アドベンチャー オイル交換 3627kmぶり 総走行距離62045km

3000kmごとと決めているエンジンオイル交換をすこしオーバーした。
今日は晴れていれば山梨県の道志の山にセローで探検で行く予定であったが
あいにくの雨。

雨の日は整備をするチャンスということで狙っていたオイル交換を行う。


IMG_20160530_200619_R.jpg

本日のお品書き
モービル1 15w-50 化学合成油
POLO Lubricants 15w-50 鉱物油
バルボリン 20w-50 鉱物油

あまりもののオイルを使い切るために本日はブレンドでオイル交換である。

アドベンチャーは4輪と同じ構造なので粘度さえ押さえれば
4輪用の高性能かつ安いオイルが使えるので大変助かる。

IMG_20160530_210022_R.jpg

ソケット 10mmと13mm
トルクスソケット T45
ヘキサゴンソケット 8mm
それとトルクレンチで完璧である。


IMG_20160530_200803_R.jpg

南会津の虫が挟まっていた。
合掌。

IMG_20160530_201412_R.jpg

エンジンガードを外さなきゃいけないのは面倒だけど、
アドベンチャーはエンジンガードが付いているおかげで全然壊れない。
1万キロごとに1-2回は倒しているがまったく問題なし。
普通の大型バイクだったらタンクがへこんだりカウルが割れたりレバーが折れたりしていると
考えるともはや大型バイクはアドベンチャー以外怖くて考えられん。

IMG_20160530_201718_R.jpg

時々、自分の締め付け方が悪くてボルトがなくなったりするのだが、最近は大丈夫になってきた。


IMG_20160530_202023_R.jpg

おっと、ここまで来たら準備しなきゃならん。

IMG_20160530_202243_R.jpg

ゴミ袋と自宅マンションのゴミ箱に捨てられていた古新聞にてオイル受けを作った。

ずいぶん長い間、オイルパックリを買ってない。


IMG_20160530_202506_R.jpg

ワコースフューエルワンを使用したせいもあるのか、いつになくオイルの色が黒く見えた。
アドベンチャーのエンジンを守ってくれてありがとう。


IMG_20160530_202805_R.jpg

色はまだまだいけそうな感じがする。
噂によるとアドベンチャーはメーカー推奨は1万キロごとにオイル交換という話を聞いたことがある。
自分の走りは渋滞を極力避けるかつ、信号の少ない田舎道を駆け抜けるからストップアンドゴーも少ない。
マージンを取って5000kmごとでもいいのかもしれない。

極論を言ったら走行ごとにオイルを交換するのがベストになる。
5000kmと3000kmだったら後者の方がいいに決まっているし、とりあえず3000でいいべ。


IMG_20160530_203922_R.jpg

32Nmでドレンボルトを締める。

やっぱ漏斗があると簡単だわ。
スイッスイッと飲み込んでいく。

IMG_20160530_204832_R.jpg

7.5分目で一件落着。
いつもありがとうとアドベンチャーを撫でておしまい。


よくよく考えてみればアドベンチャーはドライブシャフトでチェーンオイルの心配ないし、雨のツーリングもやってみたらどうだろうか?

もうすぐ梅雨の時期であるし、雨が降っている山の中の風景も美しいかもしれない。
体が冷えたら温泉で温まる…。いいじゃないか。
いっちょやってみっか。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

オイル交換のスパンは~昔から色々とありますよねぇ~~ww (^^ゞ
おじ3みたいな~小排気量のバイクであれば~オイル容量も少ないですし~エンジンを高回転まで回さないと坂道とか登れないから~新車で買ったバイク店のシャッチョさんが、1000Km毎に交換して下さい!・・・とおっしゃっていたので~1000Km毎に交換しております。エレメントは2回に一度の交換デス。
おじ3の同級生で、やはりBMWのアドベンチャーを新車で買って乗っている人がいますけど~今度機会があれば一緒にツーリングでもしたらいかがかなぁ~!?・・・おじ3以上にオシャベリな人ですがががが~ww  ((^┰^))ゞ
■その友達のBMWを載せた日記デス♪
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1938653492&owner_id=3822140

乗らなくても~おじ3でさえ~BMW1200アドベンチャーは良いバイクだなぁ~~♡♡とわかります(^_-)-☆

こんにちは~(^^)

オイル交換お疲れ様です!
私のGSの場合例のお店にまだオイルリザーブがたっぷりあるので自分でやったことないんですよ(^^;)
ほんとは自分でやったほうがいいんでしょうけど(^^;)
オフ車ばっか乗ってGSはオイル交換するほど走ってないって方が正解ですけどね(笑)
見習わなきゃ(^^;)

No title

Nおじさん、ありがとうございます!
自分も原付とセローは1000kmごと、アドベンチャーは3000kmごとと決めていますが、
毎回交換する度に本当にこれでいいのかなあと思います。
ただ原付に関しては自分が始めて買った原付のバイク屋さんも1000kmごとと言っていました。
プロが共通して言うってことはこれで間違いないんでしょうね!

話は変わりますが、
その方、是非是非紹介してください!
やはり宇都宮周辺にお住まいの方なのでしょうか?

またまた話は変わりますが、セローも調子が整いましたので、今月休みをあわせて
筑波山周辺をご一緒に走りませんか?
Nおじさんがいつも走ってらっしゃる林道を自分も走ってみたいです。
初めてお会いした、きのこ山の坂を下った林道も行って見たいです。

近々メール差し上げますのでよろしくお願いします。

No title

ムコ殿先輩、ありがとうございます!
自分も当初、レッドバロンでセローを買おうと思っていて見積もりしてもらっていたんですが、絶対オイルリザーブも買っておこうと思っていました。

セローにも乗り始めて最近思うんですが、大型バイクは長距離以外はあまり楽しくないということに気が付きました。

その点セローは短距離と中距離において快適ですし、今まで見たことが無い道の風景、林道を
発見する喜びがありますのでムコ殿先輩もやはり乗る回数は自然とセローになってしまうんじゃないかと思います。
やっぱり、セローって強烈なくらい魅力のあるバイクだと思います。

最近自分はもうセローでどこか探検に行きたくてウズウズしています。

No title

Godaさん、林道へのお誘いありがとうございます♪
おじ3は~最近同じラリークルーで長年コンビを組んでいた一つ年上の先輩(Dトラッカー250ccをKLX仕様にし、300ccにボアアップしたエンジン)と一緒にダート林道を①加波山 ②茨城県の某林道 へ行ってきたのですが~おじ3がモトクロスタイ輪で一生懸命に走っていても~ダンロップのD604のタイ輪で~フラットダートなら簡単について来ちゃうので~いささか、ガックリとしましたよ~~ww(^^ゞ。。。そしてこの間少しバイクを替わってその250に乗せてもらったら~すぐにわかりました♪超安定感の走行特性なら~林道では~安心して走れマスもの~~ww・・・だか~ら、それ以来あまり砂利道林道では、危ないので飛ばさなくなって来ちゃいますたォ~~ww ((^┰^))ゞ テヘッ♪■ダンロップD604 http://www.webike.net/sd/1780039/
。。。考えてみれば所詮125ccの原付2種と250ccのトレールバイクでは~雲泥の差ですからねぇ~~ww
これからはムリせずに林道走行を楽しむ様に~おじ3がいつも「ソロツーリング」時の様な安全運転で行こう♪と考え直しましたよ~(*^□^*)

アドベンチャーに乗っている友人は毎年「北海道への泊りがけツーリング」だけを目的みたいですが~同じアドベンチャーの仲間からの誘いがあれば行きたくなるのでは内科医~!??・・・とは思うのデス♪

今電話してみましたが~丁度北海道へツーリングに行ったのか!?・・・仕事しているのか?電話繋がりませんww( ´д`)

林道ツーリングへ行くなら平日の方が対向車も少ないですし~最低でも土曜日ですね。日曜はバイクとか対向車も多いのであまり行きたくない・・・おじ3でありマスる~~ww・・・そういう訳ですが宜しくデス。


プロフィール

Takesi Goda

Author:Takesi Goda
1980年製のライダーです。オートバイに20歳から乗り始めて17年になりました。
81年製モンキー、12年製エストレヤの二台体制です。
新車でR1200GSAを買う経済力を手に入れるために動いております。
以前ほどバイクに本腰を入れることができませんが月に1-2回はツーリングに行きます。
夢は日本一周とアメリカを自分のバイクで旅すること。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム