セロー225 後輪タイヤ到着

近々セロー225のタイヤ交換をいつものMCタイヤランドにお願いしようと思っていたが、
オフロードベテランの先輩のホームページを拝見しているとどうも林道でパンクする可能性が高いようなのである。

クマ先輩のブログ
中性脂肪600のページ2

ムコ殿先輩のブログ
思い立ったが吉日的なオヤジの日記Ⅱ


しかも、ただパンクするだけではない。先輩方はなんと現場で修理完了させてしまうのである。
人のほとんどこない林道でバイクが行動不能に陥ったら本当に大変なことである。
無事カエルを原則として林道に行かれる先輩方から学んでいるとやはりこれは自分もタイヤ交換と修理はできるようになったほうがいいと思ったのである。

近所にあるMCタイヤランドではタイヤ1本工賃2000円でやってくれるので自分でやるより確実で格安なのだが、
林道でトラブルに対処できる価値はプライスレスである。
ここは一つ自分でも身に付けておこう。


DSC_0321.jpg

前輪のツーリストはまだいけそうなので今回は後輪のみである。
D605 リア 120/80-18 M/C 62P チューブタイプ
7359円。

いやはや、実際自分の家に届くとタイヤの迫力がとてもすごい。
すごいの届いちゃった…。


自分で交換するのはやったことがないので本当にできるかどうかわからない。
だけど、チャレンジである。
林道で動けなくなって困る前にここでたっぷり困ればいい!困るトレーニング!


DSC_0322.jpg

タイヤレバーは3本あったほうがいいらしいのだが、自分の見たyoutubeの動画では2本でされていたので2本でチャレンジすることにした。

それに、2本でできるようになったら林道に持って行くのも2本でいい。

虫回し、リムバンドとセローにつけるETCをヤフオクで落札したので配線用にギボシのフタマタ。


チューブの方は前回のオーナーに譲っていただいたチューブがあるのでそれをありがたく使わせていただく予定。





次の休みにこの動画を見ながら交換する予定。
実際やってみなければわからないが、この動画のやり方を真似してトライするしかない。
やればできるはず!

コメントの投稿

非公開コメント

タイヤ交換

こんばんは!
セローのRホイールにはビードストッパーが付いています。
タイヤ交換の動画にはこれが付いてないのでちょっと悩むかもです。
今月はムコ殿さん(千葉の林道)やチェローさん企画の集まりがありますので
ぜひいらしてください。(私が企画してるんじゃないですが)
そこでタイヤ交換の話し聞いてからチャレンジしてみてはどうでしょうか?

No title

ヤスさん、ありがとうございます!
せっかくのアドバイスいただきましたが、自分、我慢できないッス!
もうタイヤ交換をやってみたくてムラムラして辛抱たまらんッス!
明日朝六時に起きて早速やってみます!!
タイヤチューブをパンクさせるかもしれませんが、タイヤチューブは絶対バイク屋に置いてあるはずので、
ミスしたら買いに行きます!

話は変わりますが、今月15日、房総のお山の探検に自分も参加させていただきますので、よろしくお願いします!!

百聞は一見にしかず!

おはようございます!
私も以前中古のホイール買ってタイヤ交換の練習しましたよ(^^)
でも慣れないもんで新品のチューブに穴開けちゃいましたけど(笑)
人間失敗が大きな糧になるので頑張ってやってみてください(^^)
いざとなればエキスパートな皆さんが助けてくれますので大丈夫ですよ!
ただ林道はできるだけ単独行動は避けた方がいいですね!
これ一番大事(^^)

オフ車の良いところ

こんにちは~(^^)
オフ車は気軽に弄れて、弄る気にもさせてくれるので
バイクのいろんな事が学べますね!
浮いた工賃代で別のパーツやツーリング費用が賄えちゃいますから
節約の意味で私も極力自分でやるようにしてはいますよ(^^)v

オフで房総に行くと呪われちゃうらしいので、事前練習正解です(笑)

No title

ムコ殿先輩、ありがとうございます!
今までのバイクライフはオンロードでのほほん走っておりました。
自分はまだゲートの空いてる林道にすらたどり着いておらず、
林道の世界がまったく分かってないです。
林道を甘く見ている自分がいますので、ふんどし引き締めていこうと思います。

生まれて初めてタイヤ交換やってみましたが、本当にしんどかったです!
オフロードで体力奪われている状態でこれをやるのは本当にしんどいです。
ただ、腕を上げればこんなに疲れないはずなので、自分も中古ホイール買って一週間に一回くらい練習したほうがいいと思いました!

No title

シオヤさん、ありがとうございます!
シオヤさんのおっしゃるとおりで、セローがやってきてくれたおかげで
今までできなかったことがどんどん出来るようになってきました!
なんというか、バイクは走るだけじゃなくて自分で整備するのも本当に楽しいなと新しい発見です!
いや~、昔はセローはヘンテコなバイクだなあと思っていましたが、加速すんごいし林道走って面白いし、
大好きになってしまいました!

これで15日の房総のお山の準備も万全です!
呪い、ドンと来い!
プロフィール

Takesi Goda

Author:Takesi Goda
1980年製のライダーです。オートバイに20歳から乗り始めて17年になりました。
81年製モンキー、12年製エストレヤの二台体制です。
新車でR1200GSAを買う経済力を手に入れるために動いております。
以前ほどバイクに本腰を入れることができませんが月に1-2回はツーリングに行きます。
夢は日本一周とアメリカを自分のバイクで旅すること。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム