スポンサーサイト


バイク人生初の自分でタイヤ交換

休みが待ち遠しくてやっとこの日が来た、初めてのタイヤ交換の日!

DSC_0325.jpg

タイヤ交換の前に腹ごしらえをしなければならない。
飯を食べなかったら力も出ないし集中力も弱い。

アドベンチャーの秘密基地近くのお弁当屋さんに行ったら中国人の店員さんがパンとゆでたまごをおまけしてくれた。
めっちゃうれしかった。
みなとみらいの見渡せる公園で食べる。

コンビニの弁当より5倍くらいうまい。
なんとなく、コンビニの弁当は缶詰食品を食べているような感じだ。


DSC_0327.jpg

早速アドベンチャーの秘密基地にて後輪を外してyoutubeの動画のとおりにやってみる。
こ、これが噂のビード!!
できる!自分にもタイヤ交換ができる!!

DSC_0329.jpg

チューブが出せた!いける!

DSC_0330.jpg

ここまでは割合サクサクといける。
これからが本番である。


DSC_0333.jpg

動画で見るのと実際自分でやるのとではまったく違う!
何度も何度もつまづいて、youtubeの動画のヒントを繰り返し確認して乗り越えていく。

もう汗だくで疲れ切って途中で自動販売機に飲み物を買いに行く。


初心者極まりない自分だが、ビードクリームは使わずやってみた。
林道に行くときにさすがにビードクリームは持っていくことはないだろう。

DSC_0335.jpg

タイヤを外すところまではよかったが、新品のタイヤを装着するところで2.5時間ほどかかった。
体力も使い果たしヘロヘロである。
やっちまったかと思ったが、幸い今回はチューブをパンクさせることはなかった。

いやはや、MCタイヤランドのプロフェッショナルなら20分もあれば完成させられる。
そこまでレベルアップする必要はないけど、やはりここは何度も練習を重ねていき、
体力を使わずに交換できるくらいにならなければならない。


いやしかし、初めてのタイヤ交換は大変であったが、本当に楽しかった!!
オートバイの楽しみはツーリングに行くことも楽しいが、整備をすることもこんなに楽しいなんて、知らなかった。
実に充実した一日であった。


もう少し走ったら次は前輪の交換にチャレンジである。

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れさんでした(^^)

こんばんは~(^^)
タイヤ交換お疲れ様でした!
ついにやりましたね~(^^)v
因みに皆さん林道行く時もビートクリーム持参してます(^^;)
私・・・電動コンプレッサーも持参してます!
強化チューブも持参してます!
お蔭で荷物が多いです(^^;)ww
軽いバイクが重いです(T0T)

おめでとうございます

タイヤ交換完了おめでとうございます。
バイク通勤してたころに年間3回ぐらいはパンクしてました。
なのでパンク修理も苦もなく出来たのですが、あれから15年電車通勤で
パンク知らず。今でもできるんだっけ??状態です。
Rが出来ているのでFのタイヤ交換もバッチリですよ。タイヤが細いので楽に感じると思います。

Takesi Godaさん おはようございます

タイヤ交換ご苦労様です。

良い汗かきましたね・・・・・・・・・・・・・(^^ゞ

別に関係ないけど、
自分は今週、チャリのタイヤ交換する予定です(笑)

No title

おはようございます。
お久しぶりです。タイヤ交換成功!やりましたね。
いろいろ楽しんで極めてますね~
林道、楽しんできてください♪

No title

ムコ殿先輩、ありがとうございます!
ビートクリームもさらにコンプレッサーも持ってかれてらっしゃるんですね!
うむう、やはりビートクリームは絶対なのか…。
今後、自分も持っていくようにします!

普段の運動不足が祟って腰に来ましたので今ほぐしています、タイヤ恐るべしです。
ツーリストに比べると戦闘力は落ちますが財布に優しいのでほっと一安心です…。
15日のお山で試すのが楽しみです〜!!!

No title

ヤスさん、ありがとうございます!
今、踏み台をスタンドにしてやっているんですが、
前輪を外すと車体が前方に墜落するんじゃないかと不安に思っているんですが
多分大丈夫ですよね?
頭の中では前輪外れて軽くなるので車体はそのままのはずなんですが、実際やってみないとわかりませんので少し心配です。
前輪も楽しみです!

No title

小熊のプルーさん、ありがとうございます!
思った以上に腰にきて大変でした!
自転車もチューブタイプでセローと同じなのでチューブを傷つけないように気をつけてくださいね!
今回はビギナーズラックかパンクしなくてよかったです!

No title

h37さん、ありがとうございます!
アドベンチャーもタイヤ交換できるようになるといいんですがね!
もう少ししたらチャレンジしようと思います!
プロフィール

Takesi Goda

Author:Takesi Goda
1980年製のライダーです。オートバイに20歳から乗り始めて16年になりました。
ジョルカブに4.4万キロ、VTR250に10万キロ乗ってきました。
現在は02年製R1150GS ADVENTUREと89年製セロー225と81年製モンキーの三台体制です。
身長170cm体重82キロです。(大晦日までに66kg目標)
夢は日本一周とアメリカを自分のバイクで旅すること。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
