GW回避で田んぼルートにてリフレッシュ




仕事の疲れがあり、今日は一日ゆっくりすごそうかと考える。
この疲れというのが曲者で、体の疲れではなく精神のそれである。
休みたくなる感じになるが、休んではいけない。
精神の疲れはオートバイで走ると回復する。
オートバイの風にさらされればいい。

早朝4時半に起きる。
さあ、出発だ。

IMGP7463_R.jpg

首都高速を埼玉の三郷で降りてひたすら一般道で。
普段ならトラックが多いのだが、本日はGWにてステップワゴンなどの家族連れの車が本当に多い。



IMGP7467_R.jpg

利根運河のそばを走っていく。


IMGP7468_R.jpg

うむ~何かが足りない。田舎を走っているという気がまったくしない。
まだここらへんはベッドタウンの領域。
首都高速を使った割りにまだ田舎へは遠い。

朝早く起きて散歩したり、川で釣りをしている人が多い。


IMGP7469_R.jpg

たまたま偶然、東京理科大学の野田キャンパスに出くわす。
自分は神楽坂キャンパスしか知らない。
ここにあったのかとなんだか妙に納得。


IMGP7471_R.jpg


なんだか今日のコースは若干ハズレの印象。

信号のない快走路ではあるが、景色に変化がなく、ワクワクドキドキがない。
ふむう…これはこれで次のツーリングの参考になるのでOKOK。

ただ、やっぱりオートバイは最高に気持ちいい。
心晴々である。


IMGP7473_R.jpg

周りは田んぼで囲まれているが、ずっと先にコンクリートの建物が見える。
それのせいで田舎に来ている気がしない。


IMGP7478_R.jpg

千葉の酒々井町を南下していく。
田んぼには田植えに精を出すたくさんのおじいちゃんおばあちゃんの姿が見えた。

IMGP7482_R.jpg

田んぼが鏡のようになっており美しさにぼんやりする。
カエルの元気の良い鳴き声が聞こえる。
そろそろ腹をすかしたヘビがカエルを食べに田んぼにやってくる頃だ。



IMGP7483_R.jpg

川の水を持ってきているのか、田んぼにはこのような水を供給する蛇口があった。
ということは大昔の人は田植えをするとき結構水に困っていたんじゃなかろうか。

IMGP7485_R.jpg

もう少し進むと日本に住んでいる人なら誰しも見覚えのある風景が広がる。
実はこの地形には名前が付いており、「谷戸」と言うらしい。
ウィキペディアによると谷(や、やと)、谷津(やつ)、谷地(やち)、谷那(やな)とも言うらしい。

横須賀市走水にあるバス停に南谷戸(みなみやと)という名前があり、
今から思えば確かに谷戸かもしれないなあと思った。

今はまったく面影は見えないが、かつては田んぼがあったのかもしれない。


IMGP7492_R.jpg

ずいぶん遠くまで駆け抜けて
前から気になっていた市原市不入の田んぼに入ってみた。

遠くから見たらとんでもなくきれいに見えた田んぼも、近くで見るとただの田んぼであった。


DSC_0319_R.jpg


昔から気になっていた国道409沿いの変わったお店、オロチョンラーメンを食べることにした。
11時から営業ということで近くで少しだけ時間をつぶしていたが、お店にアドベンチャーを止めるとびっくり仰天。
常連さんらしき方々が開店するのを待機していた。

まーこれがまたみすぼらしい建物なのだが、結構長く営業されているようでその秘密を確かめたくなったのだ。


IMG_0060_R.jpg

開店してすぐ入ったのだが、近くの工事関係者と思われるおじさんたちが仕事が終わったのか酒盛りを行っていた。
開店時間には融通が利くお店なのかな。

おばさん二人で切り盛りされているうえに、出だしから注文が多かったので自分のラーメンが出てくるまでに30分ほどかかった。

食べてみたがなんだか不思議な味付けの辛いラーメンである。
だが、悪くない。

周りのお客さんをじっくり見ていたのだが、たまたまだろうか、こんな昼間からアルコールを
注文する人が多い。

店の雰囲気は非常にアットホームで、これは地元の方々には大変好かれる飲食店に間違いない。

ラーメン屋さんというよりも定食屋さんとして、飲み屋さんとして利用するのが正解のようだが
今度は定食を頼んでみようと思う。

お店を出ようとしたときもお客さんがどんどん入ってくるし、みすぼらしいが地元の方に愛されるお店だ。






帰りはアクララインを通ったのだが、海ほたるに入ろうとする乗用車で長い長い列ができていた。
自分は海ほたるに一切興味はなく、長い列を横目にスルッと通過。



13時前に自宅到着。
アドベンチャーの定期点検まであと残り2000km。
ポンコツセローに中古のバイク用ETCも買ったりタイヤ交換で何かと金がかかる。
がんばって金を稼ごう。

コメントの投稿

非公開コメント

田園風景!

おはようございます!
おっ!またまた田園風景シリーズですね(^^)
早朝出てお昼にはかえる!理想です(^^)
>田んぼが鏡のようになっており美しさにぼんやりする。
これ!最高です(^^)/

No title

ムコ殿先輩、ありがとうございます!
本当は栃木方面を攻めたかったんですが、セローのメンテナンス費用がかさみましてなかなか遠くに行こうとは思えませんでした。
その分15日は全力尽くして挑みたいです!
プロフィール

Takesi Goda

Author:Takesi Goda
1980年製のライダーです。オートバイに20歳から乗り始めて16年になりました。
ジョルカブに4.4万キロ、VTR250に10万キロ乗ってきました。
現在は02年製R1150GS ADVENTUREと89年製セロー225と81年製モンキーの三台体制です。
身長170cm体重82キロです。(大晦日までに66kg目標)
夢は日本一周とアメリカを自分のバイクで旅すること。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム