南会津をさまよう 後編

IMGP7537_R.jpg 
食堂の定食が実によかった。
いい気分で県道350号線を進んでいく。
なかなか雰囲気がいい道で気持ちよく走って行く。


IMGP7539_R.jpg 
げっ!ダートだ!!!
県道でダートだなんて、本当に珍しい。
万が一アドベンチャーを倒したら状況によっては引き起こせない。
交通量が少ないので助けは来ないと思ったほうがいい。
引き返そうか…。


しばらく考えたが、ええい!進んでしまえ!!!

タイヤの空気圧は高めにしてありダートは苦戦するかも。
フラットダートであるのを祈るしかない。
空気入れなんて持ってきてないから空気圧を落とすのも微妙である。

交通量が少ないのか、砂利が多めでフカフカなところが多く、ややガレている部分に苦労した。
一瞬バランスを失いそうになり
冷や汗をかいた。

まったく想定外のダートだった。

いやしかし、県道でダートとは何かがおかしい。
やっぱり引き返したほうがいいんじゃないか。

いやいやこれもまた経験。

悩みながらゆっくりと進んでいった。
1、2速でゆっくりと走っていったらエンジンオイルの目盛りがいつもより一つ高くなった。


いつまでたってもダート。早く終わってくれ!


JPEG Image (118477)_R 
!!!!!!!!!!!!!!!!!

一時間も走ったところでゲートが設置されていた。
まあまあ、開きさえすればどうということはない。
ていうか、林道じゃあるまいし、なんなんだよ、この道。
まさか…まさかね…。


IMGP7540_R.jpg 
ギャー!!!!!!!!!!!!!
カギが駆けられていてこれ以上進めない!!
マジか!!
県道でこんなことってあるんだ!さすがに南会津ということなのかもしれない。
関東の常識はここでは通用しない。

ゲート越しのアドベンチャーが走りたさそうにこっちを見ている。

一時間かけてここまでやってきたのに、また一時間かけて戻らなきゃならない。
それもダートを。12kmはあるダートを。
思わず大笑いしてしまった。

うむ~、佐野ラーメンは今日は無しだなあ。

仕方ない。とにかく戻ろう!

IMGP7542_R.jpg 
今すぐにでも引き返したい気持ちであったが、
ダートで少し疲れていたので、ここで少し休憩することにした。

眺めが非常に良い。
携帯電話の電波は届かない。
空気がとてもおいしい。
車が走っていないので、ここは極めてきれいな空気にあふれていると言ってもいいかもしれない。


行き止まりだったが、これはこれでよかったかもしれない。


yamanonaka_R.jpg 
福島県と栃木県のちょうど境目であった。
ゲートがあると知っていたら訪れることはなかったし、これはこれで貴重な経験をさせていただいたのかもしれない。




IMGP7543_R.jpg 
こんなに広ければ人も全然来ないし、ここで野宿というのもありかもしれない。
もし野宿したらこの場所から見る朝の風景はたまらないものがあるかもしれない。

今後の野宿地の候補として記憶させていただこう。


IMGP7544_R.jpg 
こんな看板あまり意味がない気がするが…。


IMGP7541_R.jpg 
もっと南会津を走りなさいということね。
さ、戻ろう。

JPEG Image (118495)_R 
たっぷりダートを走って慣れた為、帰りは比較的スイスイ走れるようになった。
この県道はオンロードバイクだったらかなり厳しいと思う。
アドベンチャーはオフロードバイクではないが、デュアルパーパスタイプでよかった。

いやしかし、やっぱセローはオフロード最強だと思う。
セローで来たらまた楽しいだろうなあ。


JPEG Image (118514)_R 
塩原温泉近くにて。

気持ちを切り替えて走る。
遠回りして帰ってやろう。
そのまま行き先を茨城県の筑波山近くの「やさと温泉ゆりの郷」に決めた。
そこでゆっくり温泉に入って仮眠して横浜に戻る段取りだ。


大幅に道を変えなければならない。
ルートを以前走ったルートに切り替える。


IMGP7545_R.jpg 
栃木県那須塩原市上大貫の近く。
山を降りて筑波山に向かう途中。

あまりにも風景が美しかったため立ち止まる。


IMGP7553_R.jpg 
田んぼに写る空があまりにもきれいでしばらく見とれる。


この後、筑波山を目指すが、やさと温泉近くで今日は休みだということを知る。

代わりに土浦駅近くの湯楽の里にて湯に浸かりサウナで汗を流す。
メシ食べて仮眠し、2130すぎに出発する。

ひたすら一般道を走っていき、夜中の一時前に自宅着である。

走行距離約680km
エンジンオイルは200ccほど消費したようだ。

JPEG Image (118533)_R 
後輪タイヤはまだミゾはあるが、もうそろそろ交換が必要である。
2.9万キロ走行した。タイヤ空気圧2.7で使用。
ここまで持ってくれれば十分である。

JPEG Image (118550)_R 

前輪もスリップサイン。
こちらは1.4万キロほどなので、後輪より寿命が短い。
タイヤ空気圧は高めで2.6なのだが、マニュアル値の2.5だったらもっと減りが早いのだろうか。


JPEG Image (118541)_R 
栃木、福島は虫が多かった。


総走行距離62045

前回のエンジンオイル交換から3627km走行。
エンジンオイル交換しよう。


定期点検まであと1300km。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いや~!幾らアドベンチャーとは言え最後のタイ輪の画像見たら~良くぞこの状態でフラットダートを走りましたねぇ~~!!・・・しかもそんな時に限って片道が12Kmもあるロングダートだなんて~おじ3後でGodaさんに地図教えて貰って~行ってみたくなっちゃいましたよ~(^^ゞ
おじ3のKLX125のカタログ重量が【112Kg】ですが~もはや100Kgを超えている今のオフロードバイクでは~林道なんかの足場の悪い処で倒すと~起こすのに~この重さ位が限界ですよ~ww
良く調べてみれば~昔おじ3が憧れて中古で買って乗っていたヤマハのトレールバイクの先駆者である【DT-1】250ccとまったく同じ重さですもの~~ww
アドベンチャーにはカーナビが装着されているのでしょうね?・・・地図だけですと~ホントにバイクツーリングは狭い道へ入ってしまうと北も南もわからなくなります。
これからも良い旅を紹介して下さいねぇ~~ヽ(*゚∀゚)ノ♪♪

お疲れ様でした!

おはようございます(^^)
いい旅できましたね~!
そのタイヤアナーキー3ですね!
私のGSと同じタイヤです(^^)
そのタイヤなら多少のダートは大丈夫のようですよ(^^)
その福島のダート私も走ってみたいですね~GSで!
気持ち良さがビシビシ伝わってきますよ!
素敵なレポありがとうございました(^^)

田舎道

いいですねー田舎道。昔、東北ツーリングにはまって毎年行ってた時期がありました。(25年も前)ゲート閉鎖は冬季閉鎖ってことでしょうか。長野の峠も5月いっぱいゲートで閉ざされてるとこありました。こんなに写真見てたら日本の田舎に行きたくなりました。今年の夏は長野へ1泊してこようかな。
GSといっぱい遊んできたということでセローでも遊んでみません?
詳しくはムコ殿さんとこへ!

No title

こんばんは、
やっぱりいいですよね、走っていて気持ちいい南会津!
田んぼに写る空の写真・・・ほんとすばらしいです!!
実際の景色はもっと凄かったのでしょう。
想定外もあったようですが、総じてすばらしいツーリングでしたね!

田代山林道かな?

初めまして ハックニー軍曹と申します。
リンクありがとうございます。

ダート1時間走り続けてその先でゲートクローズ・・・
笑うしか無いですねw
明るい時で幸いでした。

その道は県道じゃなくてきっと田代山林道だと思いました。
あのゲートが峠付近で、真ん中位ですかね。
あの界隈、僕も大好きです。
良い道行きましたね♪

No title

Nおじさん、ありがとうございます!
自分はバイクに乗るときに、ヤフオクで5000円で買った中古のiphoneに毎月299円の格安simを入れて
ナビとして使っていますよ。

ブログに掲載しているルートの地図を表示させつつ、今の自分の位置が●で出ますので、作ったルートの通りに移動しています。
Nおじさんも中古スマホ買って格安simを入れて自分のブログで掲載しているルートを辿っていただければまったく同じ道を走ることが可能ですので是非是非試してみてください。
自分はグーグルの衛星写真を見ながら田んぼの脇を通るルートを作っています。

自分のツギハギセローは100kgくらいですので、そう考えるとかなり軽いですね。
原付並みに軽いです。
倒しても自転車起こすみたいにヒョイって感じです。
現行のセローは130kgはあるようなので、そういった意味からのこのポンコツセローはオフロード向きだなあと感じます。

No title

ムコ殿先輩、ありがとうございます!
ムコ殿先輩の新型GSはアナキー3が標準タイヤになっているようですね!
自分は去年田んぼで倒して走行不能になって以来、アドベンチャーでダートを走るのが恐ろしくて恐ろしくてたまりません。

大体10000kmごとに1-2回はこかしていますが、前回のこかしてから一度もこかしてません。
ダートは極力入らないようにするのと、狭すぎる路地などに入らないようにしているためだと思います。

今回の想定外のダートに対応できるように、空気入れを買ってきました。
ホームセンターで800円だったんですが、コンパクトなので今度からパニアに入れておきます!

No title

ヤスさん、ありがとうございます!
29日はあいにく仕事が休めずハンカチを歯でひっぱりながらうらやましがってます。
スーパーVの動画を拝見しましたが、おしっこ漏らしそうなくらい楽しそうです!!
休みが合えば自分は絶対食いつきますので絶対誘ってください!!!!お願いします!!!!

No title

ハックニー軍曹さん、はじめまして、ありがとうございます!

ブログが面白いオイニーをプンプンされてましたので、勝手にリンク貼らせて頂きました。
スーパーVいいっすね!
こんなこと言うのは本当に不謹慎ですが、一回自分も落っこちてみたいです!!!
落っこちて汗だくつゆだくでバイクを引き上げるという経験を一回してみたいです!!

一回やったらもう二度とやるかと思うかもしれませんが、一回やってみたいです!!
大変残念ながら今回は休みが合わないのでいけませんが、自分、セローの場合は積極的に参加しますのでよろしくお願いします!

No title

h37さん、ありがとうございます!
今から考えると次の日も休みだったので民宿などに泊まってその土地の空気と食べ物を味わいたかったなあと思います。

色々調べてみたんですが、南会津の田舎だと一泊二食付きで7000円が相場です。
普通のビジネスホテルだとかんたんな朝食付きで6500円くらいなので、民宿はお得だし旅の雰囲気も味わえるので
ちょっとこれからは民宿も利用していこうと思います!
近々休みが合って一緒に弾丸ツーリング行けたらいいですね!!

千葉のおせん転がしにて

目の前にGodaさんがいるからどうにかなったが足場が悪いと転回もできないZRXダエグにちょっと困った。バイクは軽さが命かな。
プロフィール

Takesi Goda

Author:Takesi Goda
1980年製のライダーです。オートバイに20歳から乗り始めて16年になりました。
ジョルカブに4.4万キロ、VTR250に10万キロ乗ってきました。
現在は02年製R1150GS ADVENTUREと89年製セロー225と81年製モンキーの三台体制です。
身長170cm体重82キロです。(大晦日までに66kg目標)
夢は日本一周とアメリカを自分のバイクで旅すること。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム