道志みちはまだ冬が終わらず

ダイエットのせいか、朝は大変パワーダウンしており一日ゆっくり過ごそうかと思いがちになっている。

ただ、ゆっくりすれば体は回復するかもしれないが、
精神の回復は外に出なければありえない。
とにかく外に出る、バイクで出発する、自分の休日はそれだけだ。
極めてシンプルである。

セローの修理が完了したので早速林道に行くことにする。
道志の林道を目指してみる。
0930出発。

DSC_0138_R_20160312200019906.jpg

平塚の来来亭に11時丁度に到着。
まずは腹ごしらえ。
きっと山の中は寒いだろうからここで一発エネルギー補充。


IMGP7342_R.jpg

今日は土曜日なのでたくさんのライダーとすれ違う。
ミヤガセ周辺で山に雪が積もっているのを目の当たりにし、今日の林道を少しあきらめる。


IMGP7341_R.jpg

せっかくここまで来たのだから林道の入り口くらいまでは行ってみることにした。
次回のツーリングに生かせばいい。

IMGP7345_R.jpg

道志みちに入って一個目のコンビニの近くで白バイがユーターンしていた。
ちょこっと標高が上がっただけで山が真っ白になっている。


DSC_0139_R_20160312200025c58.jpg

今日は油断しており、グローブは軍手で気楽にやってきたが大間違いで、
ハンドルカバーを外してきたのは大失敗であった。
でも、こういうときは思いっきり寒さに震えればいいと思う。
寒ければ寒いほど体が冷えれば冷えるほど神経が研ぎ澄まされていきその土地の空気を目一杯感じることができるのだから。
たぶんこれこそオートバイの醍醐味でもある。

あるがままの自然の力に思いっきりやられてみればいい。

雨がポツポツと少ないが降ってきた。
雨もまた良し。

DSC_0140_R.jpg

なんともすさまじい名前だ。
神の川か…。
気が引き締まる。


DSC_0142_R.jpg

道中、雪につつまれた木々の姿があまりにも美しく、立ち止まる。


DSC_0141_R_201603122021474e7.jpg

不思議な感覚に陥る。
もっとこの場に居続けたくなる。
なつかしくもあり、辺りに流れる空気があまりにも清らかな印象を自分に与え続ける。
山のヌシが近くにいるのかもしれない。

DSC_0144_R_20160312203311c9b.jpg

ふむ、なるほど。
だけど、右側はセローなら通過できちゃうぞ。

だけど、天気も雪もあるから、今日はこの程度にしといてやろう。
いつか誰にもわからないようにこっそり走ってやろう。

DSC_0143_R_20160312202151fbc.jpg

もう今日は十分だ。

IMGP7348_R.jpg

次来た時はきっと雪はなくなっているだろう。


IMGP7358_R.jpg

1530頃自宅に到着。
CB125Tのプラグが到着したので早速新しいものに交換だ。

わかりにくいが旧プラグは摩耗している。


本来は自分のCB125TはCR7HSAというプラグが付いていなければならないが、
CR6HSAという数字が一つ小さいプラグが付いていた。

短距離走行が多いためか黒い。


DSC_0146_R.jpg

プラグ交換はやってみたらあっさりとできた。
どのくらい締めるかが昔からよくわからなくてやらなかったが、
トルクレンチがあるので怖いもの無し。
手で締められるまで締めて、最後11Nで完了させる。

新しいプラグにしてみてびっくり!
もっさりとエンジンが回っていたのが、より一層スルンスルンとエンジンが回るようになった。
走っていても快適である。

こんなに違いが出るなら3000-5000kmで交換したほうが絶対いいと思う。

これで一週間ほど寝かせてみてエンジンがちゃんと始動するかどうか楽しみである。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おじ3の経験では~まだまだ~危なくて~林道は走れないな!・・・と思った方がイイですよ~~ww・・・ましてソロツーリングなのですから~何かあった時にはそれこそ【命取り!】にもなりかねませんからねぇ~ww
おじ3は寒がりなので~今の時期では~バイク乗り出す装備は~着過ぎ!位に着て行き、帰宅すると~汗ばんでいる位っすよ~~ww
早く安心して~林道走れる様になって欲しいですなぁ~~( ^∇^)ノ♪

No title

Nおじさん、いつもありがとうございます!
前回の方にもお返事出さなければならないのにすみません。
今回もやはり自分はオフロードの世界は初心者なんだなあと痛感しまいした。
むしろ今回はオフロードにすら到達していませんのでやはりまだまだですね笑

千葉に行った時暑すぎたのでもういいかと思っていましたが、
やはり山は厳しいですね!
宇都宮の方はどうですか?
やはり4月までは辛抱の時期なんでしょうかね!

こんにちは。

突然訪問しちゃいました。
神の川線の山々は白く、神々しいです。
丹沢山も春にはまだもう少しって感じですかね。
林道で山の中にソロで入ると、自然の何かの力を感じ取れる・・・ような気がしますね。
あくまで気がするだけですが(笑)

No title

クマさん、ありがとうございます!
いつもブログ拝見させていただいております!
クマさんが流氷見に行かれた北海道と比べると道志周辺は可愛いものですが、
自然の持つ独特の気をビンビンに感じました。
あの先がどうなっているのか今後が非常に楽しみです!
もし皆さんで林道行かれるご企画ございましたら私めも喜んで馳せ参じますのでよろしくお願いします。

どうぞいらしてください

ブロ友さん達のオフ会とか頻繁にありますから遠慮なく参加して下さい。
皆さん気さくな方達ばかりですし、初参加の方も多いですよ。
「serowでお散歩」のチェチェチェローさんの大井松田のブルックスカフェでのマッタリオフ会なんてどうですか。
チェチェチェローさんも初参加の方大歓迎ですよ(^^)/
かっき~さんのオフ会はハードみたいですけど(^^;

はじめまして。

中性脂肪600のクマさんのページからお邪魔します。「serowでお散歩」のチェッチェッチェローと申します。
とても急な話ですが、3月20日に神奈川県西部の白銀林道に行こうと思います。
写真を撮りながらの、ゆったりツーですが、もしご都合がつくようでしたら、いかがでしょうか?
西湘バイパスの国府津PAに9;00集合します。特に出欠連絡も必要ありませんから、お気軽にいらして下さい。
突然に失礼しました。
プロフィール

Takesi Goda

Author:Takesi Goda
1980年製のライダーです。オートバイに20歳から乗り始めて16年になりました。
ジョルカブに4.4万キロ、VTR250に10万キロ乗ってきました。
現在は02年製R1150GS ADVENTUREと89年製セロー225と81年製モンキーの三台体制です。
身長170cm体重82キロです。(大晦日までに66kg目標)
夢は日本一周とアメリカを自分のバイクで旅すること。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム