セロー225 CB125T 共にオイル交換 エーゼット10w-40

嫁さんと出かける日である。
嫁さんは目覚めてから3時間は化粧やらなにやらかかるのでその間にオイル交換を行う。

DSC_0310.jpg

前回の交換からおよそ1000km走行。
前回のオイル交換は水分が混入したのか乳化したようなオイルの色をしていたが、今回はバッチリ普通の様子だ。

アドベンチャーに比べればダンボールを差し込む手間はあるものの、アンダーガードを外す手間がないので楽チン。

DSC_0313.jpg


セローのオイル交換はまだ二回目で慣れていない。
オイルを出すときレンチが完全にはまっていない状態に気が付かず力を入れたのでドレンボルトの角を一部だけなめた。
まったく差し支えないが今度純正部品を注文するときに新しいものに交換しておこう。

規定量の1000mlのエーゼット10w-40を入れる。
二輪用激安オイルで1リットル500円である。


今度はCB125Tを取りに行くために早速乗ってみる。
たった1000kmでエンジンフィーリングとシフトの入り方が全然違う。
やはり劣化していたか。
軽く滑らかに回るしシフトもパツンパツン入る。
気持ちいい!!


DSC_0317.jpg

お次はCB125Tである。
前回から走行670km。
あっという間にオイル排出。オイル交換優等生だ。


DSC_0318.jpg


都合により800mlはエーゼット10w-40
600mlはホンダウルトラG1の10w-30の残り物の組み合わせ。
合計1400ml入れる。
セロー225よりもオイル量が多い。排気量が小さいくせに生意気なこと!

早速乗ってみたが、交換前とあまりフィーリングは変わらなかった。
ふむう。
4輪用カストロールGTX10w-30と比べるとエーゼット10w-40は持ちも良いようだ。

次回は1000km走って交換でもいいかもしれない。




エーゼットオイルでのおよその料金

セロー225 オイル 1000ml 495円
CB125T オイル 1400ml 693円

オイル受け
ゴミ捨て場から頂戴した古新聞 0円
燃えるゴミ用 袋 20円?

合計1208円

コメントの投稿

非公開コメント

コスパ最高😃⤴⤴

こんばんは~(^_^)
オイル交換でだいぶセローも調子が良くなってるようですね!
こりゃ林道も楽しみですね(^o^)v

500円!

セロー225は、エンジンオイルがちょうど1ℓなので、いいですねー。
セロー225に乗っていた時は、アタックレーシングのオイルを使い、1年間に一回の交換にしていました。
フィルターを交換しても、1ℓなんですよね。

No title

おじ3も~今のKLX125のオイル交換は【1000Km】毎に実施してマスキリッ!( ̄^^ ̄)・・・新車を霞ヶ浦のお店へ取りに行った際にシャッチョさんが~今日取りに来られるので~エンジンをかけて数十分後にとめ、かけてはとめを5~6回繰り返しておきましたから!・・・と~おじ3のバイクライフで過去最高のエンジンに煩いシャッチョさんでした~ww・・・新車バイクを受け取って、シャッチョさんに言われた通りに1時間位走って、車で乗せてってってもらった娘とお茶を飲み1時間位エンジンを冷やして帰宅しましたよ~ww (^^ゞ
だから~今おじ3のKL君は4500Km位ですが~メッチャエンジンが滑らかに~廻ってくれてマス♪♪♪
【エンジンオイル】の重要性を改めて~痛感しましたよ~。空冷エンジン=油冷みたいな~モノですからねぇ~~ww ((^┰^))ゞ テヘッ♪

No title

ムコ殿先輩、ありがとうございます!
これで来月15日のお山を思いっきり楽しめます!
それまでにタイヤも前後ノーマルにします!

No title

チェローさん、ありがとうございます!
アタックレーシングのオイルってはじめて聞きました。
一年で一回でいいオイルなんて、化け物ですね!
調べてみましたが値段もモンスター級ですねこれは!
アタックレーシングは足柄にあるんですね、近くを何度も通ったことありますよ!
今度この会社のオイルの詳しいことを聞かせてください。
自分のポンコツセローには入れることは無いと思いますが、アドベンチャーには良いオイルを入れてあげたいです。

No title

Nおじさん、ありがとうございます!
エンジンオイルは諸説諸々ありまして一体何が正しいのか全然わかりませんが、早めの交換が間違いないようですね。
自分の選択したオイルはちょっと値段が問題ありな気もしますが、CB125Tには合っているようです。
今までの人生でエンジンが壊れるまで長く乗り続けたことがないので、一体何が正しいオイルなのか自分で判断するしかないのですが、
NおじさんのKLX125へのほとばしる愛情を見る限り、20万キロ以上は普通に走ってくれるのではないでしょうか。
プロフィール

Takesi Goda

Author:Takesi Goda
1980年製のライダーです。オートバイに20歳から乗り始めて16年になりました。
ジョルカブに4.4万キロ、VTR250に10万キロ乗ってきました。
現在は02年製R1150GS ADVENTUREと89年製セロー225と81年製モンキーの三台体制です。
身長170cm体重82キロです。(大晦日までに66kg目標)
夢は日本一周とアメリカを自分のバイクで旅すること。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム