にセローを乗せてオイルレベルゲージをチェック。

ちょうど上限と下限の間である。
27年経過した老体なのでエンジンからじんわりとオイル漏れをしているがこの有様なら1000km以内であれば補充は必要ないようだ。
アドベンチャーに比べてオイル消費量はかわいいもんだ。

やっぱりオイル漏れはしみ出てくる程度ならそんなに神経質にならなくてOKのようだ。


IMG_20160610_135152_R.jpg


19mmのソケットで外す。

IMG_20160610_135736_R.jpg

今回はドレンボルトがなかなか外れなかった。
前回はそんなに強く締めてはいないのだが。

オイルの色、汚れ具合、こんなもんだろう。問題なし。

IMG_20160610_141029_R.jpg

エーゼットの二輪用全化学合成油10w-40の1リットルを入れて終了。
今回約500円。安いオイルを作ってくれてありがとう。


タイヤ空気圧を点検したら前後とも0.68barしか入っていなかった。
マニュアル値 1.25-1.50bar

そういえば、千葉のお山の林道で落として以来元に戻していなかった。
でも実際こんなもんで問題なさそう。
一応前後とも少し低め1.2barにしておいた。


仕上げにみなとみらいの地下トンネルにて試運転。
たった1000kmだがやはり違いを感じる。

次回の林道への準備完了。

コメントの投稿

非公開コメント

マメにやってますね~!

おはようございます(^^)
オイル交換マメにやってますね~(^^)
ズボラな私はだいたい3000km前後ですわ(^^;)

次回の林道への準備って次はどんな素敵な林道行かれるのでしょうか(^^)
またレポ楽しみにしてます(^^)

No title

自分達を~ステキな林道へ誘ってくれるオフロードバイクのメンテナンスは~かかせないですよねぇ~~♪
普段ズボラな~おじ3でさえ~林道走行後には~洗車~シリコンスプレーを塗布して~愛読しているオフロードバイク専門誌【GARRRR】に載っていた様に~ウエスで引きのばして~スポークの泥等を除去し、錆びから守っておりマス(*^-^)
余談ってぇ~言うか半分自慢なのですが~「GARRRR」の今月号(7月号)の~93ページには~おじ3のコメントが~そして~更にナ、何と~!。。。95ページの「2コマ目」と言う~イラストのページにも~『Nおじ3』として~見事♪投稿したイラストがががががががが~載っておりましたよ~~ww💛♡ テヘヘ~♪(o^_^o))))
おじ3も~Godaさんのステキなバイク旅のサシンとか~そのブログ記事を~楽しみにしておりますぞよ~~(^_-)-☆・・・メールに気が付くのが遅くて~翌日一応返信しておいたのですが~・・・ (^^ゞ ヨロシクです♪♪♪

No title

ムコ殿先輩、ありがとうございます!
うちのポンコツセローはもうすぐ製造から30年でオイルがじんわり染み出ているのでオイルレベルチェックがてら交換しております。
交換後はガラリとフィーリングが変わるので、1000kmごと交換も大変おすすめですよ!

お休み平日が続くのでソロで探索が続きそうです。
遭難しないよう気をつけて行ってきます!

No title

Nおじさん、ありがとうございます!
そういえば自分はぜんぜん洗車はしてませんでした!
ガルルの件も本当によかったですね!自分も購入して見てみます!

いやしかし、Nおじさんもどっぷりとオフの世界に入っていかれてますね。
真夏の八月、または九月を目標にご一緒に走れるように調整していきましょう!

ちょうど1ℓ!

セロー225は、オイルフィルターを交換してもしなくても、オイル交換は1ℓなんですよね。
使いやすくて助かります。

No title

チェローさん、ありがとうございます!
セロー225はちょうどいいです。
カブ50が0.6リットル交換でしたのでセローはエンジンの大きさの割りにオイル量が少ないので
どんどんマメに交換していこうと思います!
プロフィール

Takesi Goda

Author:Takesi Goda
1980年製のライダーです。オートバイに20歳から乗り始めて17年になりました。
81年製モンキー、12年製エストレヤの二台体制です。
新車でR1200GSAを買う経済力を手に入れるために動いております。
以前ほどバイクに本腰を入れることができませんが月に1-2回はツーリングに行きます。
夢は日本一周とアメリカを自分のバイクで旅すること。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム